もうすぐママになる人の部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

9カ月| 赤ちゃんの発育不全

チキン***** ) 投稿番号:311743 スマートフォンから投稿 10

現在38w入ったばかり、2人目を妊娠中です。

本日の検診で、赤ちゃんの発育不全の疑いありと言われました。
推定体重が多く見積もって2100gで小さめとのこと。また、胎盤が少し小さめで、機能が落ちてきているようで栄養が十分赤ちゃんに行っていない可能性もあるとのことでした。

来週15日月曜日から入院して誘発剤を使って早めの出産になりそうです。

1人目が出産時に3200gあったこと、妊婦の私も夫もかなりの高身長で(両家とも高身長の家系です)、赤ちゃんが小さいと聞いてやはり心配になります。

赤ちゃんの個性だと言われればそれまでですが、
どうやら肉付きがわるいらしく、検診のたびに気になると言われてきました。
先月からは赤ちゃんの成長曲線がずっと下回っていて不安でしたが、やはり入院となってしまい…

無理をしたのがいけなかったのかな、持病が悪化してストレスがたまったからかな、ギリギリまで仕事しなければ良かったかな、といろいろ考えてしまいます。考えても仕方がないのですが…

いつもこちらで相談に乗っていただいていて、この不安な気持ちや後悔を聞いていただきたく、つぶやかせていただきました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• こんにちは、同じく38週です。私…

どーだ***** ) 投稿番号:311779 スマートフォンから投稿 2

こんにちは、同じく38週です。
    私も長女の妊娠後期に、赤ちゃんの体重の増えが少なくなりました。
    私の場合は、臍帯のねじれがきつくて赤ちゃんに栄養がいってないのかも。このまま増えなければNICUのある総合病院に移り早めに出産した方がいい、その方がお腹にいるよりいい場合もある、と説明されました。
    それまでは順調に育っていたのに、突然のことで大ショックでした。
    スレ主さんもきっと同じかと想像します。ここまで来て、何で〜!?と思いますよね。

私も不安で不安で、先生に「私に何かできることあるんでしょうか?(ご飯沢山食べるなど)」と聞いたら、何もないです、と。たまたまのことなので・・・。

スレ主さんも自分を責めがちかも知れませんが、母体は何も悪くないですよ!たまたまです。ヤキモキしますが。
    私は経過観察となり、その後2000グラム超えて転院は免れました。生まれた長女は2235グラムで、保育器に一泊したけど元気でしたよ。
    助産師さんからは小さく生んで大きく育てればいいのよーなんて言われました。娘は今元気な3歳です。

もうすぐ赤ちゃんと会えますね。
    ここまで育った赤ちゃんの力を信じましょう!出産頑張ってくださいね(^-^)!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今生後3ヶ月の子供がいます。産休…

むぅ-***** ) 投稿番号:311818 スマートフォンから投稿 2

今生後3ヶ月の子供がいます。
    産休に入るまで順調に赤ちゃんの体重が増えていましたが、後期に入り増えが悪くなり34〜37週まで推定体重変わらず、元々帝王切開予定だったので少しでも大きくなるよう38週を待って産みましょうと言われました。が、38週迎えてすぐ出血、緊急帝王切開になり胎児の体重が増えなかった原因は胎盤が小さかったからでした。
    胎盤機能が限界で、もう剥がれるところだったようで常位胎盤早期剥離になる寸前でした。
    2100g後半で生まれましたが1日保育器に入っただけでよく飲みよく寝て今は成長曲線やや下方ですがスクスク大きくなってます!

心配事は尽きないと思いますが、ご自愛くださいね。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「もうすぐママになる人の部屋」の投稿をもっと見る