家族で楽しむ海外旅行
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

卒業旅行でタイへ 新型コロナウイルスが心配

ネガテ***** ) 投稿番号:128308 スマートフォンから投稿 7

大学生の娘が、卒業旅行でタイに行く予定にしています。すでに昨年末にLCCで予約を取っていて、ホテルも予約済みです。LCCなのでキャンセルしてもお金は戻りません。新型コロナウイルスが広がる中、私はキャンセルするよう、話していますが、娘や友達はそこまで心配していませんし、一緒に行く友達のご両親も、特に心配はしていないようです。主人も、自分達で情報を集めて、判断して、決定させれば良いといいます。
私は、なんとか中止して欲しいと思っています。皆さん、どうお考えになりますか?同じような状況の方、いらっしゃいますでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちも同じく今月末からタイに卒業…

441***** ) 投稿番号:128309 24

うちも同じく今月末からタイに卒業旅行に行く高校生がいます。
    友達4人と行くので、うちの子が行かなくても中止になる事はないですが、
    せっかく計画して楽しみにしていた旅行、一生に一度の高校の卒業旅行なので、
    後悔して欲しくないし、思いっきり楽しんで思い出を作って来て欲しいので、
    親の心配を押し付けずに、笑顔で送り出したいと思います。
    家族旅行や小さい子がいたら悩みますが、、、。
    私が大雑把過ぎるのかもしれませんが、みんな大学で地元を出て離れ離れになるので、
    今しか出来ない旅行をして欲しいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 全力で阻止します飛行機乗る事態や…

**k***** ) 投稿番号:128310 26

全力で阻止します

飛行機乗る事態 やめて欲しい位なのに、、、、。 豪華客船の乗客も行くかどうか悩んで乗った方も大勢いらっしゃると思います。きっと周りからも心配されたと思いますが思い出だからと気持ち良く見送ってもらった方もいると思います

結果  心鬼にしてキャンセルした人が今救われてますよね。行かなくて良かったって。報道されてませんがこういう方もいらっしゃると思います

今 この時期 本当に行くなんて自殺行為だと思います

嫌われてなんぼ。キャンセル料なんて安いもんって思うくらいだと思います。

豪華客船がキャンセル料30万だっとしても キャンセルしてでも乗らなきゃ良かったって今乗船してる方 全員思ってると思います

主サマ一人悪者になったとしても いつか 主様は感謝される立場になります

勇気だしてください

通報理由

• 行かせる派です。来月、子どもの卒…

******** ) 投稿番号:128312 50

行かせる派です。

来月、子どもの卒業記念として、家族での海外旅行を計画しています。
    とりあえず、日本人が渡航制限されない限りは行くつもりです。

もはや、日本にいたって、いつどこで、
    その辺の病院や観光地や公共機関でもらってもおかしくない状況です。
    今日、和歌山のお医者様と東京のタクシー運転手さんに出ましたしね。
    なんなら海外の方が感染リスクが低いのでは、とすら思える。
    (とはいえ、空港&飛行機内ではさすがに神経質になりそうですが)

一生に一度の卒業旅行、大学生という事は成人しているのですから、
    自己責任で行く分には笑顔で送り出すと思います。

通報理由

• どちらかというと、今日の報道を見…

******** ) 投稿番号:128313 スマートフォンから投稿 48

どちらかというと、

今日の報道を見ていると、今後日本人も入国拒否される側となってきそうな予感です。
    とうとう国内感染、しかも感染経路の不明な感染者が出てきていますので。

私も行けるものなら反対しませんが、現地の空港で万が一入国拒否にでもなった場合に対応できる能力があるかは心配です。
    入国拒否とまでいかなくても何か検査をされたり、審査に時間をかけられるだけでも言葉が通じないとストレスになりそうですね。

