もうすぐママになる人の部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

5カ月| 38歳 初産 19週 不安でたまりません

はる5***** ) 投稿番号:315220 スマートフォンから投稿 8

38歳の会社員で現在19週、7月出産予定の者です。(出産時は39歳)主人は42歳(出産時は43歳)

1月17日から切迫流産となり現在自宅安静中、出産・育休までこのまま休職中です。

只、この1ヶ月の誰にも会わず毎日寝てすごす自宅安静にかなりストレスがたまったのかこの10日くらい鬱状態で赤ちゃんのことを全く考えられなくなっています。

○現在の状況
・毎日、わけがわからずに涙が出て声を上げて泣く
・不妊治療を1年して去年は1度流産があった後の妊娠ですごく嬉しかったはずなのに今は胎動があっても全く嬉しくない
・食欲がなく眠れない

○自分で考える鬱を起こした理由
・高齢出産であり経済面での不安があること
子供が20歳になる頃には主人は63歳、私は59歳、住宅ローンは3年前に組み、35年で75歳終了、老後資金への不安
・わたしは産育休取得後は復職予定だが、保育園に入れ無事に復帰できるのか
・子供を育てながらフルの社員として以前のように働けるのか
・昨今のAIに関する『近い将来(10年〜20年)のうちに現在の半分以上の仕事がなくなる』といったニュースを見て普段ならなんとも思わないだろうが、自分や主人の仕事に不安を感じた
・自宅安静中でひたすら一人でマイナスなことばかりを考えてしまう

仕事のことは今解雇になったわけでもないので、ただの取り越し苦労であることはわかっていますがなかなかこの不安を拭うことができません。

幸い赤ちゃんは元気に育ってくれています。
あんなに赤ちゃんが欲しくて不妊治療までして流産を乗り越えて授かった命。
懸命に頑張っている赤ちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もともとはこれまでフルで走りながら仕事をしてきたため、家にいて安静にするという今の状況がわたしにとっては一番苦痛なことでありこれが一番の今の理由だと思います。

自分ではもうどうしたらいいかわかりません

助けてください

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• すみません、以下の点についてだけ…

******** ) 投稿番号:315221 8

すみません、以下の点についてだけ↓

>・昨今のAIに関する『近い将来(10年〜20年)のうちに現在の半分以上の仕事が
    >なくなる』といったニュースを見て普段ならなんとも思わないだろうが、
    >自分や主人の仕事に不安を感じた

無くならないですよ。
    新聞・テレビ・ネットのニュースは、刺激的な側面が無いと売れないので、
    わざとそのような点だけに焦点を当てて、それを拡大して煽っているだけです。
    先日、AIについて正しく書かれていると思われる記事を読みましたが、
    「今後もIT技術は進化して行くが、完全なるAIが開発される可能性は低い。
    人間が人間である以上、今の半分もの仕事が無くなることは
    あり得ない」とのことです。

わたしも38歳で子どもを産んで、その子は中学生になりました。
    どのような時代になっても、人間が人間である以上、
    「人間らしい思い遣りのある、賢い人」に育てておけば
    マルチに活躍できると思うので、そう心がけて育てています。
    そして、上のAIについても、「使われる側」になるのではなく、
    「使う側」になればいいです。
    こうして、また新たな職業が生まれるわけです。

お大事にお過ごしください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• はじめまして、コメントありがとう…

はる5***** ) 投稿番号:315229 スマートフォンから投稿 1

はじめまして、コメントありがとうございます。

今はただ子供が生まれることでこれまでと環境が大きく変わることが不安な感じです。
      仕事とは違い、赤ちゃんはこちらの思い通りにはならないですもんね💦💦
      こんなこと最初からわかっていたことなのに

いつの世も楽な時代なんてないし時代を選んで生まれてくることはできないですもんね。
      生まれてきた子供には自分で考えて歩んでいくことの出来る力と思いやりをもってほしいとはおもっています。

AI技術についてはわたしが金融機関に勤めておりまして、金融業界はこれからフィンテックなどの技術のため人員削減なども決まっておりその不安も大きくあります。
      主人も一生懸命働いてはくれていますがこれから年齢的にもどうなるかとまだ起こってもいないことを考えて勝手に不安になる、そして気持ち的に余裕がなく赤ちゃんを大事に思えない、そんな自分を責めてしまうという悪循環で。
      自分で自分を悪い状況に追い込んでしまっているのですが、、、

