もうすぐママになる人の部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

9カ月| お産の時の上の子 〆済み

ともく***** ) 投稿番号:310787

今日検診で看護師さんに、朝方(7時とか)の陣痛だったら上の子はばあちゃんに預けてきた方がいいと言われました。経産婦なので、教科書どおりにいくと陣痛から5時間ほどで出産、そこから2時間安静後自室へ行くため(個室をお願いしてます)、2歳の子どもは待っていられないだろうとのこと。

さっそく別居のばあちゃんにお願いすると、『うちにはおもちゃもないし子どもが遊べない。自分がそっちに行く』と。。。

確かに私の体がしんどくなってからは、ばあちゃんに来てもらってばかりですが、それまではしょっちゅうばあちゃんちに遊びに行ってておもちゃもあるし、ばあちゃんちのベランダで遊ぶのも大好きな上の子です。

ましてどういう形で陣痛からお産まで進むかわからないのに、1時間近くばあちゃんが来るまで待てるかわかりません。じゃあ、ばあちゃんが来るまで子どもだけうちに置いて行けばいいとかあり得ないこと言うし(-_-;)

後日相談しようということで今日は終わりましたが、あとからよくよく考えると、最近上の子が赤ちゃん返りでけっこういたずらっ子になってしまって、特にばあちゃんには甘えがあるのか正直ひどいんです。物を投げるし、つねったり。。。

だから嫌がってるのかも。うちをメチャクチャにされるから?と思ったけど、でもお産の時なのにそんなことで断るのかとイマイチ釈然とせず。。。

何時に出産するかで全然違うと思うのですが、上の子が2歳と小さくて出産された方、どうされましたか?うちは私の実母以外助けはありません。昼間なら上の子とばあちゃんとみんなで病院に行って、旦那はできるだけ早く帰ってくる。夜間ばあちゃんも寝てるような時間なら旦那と上の子とみんなで病院に行き、上の子は寝たままチャイルドシート→ベビーカーと移動させようと思っています。そして朝方なら???

初産が破水からの入院だったため陣痛からの流れに自信がなく、また経産婦は陣痛からの時間が短いため心配です。色んなパターンがあると思いますが、皆さんの経験談を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 1人目、破水からの出産で自然陣痛…

17V***** ) 投稿番号:310790 スマートフォンから投稿 2

1人目、破水からの出産で自然陣痛の経験なし。
    妊娠中からのお姉ちゃん(2歳半)の赤ちゃん返り。。。

我が家のスタイルとよく似ててびっくり(^_^;)

私は念の為里帰りだっだので全く心配無用でした。
    2、3日前から前駆陣痛があり、そろそろかなとは思ってましたが
    出産当日の夜中に前駆陣痛があり、2、3時頃かな。
    病院へ行ったのは10分間隔(まだ動ける)で6時頃くらいでした。
    その時子どもは寝てたので、そのまま布団の上(実父、弟妹が在宅)
    娘の様子や家事があるので7時に実母は家に一旦帰りましたが、
    その間に陣痛が進み8時前に出産。
    娘は私の出産中に起きてきてご機嫌で朝ご飯食べてるよー
    とメールが来ていたのを覚えてます。

朝の出産だとこんな感じでした。
    早朝子どもが寝てるならご主人に自宅で見てもらってて、自身はタクシーで病院へ向かうのもアリだと思います。
    ただ、病院へ行くレベルの陣痛から出産まで時間が短いタイプだったら
    ご実家が近距離でないと昼間でもキツいかなぁ(^_^;)
    私は子どもが寝てくれてる時間帯だったので
    陣痛中も自分の事に集中できましたが、子どもつれながら病院へ向かうのが
    どれくらい大変か想像つかないので心配です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も1人目は破水からで、2人目出…

ぽたぽ***** ) 投稿番号:310792 スマートフォンから投稿 1

私も1人目は破水からで、2人目出産時は上の子2歳になりたてでした。

私は自宅からも病院に行ける距離だったのですが、予定日1週間ほど前から上の方同様実家にいました。
    夕方頃からお腹の張りに違和感、腰まで痛いーという感じ。子供を寝かせて20時頃産院に電話。21時まで様子見て、痛みの感覚が15分切っていたのでそのまま病院に。子どもは実家に寝かせたまま。
    主人は帰宅途中、そのまま病院に来てくれました。