通報理由

• うちはまだキャンセル料がかからな…

******** ) 投稿番号:128315 スマートフォンから投稿 16

うちはまだキャンセル料がかからないので、キャンセルすることにしました。

もう日本ではかなり感染が広がっているみたいなので、今の経過をみると日本人は入国規制される可能性も高いかな、と思います。

それに飛行機とか密封した空間にいるのも感染しそうだし、何より現地で発症したらちゃんと治療を受けられるのか?(日本の病院ももう専門にみる病院が足りなくて、普通の病院でコロナを診るそうになったくらいなので、その頃には病院がパンクしてしまうかもですが)心配なので。。

通報理由

• 上の方同様、今後日本人の入国拒否…

******** ) 投稿番号:128317 スマートフォンから投稿 20

上の方同様、今後日本人の入国拒否が気がかりです。

ここ最近のタイ関係のニュースでは、

日本旅行から帰ってきたタイ人夫婦が新型コロナに感染していたとタイの保健省が発表。

客船の入港拒否。

武漢へはチャーター便としてエアアジアを飛ばしタイ人を帰還させましたが、受け入れは国際空港ではなく軍の飛行場。その後全員、軍の病院に隔離。
    武漢でそれらしい症状があった人はチャーター便に乗せてもらえずそのまま残された。

今後どうなるか?

他には冬に日本で大流行するインフルエンザは常夏タイではダラダラと年中です。
    暑い国でインフル大流行、学級閉鎖とかびっくりしましたもん。
    周りではインフルにかかると入院の話も珍しくはなかったです。

タイの病院については、新型肺炎の対応はよくわからないのですが、病気や怪我の治療や設備などは日本と変わらないかそれ以上でした。
    過去在住中に、家族の手術、怪我、入院、健康診断などでお世話になりました。

以前海外旅行損害保険でキャッシュレス治療をしてもらえるタイの病院リストをチェックしてみたら、日本語通訳がいるような大病院の名前がいくつもありました。

本当この新型肺炎の流行さえなければ、楽しみな旅行なのに…ですよね。
    ご本人も家族も判断に迷いますね。

私は以前新型インフルで日本が大騒ぎの時に海外から帰国し、日本の空港でサーモで引っかかって病院に直行しました。
    ちょうど日本で感染者が爆発的に増え始めた時です。
    病院で新型インフルと診断され、保健所に連絡が行き、市内で数番目の感染者になってしまい細かな行動調査がありました。

通報理由

• 春休み中に、沖縄方面とタイに行き…

jet***** ) 投稿番号:128318 13

春休み中に、沖縄方面とタイに行きます。ただし、旅行日程は短めにしました。
    タイはアジアの中でも医療水準が高いですから、感染して発症した場合の医療面の心配はしていません。日程が短いので、出国日になんの症状もなく元気なら現地で発症する可能性も低めだと思っています。
    子供は1月にアメリカ方面に行って帰ってきました。
    このままの状況で、日本が入国拒否される側になっていなければ、夏もどこか行くと思います。

正解はありません。自己責任です。
    国内も安全とは言えないですよね。我が家は通勤通学で電車にも乗っています。
    旅行の感染の心配より、子供が満員電車を使って人ごみを通り大学や学校に行くことが一番リスクが高いように思います。だからって、公共交通機関を使わずに通学する手段もないので、なんとなくそのまま通学しています。
    中国に行くならともかく、ほかの国なら感染のリスクはむしろ日本のほうが高いかもしれません。飛行機がとか言われるかたもいますけれど、通勤電車も同じですよ。といっても、行く派とキャンセル派は相容れないと思いますから、やはりそれぞれの家庭が後悔しない選択をするだけだと思います。

通報理由

• もはや日本の方が危険な気もします…

******** ) 投稿番号:128323 18

もはや日本の方が危険な気もしますし、若者の免疫力に期待して、行かせるという判断もできると思います。

リスクは、入国拒否、差別、現地での隔離・入院ですね。
    現地で感染疑いとなって隔離されると、帰りの飛行機取り直しですし、言葉もわからず不安だと思います。
    そのリスクを覚悟できるかどうかだと思います。

