もうすぐママになる人の部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

8カ月| 出産時はどうするか?

もこも***** ) 投稿番号:311071 スマートフォンから投稿

3人目を妊娠中です。

上の子2人は保育園に通っていますが保育園は7時から預かりなので旦那が家を出るのが6時で入院中、子供たちはどうするか?悩んでいます。
また、立ち会い出産希望なのですが子供たちを入れれない病院なのでその間どうしようか?と思っています。

義母はパートですし、預かってもいいのですが少し不安です。

実母は飛行機で1時間半かかるところにいるので簡単に来れません。

みなさんはどうしているのか?
この場合、どのような方法があるか?を知りたく、質問させていただきました。

回答のほどよろしくお願いいたします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ご主人とはどう話しているのでしょ…

あいす***** ) 投稿番号:311077 スマートフォンから投稿 3

ご主人とはどう話しているのでしょうか…?
    3人目ともなれば少なからずご主人の協力が必要だと思いますが…
    6時に家を出るから保育園に送れないじゃなくて、保育園に送ってから出勤してもらうよう会社と話してもらったり、せめて入院中だけでもお仕事を休んでもらう…等ですかね。

あとは義母さんがどのように働いているかわかりませんが、ご主人に頼らない分義母さんに動いてもらう。
    または計画分娩で実母にしばらく来てもらう…かな?と思いました。

計画分娩でないなら、陣痛が来たらすぐに義母に連絡し病院で落ち合ってお子さん達を引き取ってもらいご主人に立ち会ってもらうですかね?

我が家は2人目を出産し、上の子は3歳ですが両家フル活用の主人も2週間お休みをとってくれましたよ!
    2人目のときはどうされたのでしょうか??

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• みなさんコメントありがとうござい…

もこも***** ) 投稿番号:311082 スマートフォンから投稿 2

みなさんコメントありがとうございます。

参考に聞いただけなのですがこんなに責められるとは…笑

計画では、義母にお願いする予定です。

旦那は教員なのでお休みをいただいたり、仕事を遅くしてもらうということは不可能です。

義母はパートを午後からにしてもらい、保育園の送り迎えだけお願いする予定です。
    出産時は義母に連絡して来てもらいます。

このような計画にはなっていますがみなさんはどうなのかな?と思い、お伺いを立ててみました。

なので、みなさんはどうですか?と言ったつもりなのですが…笑

ありがとうございました。

通報理由

• 責められましたねー(笑)きっと私…

******** ) 投稿番号:311083 スマートフォンから投稿 10

責められましたねー(笑)
      きっと私も含め(私はコメントしてませんが)
      義母はパートで預けるのは不安みたいなことを書かれていたので、まさか義母に預ける予定がある前提で書いてるなんて皆思わず、無計画だなと感じたんだと思いますよ。

旦那さんが職業柄融通がきかないことや、義母に送り迎えはお願いしてあるけど、皆はどうしてるのか?と聞けば責められることはなかったと思います。

出産頑張ってください(^^)

通報理由

• 真っ当な答えありがとうございます…

もこも***** ) 投稿番号:311121 スマートフォンから投稿

真っ当な答えありがとうございます笑

風邪を引いた場合は病児保育に登録済みですのでそちらに預けます。
      また、風邪の場合は仕事を休むと言っていただけてます。

こちらでよろしかったでしょうか?笑笑

通報理由

• 2人目の時はどうされたんですか?…

おうで***** ) 投稿番号:311090 スマートフォンから投稿 2

2人目の時はどうされたんですか?

主さんの場合だと
    ・義母さんにお願いする
    ・実母さんが遠いとはいえもしお仕事されてないのであれば予定日付近から退院まで泊まり込みで来て貰う
    ですかね?

ちなみに我が家も3人目ですが、予定帝王切開ですので、旦那に休んで貰う予定ですよ。

旦那さんのお休みや、遅刻、早退は難しいんですね。立会い時だけは仕事抜けられるんでしょうか?
    であれば立会い云々よりも出産時は子どもたちの面倒見てもいいかもですね。

あとはいつ産まれて欲しいかお腹の赤ちゃんによーく言い聞かせておくと案外その通りに生まれてくるってこともあるみたいですよ。

ちょうどいい時に産まれてくれるといいですね。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「もうすぐママになる人の部屋」の投稿をもっと見る