今わたしが優先することは違うんですよね。
      せっかく授かった大切なこの命を育み、元気に産むこと。これが今のわたしの一番の仕事のはずはのですが、、、

遠い起こってもいない先のことばかり考えて不安にならず今できることを考えてゆったり過ごさないといけないですね、、、

市の保健課にも連絡をしており、保健師さんに来てもらうことにはなりました。

ただ、自分自身で整理をつけることなのですが、、、

ありがとうございます

通報理由

• 初めての事ばかりで動揺しているん…

******** ) 投稿番号:315227 5

初めての事ばかりで動揺しているんですよ。
    38歳まで会社員として働いてきて、それなりの経験もあると思いますが、妊娠出産は未知の世界ですよね。
    「赤ちゃんが欲しい!!」
    という目標に向けて努力してきて、それが報われて幸せの絶頂のはずなのにね。
    それ、主さんのようにバリバリ働いてきた女性には多いと思います。
    努力してもどうにもならない事を突き付けられる恐怖、とでもいうのかな。
    私も主さんとは立場が違うけど、とにかく喜ぶよりも恐怖心の方が強かったです。
    責任感、と言う物かなと思います。
    語弊があるかも知れないけど、何も分からない若いうちにポンと産んだら楽なんです。
    社会人としての経験や理性的な物が邪魔をするんですよ、
    「やっていけるのかな…。」
    という不安に押しつぶされそうになります。

妊娠中はホルモンバランスも激しく崩れます。
    今はそういう時期だと諦めた方が良いかも知れません。

出産後は逃げも隠れもできず、一時も目を離せない生き物(新生児)と生活を共にすることになります。
    産んだ瞬間から
    「お母さんだから大丈夫よ〜。我が子が可愛いでしょう〜当たり前よね〜。」
    という状況に置かれます。
    実はこれが私には一番キツかった。

無理せず周りに辛い気持ちを訴えてください。
    誰でも初めての事に不安を抱くのは当たり前です。
    人間を自分の中で育み、産みだし、人として育てるのは大変な仕事なんです。
    主さん一人では太刀打ちできなくて当然なんです。

知性も理性も手放してくださいね。
    その方がきっと楽になれるから。

通報理由

• 個レスはご勘弁願います。

******** ) 投稿番号:315230 2

個レスはご勘弁願います。

通報理由

• はじめまして、コメントありがとう…

はる5***** ) 投稿番号:315231 スマートフォンから投稿

はじめまして、コメントありがとうございます😊

考えても仕方のないことだし、まだ起こってもおらず自分ではどうにもならないことはわかっているのですがただただ不安を拭うことができずどんどん悪い状況になっている感じです。

ほんとですね、結婚も出産も若い時に勢いでしてしまったほうがある意味楽ですね!!
      将来の時間もたくさんありますし、、、

今は最悪のことまで考えてしまう自分もおり、お腹で懸命に頑張ってくれている赤ちゃんに対してほんとうに申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、😭
      でも、おっしゃるとおり今はそういう時期なんだとホルモンのせいなんだと諦めて受け入れることからかもしれないですね。
      自分を責めてもなんにもいいことはないですし、悪い方向にいくばかりで、、、

現実的に主人と協力しながら頑張っていくしかないのですが、、、
      子供一人であれば贅沢をしなければなんとかなるものだとは思うのですが、、、

市役所に連絡をしまして、保健師さんに訪問してもらおうと思っています。

私にとっては、ただひたすら家でじっとして動けない今の状況がいちばん苦痛で。
      時間だけはたくさんあるため変なことばかり考える、、、
      今は主人や家族、友人に助けを求め甘えることも大切な時期なのですよね。
      そして、起こってもいない先のことではなく、今自分にできることはなんなのかを考え強くなるチャンスなのだと思ってもいます。
      とりあえずは今は何もせずゆっくりと過ごしたいと思います。

ありがとうございます。

通報理由

• 同い年だからついコメントしたくっ…

おしろ***** ) 投稿番号:315233 スマートフォンから投稿 4

同い年だからついコメントしたくって。私は、5月に第4子を出産予定です。

私は、28、30、33才の時に出産しています。2人目の子どもを病気で亡くしています。

4人目だから慣れてるはずですが、今回の妊娠は体力的にもメンタル的にもキツイ。 

年も感じますし、ネガティブ半端ないし、超キツイですよ。

頭で考えたら、子どもを授かること、幸せです。でもホルモンか何かに引っ張られて、かなりしんどい気持ちに、私はよくなりますよ。

「辛い」とよく吐いてます。すごくしんどいんだもん。

私は1人目の出産後、事情があり退職してしまいました。未練もありました。でも子育て楽しいですよ。子育てを経験できるってとても幸せなことだと思います!

