もうすぐママになる人の部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る

4カ月| 妊娠、なめてた・・・ 〆済み

みちね***** ) 投稿番号:320681 62

吐き出せる場所がないので、申し訳ありませんが、こちらで吐き出させてください。

初めての妊娠で、もうすぐ15週に入ります。
8週頃から食べつわりが始まり、9週に入った頃には24時間船酔い状態、吐きつわりにシフトチェンジ。
水も飲んだ瞬間胃液(?)とともにリバースする状態になり、水分がまともに取れない状態になりました。
13週頃から少しずつマシになったものの、現在も食事の度にリバース、いまだかつてない便秘、眠気もひどく、仕事帰りはご飯(出来合いのものや1品料理ばかり)を食べ終わるとまた嘔吐、その後急にバッテリー残量0%になって爆睡。
明日も仕事なのに化粧も落とさず、お風呂にも入らず朝を迎え、バタバタと朝の身支度をし、身体の疲れも取れぬままとりあえず朝ご飯を食べてまた気持ち悪くなりうずくまり…
あああ、今日も通勤電車に間に合わない…

こんな生活を繰り返しています。

旦那は家事全般本当に協力してくれていて、嫌み一つ言わずに私の愚痴にも付き合ってくれています。ありがたい限りです。
職場の方にもとても理解いただいており、ありがたいことにお休みも自由に取らせていただいています。

しかし、こんなにも自分ではどうしようもできない身体の変化に全くついていけず、「妊娠やめたい…」と思ってはいけないようなことを思ってしまう自分がいます。
赤ちゃんのため!と我慢されている方もいらっしゃるのに、自分は子どもが欲しくないのかな?とか、産まれてから育てられるのかな?という不安も感じます。こんなことも我慢できないで母親が務まるのだろうか…。
更には不妊治療を一生懸命される方もいる中、自然に妊娠できたことは本当に素晴らしく、ありがたく、嬉しいことなのに…。

普通に仕事も家事も育児も頑張ってる妊婦さんって本当にすごいんだなと思い知らされました。妊娠なめてました。こんなにつらいことがたくさんあるとは…

リバースしないために食事を気にしたり、食事の度にこみあげてくるげっぷや吐き気、胸やけに嫌気がさします。吐くという行為も、すごく体力と気力が消耗されます。特効薬の1つでもあればなあ…。

明日から気持ちを切り替えてがんばります。
同じ気持ちを抱える妊婦さんがいらっしゃったら一緒にがんばりましょう。
お見苦しい投稿、失礼いたしました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お気持ち分かりますよ。今、2人目…

**ハ***** ) 投稿番号:320683 スマートフォンから投稿 16

お気持ち分かりますよ。

今、2人目妊娠中ですが基本寝たきり生活です。

幸いにもつわりは軽い方で、吐くこともないし、普通にごはんも食べられています。
    ただひたすら気持ち悪くて、体がしんどいです。
    専業主婦なので、スレ主さんよりかはだいぶマシだと思いますが。

1人目のときも同じようなつわりでした。

自分では「つわり軽い」って言えますが、他の人に言われるとイラっとするというか、悲しいというか。

「つらい」「きつい」「しんどい」と周囲に訴えたところでどうしようもないし、赤ちゃんいなくなるよりマシだと思ってるので我慢してるのにって思ってます。

軽くも重くてもつらいものはつらいし、こんなしんどい思いしなくて済むならしたくないです。

正直、出産よりつわりの方がしんどいです。
    私を含め周りの友人も言っていました。

元気な我が子に会うためにお互い頑張りましょうね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 4人目妊娠3ヶ月、今までで1番き…

みなマ***** ) 投稿番号:320687 スマートフォンから投稿 8

4人目妊娠3ヶ月、今までで1番きつい吐き気に襲われてます……でも、我慢したら普通に生活できる程度。
    軽い方だと思います。

つわり、ほんと、つらいですよね……
    ほんとにわかります!!

