もうすぐママになる人の部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

5カ月| 妊娠を喜んでもらえない 〆済み

van***** ) 投稿番号:312644 スマートフォンから投稿 22

なんだか鬱々としてきたので聞いてください。

上の子から9歳、5歳離れる予定で妊娠中です。
上二人が男子という事で女の子が欲しい気持ちもあり、旦那と話し合って妊活して妊娠しました。今までワンオペでしたが旦那の職場が変わり、土日も休みやすくなり今までよりサポートできるからとの事で、意を決してでしたがここにきて以前よりさらに激務になり土日も休めず毎日早朝出勤深夜帰宅になり、ワンオペ感が強まってきました。子供の事を相談しても「ふーん」みたいな感じで親身にならず妊婦の私に気遣いもありません。

実母は近くに住んでいますが遠方の祖父が危篤→持ち直すを繰り返しており、パートをしながら毎週のように遠方に通っており、あまり頼れません。
つわりも軽いながら胸のムカムカが続いており辛いですが子供達の送り迎えをなんとかこなしています。

元々実母は三人目に反対気味でしたが健診の話をして女の子かもと伝えたら「きつーい子が産まれるわ」といいました。
また祖父が体調を崩していて母も疲れてるから言ったんだと思いますが、誰も喜んでもないし、気遣いもない中三人目の出産…頑張れるか自信がなくなってきました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• きつーい子が産まれるの根拠は(笑…

たんた***** ) 投稿番号:312645 スマートフォンから投稿 49

きつーい子が産まれるの根拠は(笑)?

ご主人はたまたま忙しくなっちゃって余裕がないとして、女の子だったら絶対メロメロです!
    勿論男の子だったとしても、にぎやかで楽しいに決まってます。

私は高齢出産でどう頑張っても今お腹にいる二人目を産んで育てるのがやっとです。
    3人産めるなんて本当にうらやましいし、産まない選択する人も多い中、産める人にはたくさん産んでほしいなと思っている方です。
    私が心からお祝い&応援します。
    しばらくはつわりが辛いかも知れませんが、頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 妊娠おめでとうございます^_^私…

モモン***** ) 投稿番号:312646 スマートフォンから投稿 24

妊娠おめでとうございます^_^

私は15.12.10.7.3歳の子供とただいま妊娠8ヶ月の母です^_^

毎日子供のお世話から何から大変ですよね^ - ^

妊婦だったっけ?って事を忘れるくらいの毎日を送ってます。妊婦だから今までとは違い私も動悸息切れめまい。。低血圧からくる脳貧血、今は後期つわりもはじまり。。生まれるまであと何日あと何日。。。。と指折り数える毎日です。。

マタニティブルーに子供の思春期ならでわの情緒不安定から過呼吸を起こしたりパニック障害?か?ってなったりと恥ずかしながらそんな毎日です。。

だけど、お腹の赤ちゃん頑張って^_^と言わんばかりに元気に成長してくれることが励みになって過ごしてます^_^

家族みんなが一丸となって慌ただしく毎日をお過ごしになってる主さんのご家庭だと思うので、頑張り過ぎてはダメだけど、みんな一生懸命なんだと思います^_^

家族の為、赤ちゃんの為に旦那さんは働く。

今まで育ててくれたご家族の為に介護をされるお母様、

家族のために重みの身体をかえりみず頑張る主さん。素敵ですよ^ - ^

赤ちゃんも頑張ってます^_^

ケセラセラ^_^みんな赤ちゃん生まれてくるの絶対楽しみにしてますよ^_^上のお子さんと赤ちゃんの話をしたり、赤ちゃんに話しかけたりしながら息抜きしてみてはどうですか?

イライラしたり凹んだり。。妊婦は大変なんだゾォ!!!ってね^_^そんな自分を認めてあげて下さい^_^頑張ってる自分を褒めてあげましょう^_^私はそうやって自己暗示してます笑笑

楽しんで毎日を過ごせますように^_^命を守り育む母最強です^_^

通報理由

• 妊娠前と変わらず色々なこと頑張っ…

サンチ***** ) 投稿番号:312649 スマートフォンから投稿 9

妊娠前と変わらず色々なこと頑張っていらっしゃるのだと思います。
    大変ですよね( >_< )

私は頑張るのをやめました。。

10歳、8歳離れる予定で3人目を妊娠中なのですが、初めて出血を経験しました( >_< )

10日ほど安静にしている間、上の子に、ご飯の炊き方、洗濯機の回し方など教えました。期待したほどやってはくれませんでしたが。。(^_^;

試行錯誤しながらですが、今後も無理せず、自分がいかにラクするかを最優先に考えていこうと思ってます。仕事に家事に(急に休んでしまったのと、家の中荒れ放題!)、少ーしずつ取り戻していこうと。

赤ちゃんを守り育てられるのは母だけですからね!大事にされるべきだと思います。

これからお腹がどんどん出てきて、周りも実感が湧いてくれば、色々と気遣いもして貰えるような気がします。

予定日が近かったので思わず書き込んでしまいました。
    どうぞ、頑張らないで気楽に!といったスタンスで、一緒に乗り切りましょう(^^)

通報理由

• おめでとうございます(^-^)私…

さくら***** ) 投稿番号:312657 スマートフォンから投稿 3

おめでとうございます(^-^)
      私も3人目妊娠中です。私の旦那も激務でワンオペ育児です。きっと、我が家はこれからもこの状態は変わりません。
      主さまの旦那さんは暫くしたら落ち着きそうですか?