入国拒否や飛行機の運航中止などでLCCのキャンセル料不要になる可能性もあるので、ホテルのキャンセル料かかるギリギリまで置いておいてもよいとは思います。

通報理由

• 皆さま、色々なご意見ありがとうご…

ネガテ***** ) 投稿番号:128324 スマートフォンから投稿 3

皆さま、色々なご意見ありがとうございます。娘は、昨日、一緒に行く友達ともう一度話してきましたが、出来る限りの対策をして行く!と言っております。
    私は、今日、また日本での感染者の新たな情報を見て、空港や飛行機内など、更に心配になり、行かせる気持ちになれずにいます。主人は、変わらず、本人達の意見を尊重すると言います。
    引き続き、ご意見お聞きしたいと思います。

通報理由

• 大学生娘も来週から欧州へ行く為、…

sak***** ) 投稿番号:128326 スマートフォンから投稿 8

大学生娘も来週から欧州へ行く為、ものすごく不安です。
    これが家族旅行や一人旅でしたら否が応でも阻止しますが、仲良しグループ5人旅で、過剰に心配している親は私だけ。娘だけ行かせないという訳にもいかず、もう無事を祈る事しかできません。

コロナと関係なくても、時期的に、発熱すると大変な事になりそうなので、悩んだ末 自費になりましたが、イナビルの予防投与をしてきました。
    それに加え、マスク手洗い消毒を徹底しつつ、現地ではできるだけ固まって行動する事や、出かける場所や時間帯に注意する事など、口うるさく言い続けています。

通報理由

• タイ在住です。こちらの様子を少し…

シェバ***** ) 投稿番号:128331 12

タイ在住です。こちらの様子を少し。

街中ではあまりマスクをしている人はいなくて、どちらかと言うとアルコール消毒に力が入っています。乾季のいまは大気汚染がひどく、マスクは大気汚染対策な意味合いの方が大きいので、室内では外している人も多いです。
    人が集まる場所にはアルコール消毒薬がちょこちょこ設置されていて、みんな割りと使っています。
    店では消毒ジェルやアルコールのウェットティッシュがたくさん売られています。

上でも書かれている方がいますが、もともとタイでは年中感染症が流行っています。インフルエンザは一年中だし、デング熱もそう珍しくありません。こちらではインフルエンザだとタミフルが使われますが、デング熱には予防接種も薬もなく、かかると一週間は入院です。

ちょうど今週、日本からバンコクへの飛行機に乗りましたが、客室乗務員の方はマスクと手袋、乗客は全員マスク姿でした。
    検疫では熱もはかられるだろうと思っていたのですが、特に何もなく拍子抜けしました。
    スワンナプームはそんな感じでしたが、LCCはドンムアンになるかと思うのでもしかしたら様子が違うかもしれませんし、今後の日本での流行状況によっては対応が変わる可能性はあります。

ただ、いずれにしても、日本の電車の方が数段危ないような気がしました。タイは今回のことで中国人が来なくなり(タイは中国人の旅行先ナンバーワンです)、正直言って街も観光地も空いています。日本の方がはるかに人の密度が高かったです。

通報理由

• 現地の貴重な情報、ありがとうござ…

ネガテ***** ) 投稿番号:128332 スマートフォンから投稿

現地の貴重な情報、ありがとうございます。実際どんな状況なのか、全然わからなかったので、とても参考になります。
      出発が28日と、迫ってきているので、半分諦めかけているのですが、万が一向こうで足止めのような状況になったら、、とか、帰ってきてからも2週間は安心できない、、とか、色々考えて、不安がいっぱいです。娘にも話していますが、友達や、そのご両親は、心配していない様子で、娘も気をつけて行ってくるからと、、。 いずれにしても、お金は戻ってこないので、ギリギリまで様子を見るしかないのかと、思案中です。