常に車酔いなのに、なんの罰で毎日の献立を考え、耐えながら作り、自分は食べないのに片付けまでして……
    なんて、マイナス思考も毎日ですよ!

特効薬まではいきませんが、私は、葉酸サプリを飲むと、不思議と楽になりました!!

もし、まだ飲まれてないようなら、用量内の葉酸を飲んでみてください!

お互い、ほんとに耐え、元気な産声を楽しみにしましょうね!

通報理由

• 初めての妊娠、23週です。妊娠、…

ねこが***** ) 投稿番号:320689 スマートフォンから投稿 7

初めての妊娠、23週です。

妊娠、なめてた。←ほんっっっとうに、この一言に尽きます!

自分で心から望んでいた事なのに、やめたいって何回も思いました。
    こんなにつらいなんて誰も教えてくれなかった、なんで教えてくれなかったの?ひどい!と周りを恨みまくってました。

そんな恨み辛みを毎日のように吐き出していましたが、赤ちゃんは元気に育ってくれています。
    つわりが終わっても次から次へと新しい問題が出てきて、安定期ってなに?って感じですが、ご飯を食べる瞬間は「美味しく」食べられるようになったのが救いです。
    食後はいまだに苦しんでいますが。。

現在15週とのこと、主様はそれまでのつわり期間中もお仕事もされていて十分にすごいです。
    私は8週から14週まで休職させて頂きましたよ。
    家事もせず毎日寝たきりでした。

周りも協力的な方が多いとのことで、遠慮なく周りに甘えてあまり無理なさらないようにして下さいね。
    お腹の中で人間育てながら、今まで通りの生活をこなすなんて無理です。
    睡眠とれなかったら仕事も休みましょう。
    通勤途中で倒れたりしたら、お腹の子にまで危険が及びますよ。
    実際私も一度ひどいめまいで意識が飛んで、それが駅のホームだったので本当に怖い思いをしたので、体調が万全でなければ一人で外出するのは避けるようになりました。

お互い初めての妊娠、出産まで無事辿り着けるように頑張りましょう。

通報理由

• お仕事をしながらのつわりは、本当…

Yur***** ) 投稿番号:320691 スマートフォンから投稿 5

お仕事をしながらのつわりは、本当に大変ですよね。。
    みちねんさんは、本当にがんばって毎日を過ごしておられると思います。

私も初めての妊娠で、現在15週になります。
    私の場合は妊娠4週から毎日吐き気に襲われ、身動きがとれなくなりました。
    転職活動中でしたが、断念しました。
    仕事をしていない状態でしたので状況はマシな方だと思いますが、吐きづわりと食べづわりの両方で、食べたくなくても何かを食べ、戻したりで、、だいたい寝た状態で過ごしました。
    その状態が約2ヶ月続き、泣いて過ごす日も多々ありました。

でも最近やっと、つわりから解放されつつあります。
    つわりは人によって本当に大きな差があるんだなと、つくづく感じました。
    いまは妊娠をやめたいと思うくらい、辛いと思います。私も一緒でした。

きっとだんだんと落ち着いてきます。
    しんどい時は、どんどん弱音を吐いてください。
    そして落ち着いてきたときに改めて、お腹の赤ちゃんとの生活を想像してみてください。
    楽しみな気持ちも、感じることが出来るようになると思います。
    無理をせず、立ち止まって休むことも必要です。

通報理由

• 初産、32週、高齢出産です。全く…

みゆま***** ) 投稿番号:320693 スマートフォンから投稿 8

初産、32週、高齢出産です。

全く以て同感です。
    結婚、転職のタイミングで自然妊娠しており、高齢出産ということもあり、そのまま専業主婦になりました。
    新生活準備に追われながら、初期は酷い悪阻、急性胃腸炎、喘息で三回も入退院の繰り返し。
    安定期に入ったタイミングで引越しを予定しており、その作業中18週で前期破水し、その場でお腹の子供は助からないと宣告されました。
    …が、なんとか持ち直し1ヶ月の入院生活の後、自宅安静で現在に至ります。