我が家も上の子2人男の子です。3人目は女の子の可能性がありますが、私も言われましたよー。女の子ならキッツイ子になる!と。男の子だったら大変だねー。と。もう、どっちにしてもそーなんだから周りの話は気にしない事にしました。笑

確かに3人の育児自信なくしますよね。分かります。私もどーなるんだろ?と正直不安です。
      女て色んな事背負って大変ですよね。妊娠、出産、育児…全部!
      旦那はぶっちゃけ、仕事理由にして仕事だけでいいんですからっ!…なんて冷たい言い方をしてしまいました。

きっと、旦那さん、異動したばかりですし、余裕もないんでしょうね。3人目だしどこか慣れっこというか。

でも、みんな嬉しいですよ!
      いざ産まれたらみんな、メロメロだと思います。

可愛い赤ちゃんに逢えるのを楽しみにお互い色々とのりこえましょうね!

通報理由

• こんばんは(^^)妊娠おめでとう…

たかち***** ) 投稿番号:312663 スマートフォンから投稿 13

こんばんは(^^)妊娠おめでとうございます♪
    うちも上の子二人男の子で8歳、5歳差で三人目女の子を今年産みました。
    大丈夫ですよ!
    本当に万が一産まれて誰も大人が喜ばなかったとしても、兄二人がメロメロベロベロに可愛がってくれます!
    うちの子たちは、歳の離れた妹が可愛くて仕方ないみたいで、もう五ヶ月ですが奪い合いですよ(*^^*)
    新しい服を着せたら誉めちぎってますし、寝返りするだけで誉めちぎってます(^w^)
    可愛い兄たちの姿が楽しみですね(^^)
    これから寒くなりますがお体大事にしてくださいね。

通報理由

• ご主人も実母さんも余裕がないので…

******** ) 投稿番号:312681 15

ご主人も実母さんも余裕がないのでは?
    その一言に尽きるかと。

スレ主さんが妊娠しているのに気遣いがない、
    喜んでもらえない…と思うのと同じで
    ご主人は、これだけ仕事が忙しいのに自分に対して気遣いがない、
    大変なのに…と思っているのかもしれない。
    仕事も想定外に忙しくなってしまったのかもしれませんしね。
    世代的に一番忙しい時期ですもんね…。
    仕事だけしていればいいかもしれないけど、早朝に出て深夜帰宅で
    ずっと働いているのって、やっぱりしんどいですものね。
    部署が変わったということで、仕事や周りの環境や人間関係も
    新しいことも多いでしょうから。

実母さんも、仕事もあるし、祖父(実のさんの父親でしょうか?)の
    状態も不安定で心配、まして遠方まで通わなきゃだし
    ご自身の年齢的にも体もキツイ、その上娘も妊婦…ということで
    やはり気持ちに余裕がないのではないでしょうか。

スレ主さんも妊娠中で体調が思わしくなかったり、今いる二人の
    お子さんたちのことで忙しかったりで、やっぱり、三者三様で
    それぞれの立場で、それぞれ思うこともあったり、余裕がないのかなと。
    本当はお互いがお互いの立場で大変なことを理解して
    思い合えれば一番良いのですけど、状況によっては、普段できても
    なかなか難しいこともありますから。

身近な人に甘えられたらいいのだけど、それが難しいのですね。
    周りで使えるものをうまく使って、少し手を借りれる環境を作れると良いですね。
    ファミサポとか、ママ友とか、頼れると良いのですが。
    ベネで愚痴るのもひとつですし^^共感者多いと思います♪
    あとは今いるお子さんたちに甘えて頼ってみるのも良いかもしれませんよ。
    案外子どもってそういうのは喜んで頑張ってくれたりしますから!

新しい命は、みんなを笑顔にしてくれると思います。
    お体大切になさって下さいね。

通報理由

• みなさん、ありがとうございます。…

van***** ) 投稿番号:312760 スマートフォンから投稿 8

みなさん、ありがとうございます。

皆さんのコメントを読んで、ホッとしたり、嬉しくて泣けてきたり、ハッと気づいたりしました。

書いた時は余裕がなくて、辛かったですが皆さんのお陰で少し落ち着けました。
    頑張っていると認めていただける言葉……誰も言ってくれないので本当に嬉しいです。
    6人目の超先輩のママ……きっとすごく大変な中優しいコメント頂き涙がでました。
    それぞれ余裕がないのは確かですね……
    私も周りを少し見られるようにしたいです。
    幸い長男がとても楽しみにしてくれているので上手くのせてお手伝いしてくれるように仕向けていきたいです(笑)

本当に励みになりました。
    ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「もうすぐママになる人の部屋」の投稿をもっと見る