私は時間がかかり朝8時頃の出産となり、結構余裕がありましたが、友人の多くは経産婦は早い!の言葉通り、産院について一時間たらずで出産しています。

なので、早いと思っての心づもりが必要かと。

私のようなパターンなら実母さんを呼ぶのは夕方の段階。とにかく違和感感じた時にもう連絡とっておいた方がいいと思います。そのまま陣痛がひいてしまったらゴメンねーとなるとは思いますが。早めの連絡を。

ただ本当に進みが早い方もいるみたいなので、実家から病院に行けるなら実家に滞在しておくか、実母さんに事前に来ておいてもらった方が良いと思います。

そして、考え方はいろいろとは思いますが、自分一人で産院に行くくらいの覚悟は持っておいた方が良いかもしれません。
    第一に考えるのは上の子のケアだと私は思っていましたので。

ちなみに今回年明けに3人目出産予定で、下の子は今3歳です。今回は実家が病院に行ける距離ではなくなってしまったので、お正月休みが終わったら実母に土日以外は来てもらう予定です。主人しかいない時間だったら、実母到着を家で待ってもらってから病院に来てもらい、立ち会う前に出産になってしまったら…一人で頑張るしかない!と思っています。

自分も必死なのに、子どもを連れて歩くのが考えられず…苦しんでる姿もまだ小さいので見せる必要はないと考えてます。

通報理由

• 3人目妊婦です。1人目と2人目は…

パンケ***** ) 投稿番号:310794 スマートフォンから投稿 1

3人目妊婦です。
    1人目と2人目は1歳半差、2人目と3人目は2歳半差になります。
    うちは義両親の家まで電車で1時間半、実両親はどちらも他界してます。

わたしは1人目が陣痛からの出産でしたが6時間弱、2人目も陣痛からの出産で3時間弱で生まれてます。

2人目出産の時は義両親がどちらもフルで働いていたので急なヘルプ無理。陣痛〜産後しばらく保育士さんの預かりができる産院を探してそこで出産。
    結局夜中に陣痛が来たので夫が上の子を連れて産院まで一緒に来てくれ、出産後家族写真撮ってから上の子を保育士さんに預けて少しだけ仕事に行き、戻ってきて上の子を回収して帰宅してくれました。

で、今回はというと。
    義母は仕事辞めたので陣痛きたらすぐきてくれるとは言ってます。とは言っても2時間くらいはかかるでしょうから多分出産には間に合わず。
    ということで1人目(年少さん)は幼稚園の延長保育を予定日2週間くらい前から行かせ何もなければわたしがお迎え、陣痛きたら義母に幼稚園に行ってもらう予定です。
    2人目(2歳)はどうしようもないので予定日2週間前から24時間保育園に夫に預けて行ってもらい、帰りも夫に合わせて帰宅(夕食も保育園で食べて帰宅は21時とかになると思いますが…)する生活を産後1.2週間くらいまで?するつもりです。

あの、おばあちゃんが事前に無理って言うのもちゃんと言ってくれてよかったですね。ギリギリでむちゃくちゃ言われたってよく聞くので。
    もう無理なら無理で対策取るしかなくて。嫌な思いさせちゃうとか迷惑かけちゃうとか、色々気にされると思いますが一番はお腹の子も含めた家族皆の安全です。よくよく対策を取られた方がいいと思います。

通報理由

• 病院と相談してできれば、なのです…

sun***** ) 投稿番号:310799 スマートフォンから投稿 3

病院と相談してできれば、なのですが。

できない事情があれば、スルーしてください。

私は2人目は計画分娩にしました。
    私の場合は、出産日を事前に決めて、その日の朝入院し、バルーンと促進剤で陣痛を起こして、午後一で出産しました。

やはり、夜中、朝方に産気づいても上の子を抱えて動けないという理由でした。

上の子は当時3歳になったばかりでした。入院する日が決まっていたので「明日ママは赤ちゃんを産んでくるね。赤ちゃんが生まれるまで、ばぁばと遊んで待っててね。赤ちゃんが生まれたら、少しの間、ママはお家にいないから、ばぁばと一緒に赤ちゃんとママに会いに来てね」と一応前もって説明をしてあげることもできました。
    我が家の3歳も、なかなかの利かん坊でしたが、私も頼れるところは母だけだったので母に頑張ってもらいました。でも、3歳なりに状況を理解していたのか、そのときばかりは普段よりいくらか大人しかったそうです。