何度、妊婦やめたい…もう諦める…産みたくない…と夫に弱音を吐いたかわかりません。
    お気持ち、すごくよくわかりますが、そう思ってしまうほど、辛いですよね。
    いつまで続くんだろう…あと○ヶ月…と遠いゴール(というかスタートですが)を恨めしく思ったり…

しかし、振り返ればあっという間。
    安定期を目指し、22週の壁を目指し、一つ一つ身近な目標に向かってその日その日を乗り越えていくと、本当にあっという間でした。

私もまだ、正産期を迎えていませんが、とにかく今日を乗り越えることだけに集中しています。
    それだけで十分頑張っていると思うので、旦那様や会社の方には甘えさせてもらって、少しでも心身の休息を取ってください。

お互いに、良いお産ができますように(*^_^*)

通報理由

• 現在2人の娘を育てている経産婦で…

くらげ***** ) 投稿番号:320699 3

現在2人の娘を育てている経産婦です。
    私もつわりが酷かったのでスレ主さんのお気持ちわかりますよ。
    私は2人とも不妊治療で授かった子なのに妊娠なめてたなって。
    1人目はウイダーインゼリーの鉄とマルチビタミンしか口にできず
    ひたすらそれを食べてました。
    2人目は毎回夜になると胃が荒れていたのか吐血してましたから。
    それでも一人目の子がいるから食事を作らなくてはいけなかったし、
    一緒に頑張って食べてました。

つわりはストレスと疲れで酷くなります。
    また、空腹になると酷くなるとお医者様から言われました。
    ゆっくり休んで何か食べれたときからとりあえず一口ずつ何か食べられる物を
    口にしてみてかいかがでしょうか。

妊娠 出産 産後と体力を物凄く使います。
    休めるときにしっかり体を休めて頑張って可愛い赤ちゃん産んでくださいね。
    応援しています。

通報理由

• 妊娠は本当に人それぞれ。私はほと…

******** ) 投稿番号:320700 スマートフォンから投稿 4

妊娠は本当に人それぞれ。

私はほとんどつわりもない、みたいな経験しかないのですが(子1人)

友人は1人息子さんを妊娠中…本当に、出産するまで重いつわりで、それがもう辛くて辛くて妊娠って恐い、と言ってました。
    私より10歳近く若い頃に妊娠出産していましたが、本当つわりは年齢とかも関係なく、妊娠毎に違うんですよね。

普通に妊娠しながら仕事、していましたが、それはすごいというより、体調が普通に限りなく近かったから出来た、だけです私。

妊娠をなめたりしてないですよ主さん。
    頑張りすぎてるくらい、頑張ってる。
    つわり…体調不良を、我慢するって、母親の必須事項じゃないですからね。
    出産してからも、辛い時は出来る限り休む、全然いいんですよ。
    母になっても主さんも1人の人間です。
    大丈夫、もう既に我が子を立派に育ててますよ。

通報理由

• トップみて思わずレスしました。私…

・・・***** ) 投稿番号:320701 2

トップみて思わずレスしました。

私は1人目のつわりが酷く、産む直前まで吐いてました。
    真夏でかなり暑い日が続いているというのに、水を飲んだだけで吐く始末。
    それでもなにかしら食べなくちゃと思って食べるんですが、すぐ吐き気が襲ってきて・・・。
    いつかつわりは終わると思って耐えましたが、結局陣痛が来るまで終わりませんでした。

