もうすぐママになる人の部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

〜2カ月| 無痛分娩の副作用について 〆済み

chi***** ) 投稿番号:309872 スマートフォンから投稿

今2人目妊娠中で、普通分娩にするか無痛分娩にするか迷っています。
私的には、1人目の痛みが忘れられないこともあり出来れば無痛分娩で産みたいとは思っています。
ただ、母に反対されていること、私自身全身麻酔での手術経験があり、その時に副作用で吐き気がひどかったことから迷っています。
もともとやせ型で薬が効きやすい体質ではあります。
母の反対理由としては、無痛で亡くなられた方もいるし、副作用の心配もあるから普通分娩にした方がいいと言われます。

無痛分娩された方、また副作用があった方ご意見、アドバイスお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 1人目:自然分娩2人目:計画無痛…

のんた***** ) 投稿番号:309878 スマートフォンから投稿 3

1人目:自然分娩
    2人目:計画無痛分娩(陣痛誘発剤➕無痛)
    でした^ ^

副作用は吐気が頻度高めのようです。私は何ともありませんでしたが、同じ日に出産した2人のお母さん達は吐気があったようです。1人は吐いたと言ってました。
    それでも皆さん、無痛で本当に良かったと言われてましたよ^ ^
    やっぱり、無痛の魅力は痛みがないので、体への負担が少ないことだと思います。
    2人目以降の方は特に体の早期回復は必須です。なぜなら…家に小さな怪獣がスタンバイしてるから!

病院の先生が「なぜ無痛は危険でと叩かれ、帝王切開は何も言われないのか…」とボヤいてました。無痛の麻酔量は帝王切開の半分以下だそうです。帝王切開の麻酔よりよっぽど安全だと言ってました。
    「もちろんちゃんと手順や量を守るのが前提だけどね」と。

計画無痛は病院のスタッフが確保されている時間帯に行うので、安全な部類に入るんじゃないでしょうか?
    24時間対応で、スタッフが確保されてないような病院はちょっと怖い気がします。

考え方は人それぞれだと思いますが、私は無痛分娩でとっても良かったです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も無痛分娩で出産予定です。(と…

*りん***** ) 投稿番号:309888 スマートフォンから投稿 3

私も無痛分娩で出産予定です。(といっても近所に完全無痛病院はなく和痛ですが…。計画完全無痛がよかった。)
      無痛分娩で死亡事故が起こると報道されますが、そもそも普通分娩でも亡くなっている方はいます。
      自分なりに調べた結果、普通分娩妊産婦の死亡率と無痛分娩妊産婦の死亡率はほとんど変わりませんでした。
      そもそもそんな危険なものならば、欧米でスタンダードになっていないのではと考えます。
      参考になれば幸いです。お互い頑張りましょう!

通報理由

• 病院によりますよ。専門の麻酔科医…

※※※***** ) 投稿番号:309899 2

病院によりますよ。
    専門の麻酔科医のいるところをお選びになってはいかがでしょうか?
    専門のところですと、無痛分娩についてメリットやデメリットをしっかり説明してくれます。それから決めても遅くないですよ。
    帝王切開に使われているのと同種の麻酔ですので、全身麻酔とは違いますよ。
    私は無痛分娩で産みましたが、退院翌日から上の子の園の送迎ができる位、元気でした。

ちなみに、産むのはぬしさんですし、お母様が分娩室に入るわけではなし、
    無痛分娩にしますとか、分娩方法まで、お母様に相談しなくてもいいと思いますが。

通報理由

• 皆様、ご意見アドバイスありがとう…

chi***** ) 投稿番号:309940 スマートフォンから投稿 1

皆様、ご意見アドバイスありがとうございます。

確かに普通分娩=絶対安全なお産になるわけではないですよね。
    全身麻酔とは全然違うとのことで少し安心しました。吐き気もあった方がいたとのことですが、その時だけの吐き気ならなんとかなりそうです。
    全身麻酔の時はなんだかんだで完全にぬけるまで3日くらいかかったので。

一度無痛分娩できる病院でしっかり説明を聞きたいと思います。
    あの痛みは誰にもかわってもらえないので、自分が納得した上で決めたいと思います。

ありがとうございます!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「もうすぐママになる人の部屋」の投稿をもっと見る