通報理由

• 今やどこの国でも感染してしまうリ…

******** ) 投稿番号:128338 1

今やどこの国でも感染してしまうリスクがありますね。
    国内の方が危険と言う意見もあるくらいです。
    私なら、感染してしまったあとの事を考えます。
    その国の医療体制や保険の事、それと最も大事な身動きがとれなくなった場合の本人の対処能力や知識、体調面の不安等…緊急時の家族の対応環境です。
    それらがクリアできそうなら行かせます。

我が家は以前、国内旅行中に似たような環境になった事があるので。
    それが海外かと思うと、もうあの思いはうんざりなので延期の方向で説得すると思います。

通報理由

• 感覚としては、日本人が中国人を敬…

Bla***** ) 投稿番号:128340 9

感覚としては、日本人が中国人を敬遠するのと同じく、タイの人たちも日本人を敬遠したい気持ちではないかと思います。

人数は違えど、世界で2番目に発症人数が多いわけですから、他国の人からすれば、「来るな」と思われているんだろうな。。と、個人的には考えています。

それに、友達や行っている人もいるから大丈夫ということはないです。
    一緒に居てもかかる人もいれば、かからない人もいます。
    あとは、自分でどの程度の危機感を持っているか、どれだけ十分な対策ができるかという自覚ではないでしょうか。

日本にいても安心ではないですし、私も東京に住んでいるので危機感はあります。
    主様のお住まいがまだあまり危険でない地域なら、危機感はそれほど感じないのかもしれませんが、私は外を歩いていてもかなり危機感は感じています。

若い人はそれほど危機感を感じないかもしれません。
    最終的には本人の意志でしょうけれど、一緒によく調べて納得した上で送り出すのがもしものことがあった時にお互い後悔しない方法かな。。。とは感じます。

だいたい事故に会った人や何かがあった人というのは「まさか自分が。。。」という気持ちの人ばかりですが、実際に可能性はゼロではないので、あまりお気楽に考えてばかりではいけないかな。。と思います。

通報理由

• 我が家も3月初旬から海外旅行を予…

bik***** ) 投稿番号:128342 スマートフォンから投稿 4

我が家も3月初旬から海外旅行を予約していましたが、泣く泣くキャンセルしました。
    予約時はコロナウイルスの話は全く無かったので、楽しみに色々計画を立てていました。
    「日本が武漢の次に危険」とよく言っている方を見かけますが、私を含め、その発言は行きたいが故の言い訳だと思います。見えないウイルスによりパンデミックが起きているのに、「ここなら安全」という所はどこにも無いと思います。
    実際職場や近所にも、海外に行ってきた事は言いにくいですね。
    こんな状況の中、非常識だと思われると…
    出発が近かった為、ホテル代は返金ゼロで痛い出費したが、それでも気持ち的にはなんだかホッとした気分です。
    「この状況が落ち着いたらまた絶対に行こうね!」と子ども達には言って納得してもらいました。

通報理由

• 普段は、行ったら?ということが多…

**☆***** ) 投稿番号:128343 9

普段は、行ったら?ということが多いのですが、さすがに今回は考えますね。

感染すること自体よりも、感染してしまったことによるリスクが怖いですね。

もしタイで発症して、帰りの便に乗れなかったら?
    果たして現地で満足な医療が受けられるのか、14日待機となったときに一人で大丈夫か?

帰国のフライトも取らないといけないし、保険で出たとしても、大変だと思います。

もし、日本の空港で検疫に引っかかったら?
    14日隔離となっても、それでも大丈夫と言えるのか・・・。

そして、何より、周りの目が怖い。

同僚で今週、個人旅行でわざわざ海外に行く人がいます。
    タイのすぐ近くの国です。
    私自身、帰国後とにかくなるべく近寄らないでいたいと思います。
    正直、同じ部屋にいるのも嫌ですね。
    できれば、帰国後14日休んでもらいたいです。

もちろん日本でも安全ではないと言い切れませんが、
    それでも日本は、後進国よりは、圧倒的に検査した母数が多いと思っています。

タイで、肺炎の疑いがあっても、
    どれだけの人数が検査を受けているか正直怪しいです。

そうした中で、もし、万が一、感染して帰ってきたときの周りの目。
    当然「どうして行ったんだ。非常識。」といわれるし、非難されます。
    風評被害の方が感染よりはるかに怖いです。

