もうすぐママになる人の部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

〜2カ月| つわりが分からない人々にイラ 〆済み

流れる***** ) 投稿番号:316603 スマートフォンから投稿 15

うちの両親の事です。
私は3人目つわり。本当に辛い。何しても飲んでもダメで少し食べて何とかなんとか吐かないようにしている毎日でそれでも吐きます。
横になっている事が多い。家事も滞ってます。
仕事の忙しい主人が夜と朝に少し出来ます。

1人目も2人目も8キロ最初に痩せました。
私の母はつわりがない人でした。
だからか
「そんなつわりで横になるなんて甘えている」
「何か食べなさい!子供がお腹にいるんだからお肉食べなさい!」
食べれないと言うと「馬鹿じゃないの?」と。
少し上の子供の手伝いをお願いしたら
「つわりくらいで人を頼るんじゃない」
といった始末です。
父は買い出しなどお手伝いしてくれますが
「吐いても食え!吐かないように努力しないと子供に栄養がいかないだろ!きちんとしろ!」
と無理難題・・・・。

1人目、2人目はここまで酷くなかったのに。
3人目はつわりも慣れてるだろと。

本当につらいよ。
一回目も3回目もきついよ。
どうして分かってくれないんだろう。
もう分からせることが無理なんだろうか。
近いのに遠い親・・・・辛いです。
こんなもんでしょうか。

今まで近い祖父母の習い事を時々孫と送迎してあげたり、いろいろ家族だからと優しくしてあげたのにっていう想いが込み上げます。

私甘えてますかね。
辛いです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 主様それはお辛いですね。読んでい…

サリー***** ) 投稿番号:316606 スマートフォンから投稿 7

主様それはお辛いですね。
    読んでいてとてもかわいそうに思えてきました。
    甘えてなんかいないですよ!

私は二人目妊娠9ヶ月で、この妊娠の前に10週で流産を経験しているのでつわりは3回経験しています。吐き、食べ、痰つわり、唾液過多と色々ありました。うちの母や義母、義妹はつわりが無かったようで、母同士で「つわりってどんなかしら?何が辛いの?」「もっと身体を丈夫にしたほうがいい。痩せてるからつわりがひどいのでは?」とか色々言ってましたが、それを聞いただけで初産婦の頃は腹立つ思いをしました。
    両方の親はかなり遠方に住んでいるため妊娠期間は一度しか会わず、ストレスも抱えたくなかったので連絡も最小限にしてたので大丈夫でしたが^^;腹立つ気持ちやストレス、本当に分かります!

うちの母は生理痛も経験無しで、私が学生の頃生理痛で苦しんでいると普段優しいくせになぜか凶暴になり「生理痛は病気じゃない!甘えるな!」的なことを言っては家の手伝いをさせてました。本当に経験したことないと辛さがわからないのだと思います。

私はストレスを抱えるのが嫌いなので、今回の妊娠もそうですが親に頼らず会わず接触もせずです。上の子が幼稚園なので17時まで預かり保育を利用し、うちも主人が忙しいのですが食料は夫が休みの日に買いだめ、もしくは仕事終わりにコンビニ弁当を買ってきてもらう。妊娠10週くらいからつわりのピークでしたが家族の栄養が心配になりヨシケイを利用することに。毎日10分で料理3品作れる時短メニューにしてました。栄養士が考えるメニューなので安心でした。

出産後も夫婦だけでやり過ごす予定です。
    一人目の時に出産後2週間母に来てもらいましたが、普段仲良しなのに色々口出ししたり昔の知識を押し付けたりされてストレスが溜まり嫌な思いをしたので今回は断りました。

主様3人目とのことで色々ご両親のサポートも必要かとは思いますが、ストレス続きでしたら私のように距離を置くことをオススメします^^;

もしくはつわりの症状や家族のサポートが必要な旨の記載がある冊子などを見せて理解を得るか。一緒に産院へ行き医師か助産師さんから伝えてもらうなど。
    ある程度距離を置けば逆に向こうが心配して優しくなるかも。

なんとかストレスを回避してマタニティライフを過ごせるよう祈っています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• まさに、母と今日、その話をしまし…

******** ) 投稿番号:316612 スマートフォンから投稿 2

まさに、母と今日、その話をしました。
    わたしも三人目つわりです。

そして、私は逆に、一人目二人目がそこまでひどくなく、甘い考えで、3人めだしどうにかなるよね!要領わかってるし〜
    とおもったら、三人目が一番ひどく、ヒイヒイ言っていました。だいぶ落ち着きましたが、もう日々の生活すべてが苦行です。

母も、そこまでひどくなかったらしく、助けを求めると嫌味言われますが、それでもまだ理解はある方で、むしろ、理解の全くない夫の愚痴を延々聞いてもらったら、

「まあ、つわりをすこしも経験してない人が理解するのはまず無理だね」と言われました。「経験した私だってそこそこ軽かったから、あんたの重さは重そうで可哀想だなしか思えない。何が具体的に辛いのか、聞いても本当の辛さまで想像つかないもん」だそうです。

一つ一つ、無理なこと、言ってほしいこと、言わないでほしいことを具体的に伝えないと…。と。
    うちは何を言っても伝わりませんが(涙
    わかんない人は何を聞いても「甘え」とかいう考えが捨てられないんだと思います。

主さまがすごく辛い思いをされているの、私にはつたわってきてます。
    甘えてなんていないです。
    身内に理解されないのは本当に辛いですよね。
    すこしでもご主人に甘えられますように…。
    お互い、早く治まるといいですね。

通報理由

• 甘えてないですよ!つわりは辛いで…

mam***** ) 投稿番号:316613 スマートフォンから投稿 2

甘えてないですよ!
    つわりは辛いです。しんどいです。

うちは母が私を妊娠したときに初期から産むまで吐きっぱなしだったらしく、理解してもらえて本当に助かりました。

産科の先生は何とおっしゃってますか?
    先生から親御さんに説明があれば、まだ今の時期に食べなくても大丈夫なこともしっかり伝えてもらえるかと思います。

つわりでの辛さに加え身近な人間の理解のなさ、相当お辛いですよね。
    ストレスが更につわりを悪化させることも、医師から説明してもらえればいいのではと思います。
    一度病院に相談の電話でもされてみてはいかがでしょう。

通報理由

• 皆様ありがとうございました!ご飯…

流れる***** ) 投稿番号:316631 スマートフォンから投稿 2

皆様ありがとうございました!
    ご飯は主人にまとめて買ってきてもらいました。
    でも冷凍のパッケージの写真見るだけでトイレへ駆け込む私・・・

母は病院も面倒でついてきません。。
    韓流のドラマをj:com?で見ててそんな暇無いんだとか・・・

私もストレスたまりそうなので、連絡は極力取らないようにしようかなって思います。
    血が繋がってる他人って感じで。

同じような方もいて、心強いです。
    しっかりお腹の子を育てていきたいです。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「もうすぐママになる人の部屋」の投稿をもっと見る