私が出産した病院では、やはり経産婦さんは上の子どうするかという問題があるので、計画分娩する人が多いとのことでした。

ただこの計画分娩も、子宮口の固さとか開きを見て予定を組むので、必ずその日に出産になるという保証もないんです。計画していた日より早く陣痛や破水が起これば、そのまま出産するしかないですので。

通報理由

• 保育園は入れないですか?産前産後…

******** ) 投稿番号:310823 スマートフォンから投稿 3

保育園は入れないですか?
    産前産後期間限定で入れませんか?

私ならですが‥仮に入れればですが日中は保育園、陣痛が来た時点で園と母、旦那に連絡。
    自分は病院へ。
    母か旦那か行ける方にお迎えにいってもらう。
    園にはどちらか迎えに来るまで待たせてほしいと頼み込む(保育時間中なら問題無し、微妙な時間の場合)
    夜中と朝方から始まる陣痛に関しては旦那に子供を任せて1人で病院へ向かいます。
    保育園に入れない場合は日中なら子供と病院へ向かい、母と旦那に直接病院に来てもらって合流ですかね。

私は3人産んでます。
    2人目出産時は実母に頼れない事がわかっていたので義実家へ里帰りさせてもらいました。
    3人目は里帰りせず、上記の感じで考えてました。
    実際には土曜日の早朝に陣痛が来たので1人でタクシー呼んで出産しに行きました。
    スレに夜間なら皆で病院へとなってましたが寝ている子をわざわざ起こして病院なんて大変じゃないですか?
    1人の方がお互い良いのではと思ったのですが‥

通報理由

• たくさんの経験談を教えていただけ…

ともく***** ) 投稿番号:310855 1

たくさんの経験談を教えていただけてとても嬉しいです(^-^)vやはり皆さん上の子のために色々と対策をされていたのですね。

そもそも夜中でも上の子を連れて行くという話は、旦那が『産まれる瞬間に自分がそこにいたい』という希望だけのためだったので、上の子が最優先と旦那に説明して予定変更、多くの方がおっしゃるように自分一人で病院に行くことに決めました。サイアク間に合わなくてもしょうがないと伝えて。

実家に戻られていた方、羨ましいですが私の実母は私が陣痛が来たら自分はうちに帰ると言ってたので、子どもの面倒以外は興味なさそうです(-_-;)たった一度のお産なんだから家族みんなで頑張れと。。。アナタも家族じゃないの?(笑)

私は持病の喘息があって国立病院しかダメでしたが、保育士さんの預かりができる産院ってあるんですね。そして、計画分娩をする方も多いとのこと。それだけ上の子がいての出産って大変ってことですよね(>_<)

今私も一時保育(午前半日のみ。来月から週3日予定)を利用しているので、もし保育園に行っている間に何かあったら旦那が迎えに行くまで延長保育をお願いしようと思います。私が自宅安静中なので自分で送り迎えができないのと、子どももあまり保育園が好きじゃなく、毎日、終日などは予定していませんが、皆さんきちんと対策されていて驚きです。(来月からの送り迎えはばあちゃんです)

24時間保育園や住み込みのヘルパーさんはかなり高そうですね(>_<)でも実母よりもお金を払って手伝ってもらう方が気を使わなくていいですよね。うちのばあちゃん、超ヤル気なしなので、早くファミサポ来て欲しいです。今探してもらっているところで。

こんな時のために上の子が小さな頃からお世話になっていたファミサポさんがいたのですが、自分のことをママと呼ばせようとしていたことがわかって辞めてもらいました。私は『お母さん』と呼ばせているので、自分は『ママ』でいいと思ったんでしょうね。うちの子は実際に間違ってママと呼ぶことはなかったですが、混乱しただろうと思います。かわいそうに。

話が逸れましたが、皆さんのお陰でだいぶ具体的に予定が組めそうです。本当にありがとうございました。嬉しかったです☆

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「もうすぐママになる人の部屋」の投稿をもっと見る