何とかなります。

このネガティブな気分で色々考えちゃう自分は、何かにとりつかれてるようなもんだと思いますよ。

今回は安定期過ぎても、嘔吐ありますが、それよりもメンタルやられるこの感じが本当つらかった!今だいぶまし。

たぶん主さんもホルモンにやられてるんじゃないかなぁ。

私、少し前まで死にたい気持ちになってましたよ。理由無いのに、そういう気分になるんです。あぁホルモンだなぁって思ってました。

前3回の妊娠はつわりはしんどかったけど、そんなのなかった気がします。

お互い前向きに〜♪

通報理由

• 不安になる気持ち、わかります!安…

かたっ***** ) 投稿番号:315234 スマートフォンから投稿 1

不安になる気持ち、わかります!

安静にしてると、いろいろ考えすぎちゃいますもんね。。

今までフルタイムで働かれてたから、
    余計に辛いんじゃないでしょうか。

出産後、仕事以上に、本当に大変な日々がはじまります。眠れない日々がしばらく続きますから。。
    考える時間もないくらいに(汗)

だから、今はゆっくり身体やすめてくださいね🎵

マイナスな事考えそうになったら、
    暇つぶしのゲームや読書したら気が紛れますよ!

泣いたり、悲観しても大丈夫!

私も同じ状態で、
    旦那に呆れられるほど(汗)でしたが、

なんとかなるもんで、幼児の育児楽しんでます

通報理由

• 私が母が39歳の時の子です!!私…

☆ma***** ) 投稿番号:315237 スマートフォンから投稿 2

私が母が39歳の時の子です!!

私が20歳の時、、、

うーん。母はまだバリバリ元気に仕事してて、母より6つ歳上の父は退職してやっとやりたかった英語の勉強をはじめていましたよ!!それはそれは楽しそうに。

私の両親の時代に比べれば私たちが60歳を迎える頃にはもっともっと元気な60歳だと思われます。

何に対してもネガティブに考えてしまう妊娠中、よーくわかりますよ。

私は
    子供の泣き声に気がつかないで、子供がお腹を空かせて具合が悪くなってしまったらどうしよう。
    二階に上がる時に子供を落としてしまったらどうしよう。
    などなどなど。

今思えばなんであんなこと真剣に考えて泣いていたんだろうと思います。

母子ともに元気に出産を迎えてくださいね!!

通報理由

• 二人の子供がいるシングルです。上…

m..***** ) 投稿番号:315238 スマートフォンから投稿 3

二人の子供がいるシングルです。上は20代前半で産みました。主さんを尊敬します。
    そんなに色々考えてしっかりしてるのに、不安に思うんだなぁって。
    私なんか全然しっかりしてないです。周りに助けられっぱなし。子供は大好きです。
    仕事事態が好きじゃない、子供と居たい、専業になりたい。
    そんな私でさえ、一応出産して子供育ててます。
    出産も大変だけど終わると本当にいい経験させてもらったなぁと感動します。一生の宝です。

安静にしなきゃいけないと暇で色々考えて辛いと思いますが、逆に今一人でゆっくりできるんです!産まれたら赤ちゃんのペースになります。お風呂は自分を洗うスピード全身で30秒!
    トリートメント?お手入れ?無理です。
    一人で街へお買い物、映画観賞、しばらく行けません。
    安静だと出歩けないけど自分を労り、ネットショッピングしたりゆっくりテレビみたりして贅沢な時間と思って過ごしてみてください☆  
    赤ちゃんグッズ揃えたり、一緒に出掛けたい場所をリサーチするのも楽しいです。 