これらを鑑みても行くかですよね~。

通報理由

• タイの保健省は、日本への旅行は控…

アジア***** ) 投稿番号:128345 7

タイの保健省は、日本への旅行は控える様にと発表し、日本とシンガポールからの便については、検疫で発熱が確認されると14日日間隔離すると発表していますので、コロナとは別に普通に風邪とか疲れでちょっと熱が出てしまった場合でも、日本からの便はこのような措置を取られることになったので、そこ注意してくださいね。LCCだと、キャンセルはもう今でも当日でも一緒だと思うので、最悪当日ちょっとでも体調が怪しい時はキャンセルという手もあります。

タイでの感染より、日本の空港や空港までの移動の電車やバス・機内の方がリスク高いですからね。

私もGWのフライト予約済みですので、それまでに少しでも終息してくれることを祈ってるところです。

通報理由

• 同じような状況です。大学生2年の…

ホワイ***** ) 投稿番号:128347 スマートフォンから投稿 3

同じような状況です。
    大学生2年の息子ですが、3月初めにパリ、ローマへ旅行予定です。コロナの感染に関しては欧米ではそれほど広がっていませんが、アジア人への差別が心配。これまでは中国人に間違われてと言う感じでしたが、今の日本は実際のホットスポットとして報じられており当事者になってしまいました。
    フランスからしたら、少し前武漢からの来日中国人に対して抱いていた日本人の感情と同じですよね。
    また、日本の状況からしてこれから感染して、潜伏期間のまま出発して現地で発症した場合にどうするか、長時間のフライトに感染者が同乗していているかもしれないなど。心配はつきません。
    パリまでの航空費用はマイルなので手数料払えばキャンセルできるんですが、宿泊費やパリとローマ間の飛行機代とも、格安を選んだらしくキャンセル不可だそうです。
    いっそフランス側、日本側どちらか渡航禁止にしてくれたら海外旅行保険で賄えるんですがね。
    コロナ問題の前にはフランスのストライキ、デモの心配もあってなんだか曰く付きなんですよね。
    本人は正常バイアスかかってて自分は大丈夫と思っているみたいです。着々と準備進めて、小遣い稼ぎでバイトに励んでいます。
    心配ではありますが、子供ではないのであらゆるリスクを提示して考えさせた上で最終的には本人に任せると思います。
    せっかくの海外旅行なのに心配事だらけで残念ですよね。難しいかもしれないけど、急激に終息すること祈りましょう。

通報理由

• 感染症なので、もし発症したら自己…

くるく***** ) 投稿番号:128348 スマートフォンから投稿 4

感染症なので、もし発症したら自己責任たけでは済まないと思うので私なら絶対に行かせないかな。

普通に生活をしていて罹ったのなら仕方ないと思えるけれど、万一帰国後に発症などしようものならスレ主様ご家族が一番危険ですし、周りにも迷惑かかかる事になります。  

もちろんもうすでに日本国内でも感染が広がっているだろうし、自分も感染者かもしれないのです。

日本での感染者が爆発的に増えたら、飛行機が止められる可能性だってある。
    中国も情報が発信されてほんの1〜2週間で状況がゴロッと変わったようですから、あまり軽視しない方が良いと思います。

通報理由

• 上で先週のタイの様子を書いた者で…

シェバ***** ) 投稿番号:128349 9

上で先週のタイの様子を書いた者です。
    すでに書かれている方もいらっしゃいますが、昨日よりタイでは日本も危険地域に指定されました。

いままで、中国、香港、台湾、マカオが指定されていて、その国から来た飛行機は空港では別の場所に駐機して隔離された状態で検疫を受け(2回検温するようです)、熱があり風邪症状がある人は別の場所で検査を受けるという流れになっていました。
    (私が先週、空港で何も検疫が無かったと書きましたが、誰もいなかった理由はそちらへ検疫官が全員行っていたからのようでした)