2人目も覚悟はしてたんですが、吐き気、よだれ、においの3点セットと、1人目とはタイプの違うものでした。
    よだれは常に出るので飲み込むんですが、そのせいで吐き気が襲う。
    嗅覚が犬並み?によくなって、家の臭いやソファの臭いが異常に臭く感じるんです。
    横になりたいけど臭いが気になってくつろげない。
    裏の田んぼで野焼きされた日には、殺されるかと思いました(笑)
    ご飯や食べ物のにおいは全く平気だったのが救いです。
    辛かったけど17週にはパタッと治まって、つわりって終わるんだな〜ってちょっと感動しました。

主さま、今15週ということは、16〜17週には治まるという可能性もあります。

特効薬はありませんが、エスビオ錠は気の持ちようなのか少しラクになりましたよ。
    ただ、ビール酵母のせいかにおいが独特で、しかも1回に10錠を1日3回(合計30錠)も飲まなくてはなりませんけど。

そうそう。
    1人目の時、HELLP症候群になってしまい、瀕死の状態になりました。
    食べれない・眠れない・ストレスなどが原因の1つとされているので、私はそのせいだと思ってます。
    食べれるときになんとか食べて、よく寝て、少しでもストレス溜めないようにしてください。
    葉酸を取るのも予防になるみたいなので、サプリなどで摂ってくださいね。

通報理由

• トップからきました。5年前に第一…

******** ) 投稿番号:320710 4

トップからきました。
    5年前に第一子を、3年前に第二子を産みました。

出産の痛みはすぐに忘れました。
    が!!臨月まで続いたつわり!
    あの地獄の日々!!あれだけは忘れん!!
    「産めば終わる。人生80年の内の10ヶ月。」
    と呪文のごとくブツブツと毎日呟いてました(笑)

主さんにもこの呪文をさずけます。
    「産めば終わる。人生80年の内の10ヶ月」
    よろしければ、毎日お使いくださいませ。

通報理由

• 隣のお部屋から失礼します。2歳の…

******** ) 投稿番号:320731 スマートフォンから投稿 1

隣のお部屋から失礼します。

2歳の男の子と、もうすぐ3ヶ月になる女の子の母です。

つわり、辛いですよね。
    それでいてお仕事もされているなんて、すごいです。

私もつわり中、そして妊娠中体の辛さがあると、妊娠なめてた!と思っていました。

でも、我が子のかわいさはもっとなめてました。

本当に本当にかわいいです。
    宝物です。

妊娠中の辛さも、いつかは終わりが来ます!
    頑張って!

通報理由

• みなさん、コメントをいただき本当…

みちね***** ) 投稿番号:320775 スマートフォンから投稿 3

みなさん、コメントをいただき本当にありがとうございます。
    お一人お一人お返ししたいのですが、体調も不安定で、、この場をお借りしてお礼申し上げます。

現在同じ境遇の方、経験者の方、励ましのお言葉や共感の声、本当に嬉しくて涙が出そうになりました…。
    どなたの経験談を読んでも「わかる…!!!!」の連続でした。幸い、自分は入院するほどではありませんでしたが、とは言えみなさんそれぞれのお立場でそれぞれに辛い思いをされていたんですね…。
    アドバイスをくださった方もたくさんいらっしゃり、感謝感謝です。めげずに色々試してみようと思います!

疲れた時は休む、と、なんだか疲れてますアピールのようで嫌だなあと思っていましたが、大切なことなんですね。今はありがたくそのようにさせていただこうと思いました。お腹の中で人間育ててるんですもんね。先輩ママのみなさんのアドバイスを読ませていただき、改めて妊娠ってすごいことだなとも感じました。そういう意味でも、やっぱり妊娠、なめてました!笑

長い人生のたった10ヶ月、確かにしんどいときも多いですが、無事に産声を聞くことが出来れば何よりですね。

しんどくなったらまたこの掲示板を見ては癒され、自分を奮い立たせようと思います。
    これから出産の方々、共に頑張りましょう!!
    みなさん本当にありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「もうすぐママになる人の部屋」の投稿をもっと見る