素敵なマタニティライフを楽しんでください☆

通報理由

• その気持ちわかります。私は何かと…

まちゃ***** ) 投稿番号:315302 スマートフォンから投稿 1

その気持ちわかります。
    私は何かと不安になるタイプです。
    上の子供を産んだ時は25歳でしたが、妊娠して直ぐに子供が流産しかけてて、絶対安静の状態でした。
    元々子供を産むことに恐怖心があった挙句、その状態を告げられ、怖くて不安で、仕事も休み、毎日が不安と恐怖でいっぱいでした。
    結局不安はずっと続きました。
    下の子は逆子になったり戻ったりくるくる回転してましたし、産むまでは心配は付き物ですよね。

子供が生まれたら産まれたで、なんで泣いてるのかわからなくてこっちが泣きたくなったり、虐待する人の気持ちもわかるようになったり・・・。

家はそれから2年後に建てましたが、大きな買い物で不安でした。
    子供にもお金がかかるし、自分は仕事を辞めてしまったし。
    家は繰り上げ返済できる時にすることがオススメです。
    ボーナス払いをやめれば、ボーナスの時期にドーンと出来ますよね。
    あと、子供が小学生の時は1番お金がかからない時期なので、その時期の繰り上げ返済がオススメです。
    中学生になると、塾が高いです。
    うちはそれで返済完了しました。
    ただ、車を買い換える時期、塗装は10年目処にと考えると、贅沢は出来ないですね。
    電化製品の買い替えも来ますしね。
    でも、いざとなれば出来ちゃうものです。
    不安でずっといるより、今は赤ちゃんはどれくらいの大きさになったのかな?
    どういう状態なのかな?って赤ちゃんに気持ちを向けられるようになるといいですね。
    今思えば、うちの子もそんな時期があったな〜って懐かしく思います。
    不安な時は、必ずここで吐き出してくださいね。
    私は旦那も協力性がない人なので、それが出来ずに鬱になりました。
    今も苦しんでますが、スレ主さんを応援してます。

通報理由

• こんばんは。もう主さんは見てない…

さこち***** ) 投稿番号:315424 スマートフォンから投稿

こんばんは。もう主さんは見てないですか?

私もほぼ同じタイミングで第3子を出産予定です。(8月予定。39歳になってます。)

私は上2人とは11歳、9歳離れてのお産です。

離婚してシングルを経て〜再婚して3年目。
    まさかまさかの妊娠で9年ぶりの出産です。

私も妊娠発覚時は戸惑ってしまい、
    こちらで先輩ママさんたちに励まして頂きました。

同じような方がいるなあと…嬉しくなってコメントしてしまいました。

若い頃と違って勢いで進めるタフさもないし、
    世の中のことが少しわかってしまった年頃なだけに…色々憂えたりしますよね。

私の身の回りにはわざと意地悪く
    ネガティブな事を言う人もいたりして
    …一喜一憂する事もありますが。

こんな環境でも、ママがこの歳でも、
    お腹の子が元気に育っているということは、
    私たちの元に生まれてきたがっているんだ!
    と前向きに捉えて、とにかく今は元気に出産する事だけを考えています。

うちの場合は上の子たちとは歳が離れて、
    さらに異父兄妹(まだ性別不明ですが)になるので
    その辺りもとても心配しましたが…。
    母の心配をよそに、子どもたちは大喜びで迎えてくれているので、
    生まれてから色々と大変な事もあるとは思いますが…とにかく、頑張るしかないな!と思っています。

初めてのお子さんなら尚更心配ですよね。
    でも、考えすぎちゃうのも、それだけ色々と赤ちゃんのために真剣に考えているからこそだと思います。

大丈夫です。腹さえ括って仕舞えば、
    意外となんとかなるものですよ!!

私はシングル時代は実家にも頼れないため
    実家には戻らず、自力での生活で幼子2人抱えて、バリバリ働いてました。

離婚前は専業主婦だったので、
    ブランクもあり…それこそ不安だらけでした。
    が、やろうと思えばどうとでもなります。

母は強しです。強くなりますよ!

再婚してからも働いていましたが、
    ハードな立ち仕事だったので一度退職しています。
    上の子たちが育ち盛りですし、
    産後はまた、落ち着いたら働くつもりです。

赤ちゃんは「このママなら大丈夫!」と思って
    お腹に宿ってくれたんだと私は考えています。

お互い頑張って元気な子を産みましょう!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「もうすぐママになる人の部屋」の投稿をもっと見る