家族で楽しむ海外旅行
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

グアム 個人手配について 〆済み

Ryu***** ) 投稿番号:123691

来年の4月1日〜3泊でグアム旅行を検討してます。
旅行には、母子二人です。子供は現在小学4年の男の子です。
(夫は仕事が忙しく、毎年お留守番です)

今のところの希望が、
・ホテルはオンワード(オーシャンフロントならタワーでもウイングでもOK)
・ユナイテッド、往:夕方、復:夕方

エアの料金を調べると、約11万9千円です。
オンワードの直接の予約開始は11月〜らしく金額がわかりません。

例えば、JTBの子供半額を使い、エアはティーウェイ、タワー棟
で見ると、約27万ほどです。

・オンワードのホテル代がわからないのですが、どちらにしても
ツアーよりは安くなるのか。
・11月の予約開始前に、とりあえずどこかのホテル予約をしておいた
ほうがいいのか。
・あるサイトで質問したところ、個人手配は運休や遅延等の対応が
あった場合、ある程度英語ができないとダメ!と言われました。
やっぱり英会話ができないとダメなのか。

こちらで個人手配を勉強させてもらっていますが、我が家の場合
母子二人なので、少し状況が違うのかなと思い質問させてもらいました。

(オンワードの料金ですが、ネットに記載されている料金と、ほかに
かかる税金等、詳しくわかる方がいるとうれしいです)

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• グアム最近高いですよねー。・オン…

******** ) 投稿番号:123692 スマートフォンから投稿 1

グアム最近高いですよねー。

・オンワード最近ちゃんと調べてないので、最近は違うかもですが、タワーのラウンジつきのお部屋で本当に繁忙期の一番高いときで一部屋6万くらいだったので、たぶんどの部屋をとってもツアーより安いんじゃないでしょうか?
    年末あたりの一番高いときの料金をみて費用は想定されとくといいのではと思いました。

・仮押さえしなくても11月で予約はとれると思いますよ。そんなーにすぐ全部屋いっぱいにはならないと思います。

・ホテルや空港でのトラブルもたいていは日本語の話せる方いるので、大丈夫だと思います。
    個人手配で一度だけ、ヤバイと思ったのは、行きのフライトがキャンセルになったときにその旨を電話で英語でホテルに伝えなきゃってなったとき。対面やメールなら英語でもなんとかなる気がするのですが、電話には自信がなくて困りました(そのときは主人のカードのコンシェルジュサービスの方に依頼して連絡してもらいました)

いくつかトラブルを想定して、対応を想定しておくといいかもですね!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• tripadvisorなどで見て…

dam***** ) 投稿番号:123694 2

tripadvisorなどで見てみますと、4/1〜のオンワードは「満室」と出ますね。
    3月の月末から4/1なら取れるようです。
    お子さんの春休み中にでしょうから
    日程を替えられるなら、3月末に変更すればオンワードは取れますよ。
    因みに、3/29〜4/1の3泊で
    ウィングのオーシャンビューが10万強、タワーが13万円程みたいです。

日程は変えられないなら
    現時点で代理店では「満室」と出ますが
    この先取れるようになるかもしれないので様子を見るか
    ホテルサイトの予約開始を待つか・・・
    経験上、満室だったホテルをその後も見ていると空きが出る事もあります。

或いはホテルを変更するかですね。
    お子さんが小4の男子だそうですので、活発なお子さんならPICもおススメですよ。
    スポーツ施設やゲーム、イベント...アクティビティ満載で楽しいと思います。

仰るように他のホテルをキャンセル無料のプランで押さえておいて
    オンワードが取れたら乗り換えてもいいと思います。
    我家も日程変更できない時はそうする事があります。
    但し、その仮押さえのホテルは希望のホテルが取れた時点ですぐにキャンセル。
    そのホテルを希望している人もいるわけですから
    ずっと押さえておくのは迷惑ですからね、
    こういう事もあるので、今は満室でも後に空室ありになる可能性もあるという事です。

見てらっしゃるエアーが高額なので
    4月も上記のホテル代ならJTBのツアーの方が安いんじゃないでしょうか?

エアーをユナイテッドじゃなくティーウェイ等のLCCでもいいなら
    個人手配でももっと安くなると思いますが・・・
    グアムは意外とエアーが高いので、うちはマイルかツアーでしか行かないのですが
    一度マイルが使えなくて航空券を探した時
    関空発ですが、ティーウェイが時間帯も良く安くて、行くならこれだと思いました。

我家もいつも私と孫だけで、個人手配で行くのですが、特に困る事はないです。
    英語力は、言いたい事は何とか伝えられるがヒアリングはダメダメです^^;
    それでも何とかはなっていますし
    今時はスマホで翻訳アプリもありますから大いに利用すればいい。
    英会話ができないとダメ! ではないと思いますよ♪

母子でグアム旅行、楽しんできてくださいね^^

通報理由

• あと、母子二人だとご主人がサイン…

dam***** ) 投稿番号:123695 1

あと、母子二人だと
      ご主人がサインした「未成年の渡航同意書」を用意しておくといいです。
      うちはいつも用意して持っています。
      グアムで提出を求められた事はありません(ハワイでは要請された)が、念のため。

https://esta-center.com/minority/index.html
      ここに説明とテンプレートがあります。

通報理由

• まとめてのお礼で失礼します。色々…

Ryu***** ) 投稿番号:123704

まとめてのお礼で失礼します。
    色々なお話を聞けてとても参考になりました。
    完璧な英会話はそれほど必要ないようで安心しました。
    ただ、トラブルになったときの対応として、準備はしておき
    たいと思います。

本当に、グアムって高いですよね…。
    4月1日〜にしたのは、今まで国内外でツアーで行くと、
    3月の春休みより、4月の春休みの方が安かったのです。
    それと、留守番の夫と、自営の用事を済ませたいという理由です。

今年の春は、サイパンに二人で行きましたが、次回行くときも
    渡航同意書を忘れず持参していきますね。

候補のオンワードも、ツアーで行くよりは安く済みそう?ですね。
    ほかのホテル(アウトリガーやPIC)への迷いもありますが、
    子供と相談しながら決めていこうと思います。

ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「家族で楽しむ海外旅行」の投稿をもっと見る