もうすぐママになる人の部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

4カ月| 静脈麻酔での和痛分娩について 〆済み

キキさ***** ) 投稿番号:310557

この度、第1子を妊娠しました。
ですが、痛みに弱く妊娠前から出産に怯える程怖がりで無痛分娩を希望しています。
現在通っている産婦人科では今年より硬膜外麻酔を使用した無痛分娩をやめたとの説明を受けました。出産に不安があると相談したところ、硬膜外麻酔による無痛分娩はやっていないが、静脈麻酔?点滴?や筋肉注射による和痛分娩なら行なっているとのことでした。
静脈麻酔は、フワフワするような感じになると言われました。
肝心な痛みについてはあまり説明してくれませんでした。

そこで、静脈麻酔や筋肉注射による和痛分娩を経験したことのある方、どのような感じだったか、体験を教えていただけないでしょうか。
痛みの度合いなど、具体的に教えて欲しいです。

静脈麻酔での出産した方の口コミがネットでも少ないので困っています。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 1人目を硬膜外麻酔による和痛分娩…

ビビデ***** ) 投稿番号:310569 スマートフォンから投稿 1

1人目を硬膜外麻酔による和痛分娩で産みました。(静脈麻酔じゃなくて申し訳ありません)
    硬膜外麻酔は意識がはっきりしているけど、静脈麻酔だと意識が飛んでしまう人もいたり、とにかくふわふわして気持ち悪いという情報を見たことあります。

硬膜外麻酔の場合、子宮口全開大にならないと麻酔してもらえませんでした。
    なのでそれまでは激痛です。
    静脈麻酔の場合も同じ経験をされた方をブログで見たことあるので、たぶん全開大になるまでは耐えなきゃいけないのかな....
    麻酔の効きは人それぞれだと思いますが、私は耐えられませんでした。
    結果現在2人目妊娠中ですが無痛分娩予定です。

出産に対して恐怖感を与えてしまったら申し訳ありません...(>_<)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 実際に無痛分娩を経験された方のコ…

キキさ***** ) 投稿番号:310570 スマートフォンから投稿

実際に無痛分娩を経験された方のコメント、嬉しかったです!
      子宮口全開大になるまで麻酔をしてくれなかったんですか?
      私もきっと耐えられないです。笑
      事前に心構えとして、覚悟しておきます。
      お互い出産頑張りましょうね!

貴重な情報ありがとうございました!

通報理由

• 一人目二人目共に和痛分娩しました…

長孝***** ) 投稿番号:310575 スマートフォンから投稿 1

一人目二人目共に和痛分娩しました。
    陣痛が始まって軽く点滴からの麻酔と、子宮口全開に近づき分娩台に上がってマスクからの麻酔を自分で吸いながらいきむという感じでした(わかりにくかったらすみません´д` ;
    意識も痛みも結構ありましたが、睡眠薬飲んだ後のようなフワフワ感で痛みを逃してた様に記憶してます(^^)

通報理由

• 2回とも和痛分娩をされたんですね…

キキさ***** ) 投稿番号:310576

2回とも和痛分娩をされたんですね。
      陣痛が始まってから点滴で麻酔を入れて貰えたのですか!
      凄い、いいですね〜!
      そして、痛みはあるけどふわふわ感で痛みを逃していたとのこと、
      なんだか頑張れそうな気がしてきました!
      貴重な情報ありがとうございました!

通報理由

• こんにちは。一人目を今年の6月に…

※※※***** ) 投稿番号:310580 スマートフォンから投稿 1

こんにちは。
    一人目を今年の6月に出産し、筋肉注射による和痛分娩を経験しました。
    私の場合は陣痛は少し楽になりましたが、和痛をした後に、下からどーんと突き上げられるような激しい腰痛に襲われ、陣痛よりも腰痛に耐える方が大変でした。
    和痛は無痛分娩と違い、完全に痛みを取り除くものではないですが、少し楽になるだけでも良いものです。

ですが、無痛にすれば良かった…と痛みに耐えてる間ずっと主人に言ってました(笑)

また、余談にはなりますが、産褥期もなかなか大変です。産後一ヶ月は、赤ちゃんのお世話以外はほぼ寝たきりになるのですが、私は陣痛よりもこっちの方が辛かったです…。体力には自信がある方なのですが、起きる気力も出ず、ひたすら体力を回復するために赤ちゃんが寝てるときは一緒に寝、赤ちゃんのお世話以外何もできない日々が続く…そんな感じでした。

通報理由

• コメントありがとうございます!今…

キキさ***** ) 投稿番号:310594 スマートフォンから投稿 1

コメントありがとうございます!
      今年6月にご出産されたとのこと、おめでとうございます!
      そして筋肉注射による和痛分娩をされて、陣痛は少し楽になったんですね。貴重な情報ありがとうございます!
      でも腰痛は凄かったんですね…うーんって感じですね。
      また、陣痛より産後が辛かったとのこと。そうだったんですか、現在の体調はいかがでしょうか。
      どうぞご自愛ください。私は高齢出産になりますので、そちらも心配です。
      他の産院での無痛分娩を視野に入れて、もう少し考えて行きたいと思います!
      ありがとうございました!

通報理由

• 回答していただいた皆様、ありがと…

キキさ***** ) 投稿番号:310701 スマートフォンから投稿

回答していただいた皆様、ありがとうございました!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「もうすぐママになる人の部屋」の投稿をもっと見る