大阪府大阪市の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

大阪市 天王寺区|天王寺区の教育環境について 〆済み

くつな***** ) 投稿番号:139206 スマートフォンから投稿

9月に主人の転勤で関西に引っ越すことになり、天王寺区を候補に考えております。

文教地区で教育熱心なファミリーが多く、中学受験される方が多いと聞きましたが、それはどういった理由から(公立の評判が良くない、魅力的な私立が多い…など)でしょうか?

子供も未就学児でまだそこまで考えられないのと、田舎出身なのであまり中学受験する子が周りにおらず…

地域格差もあると思うので、実際にお住まいの方やご出身の方がいらっしゃればどうかご教示ください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 大阪市 天王寺区|私も転勤族ですが、地元が大阪で7…

パパは***** ) 投稿番号:139208 スマートフォンから投稿 3

私も転勤族ですが、地元が大阪で7年半ぶりに帰ってきて 真田山小学校区がよくて 物件を探しましたが人気でなかなか見つかりませんでした。
    この辺りは唯一大阪らしくない地区だと思います。ガヤガヤしてないし、人が荒くない 余裕のある方が住んでらっしゃると思います。
    天王寺区も色々ありますがコリアンタウンが近くにあるので 気になる方は気を付けて物件を探した方がいいかもです!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 大阪市 天王寺区|天王寺区に住んでいます。天王寺区…

みど吉***** ) 投稿番号:139209 スマートフォンから投稿 2

天王寺区に住んでいます。

天王寺区全体が中学受験が多いわけではないですよ。
    私の子供が通う小学校では、毎年受験は10人もしないくらいです。

でも受験する子供が多い小学校があるのも事実です。
    絶対とは言えませんが、学力が高い小学校は中学受験を視野に入れて、塾通いされてるこどもが多いような感じがします。

参考になれば・・・
    すみません、地域が分かってしまうので具体的な学校名は出せませんm(_ _)m

通報理由

• 皆さま詳しくありがとうございます…

くつな***** ) 投稿番号:139210 スマートフォンから投稿

皆さま詳しくありがとうございます!

自分がずっと公立で高校受験が初めてだったので、小中学校の受験が想像付かず^^;

とても参考になりました。
    色々と調べていく中でやはり天王寺区阿倍野区に魅力を感じますが、人気が高い分今度は幼稚園がネックになりそうです。。

もう少し時間があるので皆さまの意見を参考にじっくり検討させていただきたいと思います(>_<)

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「大阪府大阪市の口コミ広場」の投稿をもっと見る