家族で楽しむ海外旅行
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

パスポートのスペル気を付けてください! 〆済み

まげく***** ) 投稿番号:124140 22

こんな間抜けなことをするのは私だけだとは思いますが、同じ思いをしてほしくないので、お書きします。

半年以上前にハワイ行きの航空券を旅行会社に頼みました。この時、子供のパスポートはまだとっていませんでしたが、旅行会社さんが早いほうが安いから申し込んでください。と言われ、申し込みました。その後、パスポートを取りに行ったら、子供の名前のⅯの前のNはⅯになる決まりです。と言われたのでその通り取りました。

そこで,旅行会社さんに連絡するのを忘れており、その時点でその申込書が航空チケットになるとも知らず、後日パスポートのコピーなど送るのかなと思っていたど素人の私は暢気に当日空港に行くと、スペルが1文字違うの搭乗できませんと航空会社に断られました。その際、旅行会社に連絡するも、旅行会社もどうすることもできない。と言われ、すぐに航空会社も直接買っていただいていたら変更できますが、旅行会社を通じていたら変更できないといわれました。結局5万で買ったチケットをキャンセルし、17万のチケットを買う羽目になってしまいました。

皆さん、パスポートのスペルと航空券のスペルチェック必ずしてくださいね!旅行会社に頼んでいるから大丈夫と思っていた私はバカでした。

そして、旅行会社よりも航空会社で直接取ったほうが変更はきくそうです。

以上が私がしたおバカな失敗談です。
皆様、良い旅を!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 来年家族で海外旅行にいくのですが…

もずも***** ) 投稿番号:124142 6

来年家族で海外旅行にいくのですが、同じくやっちゃっていました。

航空券は予約済でまだ子のパスポートは未取得なのですが、予約で入力したスペルは一般的なパスポートの表記(ヘボン式)とは違うのを発見。

すぐに航空会社へ連絡して変更しました。

貴重な情報ありがとうございました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• すみません、文字化けしていて見え…

******** ) 投稿番号:124144 24

すみません、文字化けしていて見えないのですが、なんと書かれているのでしょうか?
    私もやってしまうといけないので、教えてください。

通報理由

• 私も子供達のパスポートとる時は、…

みーた***** ) 投稿番号:124146 スマートフォンから投稿 3

私も子供達のパスポートとる時は、事前に色々調べました。
    子ども達は初海外で、航空会社からチケットを買う前に色々と確認しました。

我が子は、二人とも悩ましい名前で…。
    ゆうき→yuki、こうすけ→kosukeみたいな感じ。

国内線は何回も乗っているので、マイレージカードを持っていたんですが、そちらのスペルが、ゆうき(yuuki)、こうすけ(kousuke)になっていました。
    気になったので、問い合わせてみると、航空券とスペルが違うとマイルはつかない、との言われたので、こちらも出発前に作り替えました。

通報理由

• 我が家も未遂ですが有りました^^…

ふうて***** ) 投稿番号:124150 3

我が家も未遂ですが有りました^^;

「しゅ」と言う発音。

昔習ったのは「SYU」。私自身なじみのあるのはこれなのですが、
    現在一般的なのは「SHU」だそうで、パスポートはこちら。
    いつも間違いないか緊張します。

通報理由

• ずいぶん前に、旅行会社で働いてま…

ないさ***** ) 投稿番号:124151 22

ずいぶん前に、旅行会社で働いてました。
    B、M、Pの前のNは、Mになります。
    例えば、なんばは、nanbaではなく、nambaです。
    パスポートのローマ字は、ヘボン式です。

勤めてる時は、お客様のパスポートのスペルを直前まで確認できないなんて考えられず、
    スレ主さんの場合は、旅行会社の責任が重い気がします。。

通報理由

• そうですよね。私にその意識があっ…

**☆***** ) 投稿番号:124156 8

そうですよね。

私にその意識があって、きちんと見ているからなのかもしれませんが、

昨年依頼した旅行会社では
      ・申込書がチケット名になることを何度も強調
      ・申込書の綴りだけを切り出し、予約後、再確認
      ・パスポート取得自体の確認(予約の後追いだったので)
      ・パスポートコピーの提出と旅行会社でも内容確認

と、これだけの確認を踏んでくれました。

名前だけではなく、残日数で引っかかることもあるので、
      コピーの提出を求められたと思います。

この辺は旅行会社の「質」のような気もします。

通報理由

• 文字化けしてしまって、ごめんなさ…

まげく***** ) 投稿番号:124152 13

文字化けしてしまって、ごめんなさい。うちの場合はエムの前のエヌがエムにしないといけませんでした。
    内心は何のために旅行会社に頼んだのよー航空券取るのに3万円の手数料払っているのだからそこは確認してほしかったわと思っています。
    旅行会社さんには連絡してくれなかった私のミスだといわれたのでイラっとしながらもあきらめましたが・・・

皆さん、せっかくのご旅行気を付けて楽しんでくださいね!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「家族で楽しむ海外旅行」の投稿をもっと見る