ここに、新たにシンガポールと日本が加えられ、在タイ日本大使館から在留邦人にも連絡メールが入りました。
    それを受けて、こちらに駐在している日本人に対して、各企業では日本への渡航自粛を出し始めています。子供も帯同している家庭では本来ならばこれから春休みに一時帰国することが多いのですが、一度出てしまうと再入国出来なくなるような事態になったらどうなるのかとみんなで心配している状態です。

海外からは、すでに日本は中国と同様に見なされています。
    東南アジアはもともと中国系も多いので、国にもよりますがそれほど拒否感はないのかと思いますが、もともと東アジアの区別もついていないような欧米諸国ではちょっと覚悟を持って行った方が良いかなと思います。

ちなみに、今回日本と同時にシンガポールも指定されましたので、シンガポール旅行をお考えの方も外務省や現地日本大使館のホームページで情報を随時チェックしてください。

通報理由

• 先週、主人がタイに出張にいきまし…

ケセラ***** ) 投稿番号:128350 スマートフォンから投稿 1

先週、主人がタイに出張にいきました。

こんな時期になぜ海外出張?!と思いましたが、
    仕事なのでどうしようもなく、行ってしまいました。
    4日間滞在し、日曜に帰国しましたが、今のところ、主人にはなにも症状なく、元気にしていますが、発症したら、確実に私や子供にもうつっているので、今月末までは体調にはドキドキしています。

現地で少し観光もしたようですが、中国人はほとんどおらず、比較的すいていたといっていました。
    飛行機は往路は平日というのもあるのか、ガラガラでしたが、復路は結構満席だったといっていました。
    lccではありませんでしたが。。。

ちなみに、主人は公共交通機関はほとんど使わず、
    会社からチャーターされたタクシーに乗って移動していたようです。
    暑い国なので、マスクはあまりしていなかったし、現地の人もしていなかったといっていました。

渡航前は、不安でしたが、今は、もはやタイより日本の方が感染リスクが高いのではないかとさえ思えます。

参考になれば幸いです。

通報理由

• 上で在住の方が情報をあげていらっ…

******** ) 投稿番号:128352 スマートフォンから投稿 5

上で在住の方が情報をあげていらっしゃる内容と重なってしまいますが、タイのnewsclipの記事のコピペです。

日本とシンガポールからの渡航者、タイ入国時の検疫強化 在タイ日本大使館が注意
    2020年2月18日(火) 21時31分(タイ時間)

【タイ】在タイ日本大使館は18日、タイ保健省が新型コロナウィルス(COVID-19)に関し、日本とシンガポールからの入国者に対して検疫を強化するとして、注意を呼びかけた。

タイ保健省は従来の中国、香港、マカオ、台湾に加えて、日本、シンガポールからの渡航者および過去14日以内にこれらの地域に滞在した渡航者を空港でスクリーニングの対象とする。具体的には、体温が37.5度以上で、せき、鼻水、のどの痛み、頻呼吸、呼吸困難のいずれかをともなう症状がある場合、タイ国内の病院でウイルス検査を行う。

すでにタイに入国している場合も、過去14日以内にこれらの地域に滞在した人については、病院で診察を受けた際に上記の症状があった場合、同様のウイルス検査を行う。

在タイ日本大使館はタイに滞在中または渡航する予定の日本人に対し、新型コロナウィルスに関する外務省海外安全ホームページや在タイ日本大使館のホームページをチェックするなどして最新情報の収集に努め、空港や人混みの多い施設を利用する際はマスクを着用し、外出後は必ずうがい、手洗いを行うよう呼びかけた。
    《newsclip》

通報理由

• 皆さま、ありがとうございました。…

ネガテ***** ) 投稿番号:128389 スマートフォンから投稿

皆さま、ありがとうございました。色々な意見、情報、とても参考になりました。結局、今回は、キャンセルすることになりました。ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「家族で楽しむ海外旅行」の投稿をもっと見る