教えて!冠婚葬祭のこと
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

ご祝儀が2万円だった友人。 〆済み

ルーニ***** ) 投稿番号:092857 8

数年前のことを持ち出して、自分でも嫌な人間だと思うのですが、
ここで、吐き出させてください。
 友人の結婚式でご祝儀を2万包んで披露宴に行かれたひとは
 いざ自分の結婚式で、ご祝儀3万をもらったら(ほとんどが3万だとおもうのですが、)
どのようにおもうのでしょうか?
 自分が少なかったとか、後からおもうのでしょうか?
 ここでしか吐き出せないので、こんな投稿お許しください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同僚の結婚式に2万円包んだことあ…

its***** ) 投稿番号:092858 スマートフォンから投稿 33

同僚の結婚式に2万円包んだことあります。
    あとで後悔しました。
    なのでその子の出産祝いは奮発しました。

私の結婚式には呼んでいません。
    ご祝儀は1万円いただきました。

結婚式によんでご祝儀を3万円いただいたとしたら、1万円分の品物を何か理由をつけて送ったと思います。

代わりに謝ります。
    ごめんなさい。許してあげてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私もひとり暮らしでお金が無く、し…

カーテ***** ) 投稿番号:092859 スマートフォンから投稿 22

私もひとり暮らしでお金が無く、しかも遠方…。2万にしました。
    当時は常識もお金もなく…。お車代まで頂いてしまい…。
    お車代があるなら3万包んだのに…。
    あーなんかたかが一万のことを今でも後悔してます。
    本当にすいませんでした。でも当時は本当に余裕がなく、参加もためらうほどの中行きました。お祝いしたかった気持ちがあったんです。それはわかってください涙

通報理由

• 思わないんじゃないですか?そうい…

*ki***** ) 投稿番号:092860 8

思わないんじゃないですか?
    そういう風に気にする人なら、2万にしないんじゃないかなと思います^^;

私も友人でご祝儀が2万円だった子が1人いて、
    料理代+引き出物代+お車代で完全に赤字でした^^;

この子(実家暮らし・独身)は元々ケチな子だったので、
    込み入った事情があったからなのかなとは思えなかったです^^;

通報理由

• え、2万円が一般的だと思ってまし…

思い出***** ) 投稿番号:092861 12

え、2万円が一般的だと思ってました。
    披露宴は15年前に20代半ばでしました。
    北関東です。
    1人だけ1万5千円の人がいてモヤモヤしました。

通報理由

• 私の結婚式にもそういう友人がいま…

幸福長***** ) 投稿番号:092862 2

私の結婚式にもそういう友人がいました。
    本当もやっとするけど、そういう人は結構います。
    事情がある方もいれば、単なる性格の方などまあ色々あるのでしょうけれど、常識は人によって違うものだからと自分に言い聞かせています。
    いっそ法律で定めてくれれば楽なのにね(苦笑)

通報理由

• 2万だったらまだマシかな~うちの…

☆☆も***** ) 投稿番号:092863 6

2万だったらまだマシかな~
    うちの旦那の友人で1万の人がいました。
    料理と引き出物で完全に赤字・・
    お祝いどころの話じゃないな、と思いました。
    この人の式に呼ばれたらどうしよう、と思っていたら結局年賀状で結婚の報告だけだったのでほっとしたのを覚えています。(普通だったらお祝いでも送るところですが、この人には贈っていません^^;)
    主様の結婚式とご友人の結婚式の間の期間がどれくらいなのかは解りませんが、ある程度期間があいていれば自分が誰にいくら包んだかとかは忘れてしまっているかもですね。
    でも2万って二人を意味するというところで、結婚のお祝儀としては悪い金額ではないのでご友人はそういう言い訳を持っていそうな気もします

通報理由

• 皆様ありがとうございました。

ルーニ***** ) 投稿番号:092864 スマートフォンから投稿 1

皆様ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「教えて!冠婚葬祭のこと」の投稿をもっと見る