もうすぐママになる人の部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

3カ月| 吐き出させてください。 〆済み

まある***** ) 投稿番号:338985 スマートフォンから投稿 5

現在妊娠11週目、2人目です。
つい先週、自分の親に妊娠報告をしました。
その時は母しかいなかったので母に報告をし、母から父にも伝えてもらいました。

そして昨日から父からの着信が…

出たくありませんでした。理由は、前々から父からは、「次は女の子だ」(一人目が男の子)、「(女の子産むための)食事療法があるぞ」等、子供の性別についてやたら口うるさく言われていました。
私達夫婦は性別にこだわりはありません。

昨日の電話を無視していて、今日もう一度着信があったので仕方なく出ました。内容は…
「子供できたんやな、次は女の子やな。父さんの命令。」
腹が立ちすぎてすぐに電話を切ってしまいました。怒りを通り越して今は涙が止まりません…(ρ_;)
もう父親の顔なんて見たくありません。里帰り出産の予定なのでこの先が憂鬱です。
これでもし男の子だった時にまた何か言われるんだろうな、女の子だったときに喜ぶ姿も見たくありません。
自分の父親が非常識すぎて悲しくてしょうがないです。
長い愚痴になってしまいすみません、吐き出したかったのです…。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• はじめまして。読んでとっても悲し…

リネル***** ) 投稿番号:338988 スマートフォンから投稿 5

はじめまして。
    読んでとっても悲しくなり、少しでもまあるいどんぐりさんに寄り添えたらと思いコメントします。

両親には、どんな子供でもどんな性別でも喜んでほしいですよね。お父さんのために子供を産んでいるわけでもないのに、悲しくなりますね。

お母様は、そのようなことはおっしゃらないのですよね?お母様には、言われていること知られているんですかね?
    もしお母様が、お父様が性別を命令してくることを知っているなら、里帰りするのではなくお母様に来てもらえないですか?
    里帰りしても、どちらの性別にしても良い未来が見えません、、
    マタニティブルーズになることも十分予想できるので、そんな時に色々言われたら悲しいと思います。
    さすがに、辛いのが分かっているのに里帰りするのは精神的に良くなさすぎますから、里帰りについては旦那さんとお母様とよく相談して考え直したら良いと思いますよ。
    それでお父様に何か言われたら、その時はお父様に一言伝えるくらいのつもりで!
    向こうの勢いに呑まれないように、楽しくマタニティ期間と家族の時間が持てるようにこの件きっかけで家族で話し合ってみるのはいかがでしょうか?

まだまだ2人目のお子さんにお会いするまで時間がかかりますね。お体に気をつけて、ゆっくり過ごしてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お気持ち、とてもよくわかります。…

つわり***** ) 投稿番号:338993 スマートフォンから投稿 6

お気持ち、とてもよくわかります。
    私は義母が女の子を熱望していて長男を妊娠して早々に男はいらない!と言われました。その後もずーっと次は女の子女の子女の子…ってホントにウンザリするわ腹が立つわで。しかも当時は同居していたので毎日毎日毎日…。旦那が間に入ったり言い返しても無駄でした。

よく言われる排卵日前に?などの生み分け方法から近くのクリニックでの生み分けを勧められたり。その時には「確実に生み分けるなら海外へ行って大金を支払わないと出来ないですよ!」と伝えました。それでも同じことばかり言うので最終的には「性別は精子で決まるので卵子に言われても困ります。私にはどうしようもありません!」と言いました。

するとなんと「そうなの!?精子で決まるの!?」と…。そんな事も知らずに今までずーっと言ってたのかと呆れ返りました。その後、我慢の限界を迎えて同居解消したらすぐに次男を妊娠。するとまた女の子女の子!!って…。もうアホなんですよ、この手の相手に話は通じません。そんなに欲しけりゃ自分で産めばいいのに。

今、3人目を妊娠中ですがそれを報告した時にすぐ「性別は?」と…。もう性別がわかる時期すら覚えていないようです(笑)その後つわりが酷く義母に会っていませんが、旦那には会うたびに性別を聞いています。ちなみに今回は女の子ですが、なんなら生まれるまで黙っていようかと思っています。義母のために子どもを産むわけじゃないので。

長々とすみません。お父様の「命令だ!」とか言うあたりが義母に似ていたのでつい腹が立ってしまいました。二人目の性別がわかるまでとわかってからも産むまではとにかくストレスが凄かったです。この子はそんなに望まれないの??と。

スレ主さんなりのかわし方が見つかると良いですね!応援しています。

通報理由

• それは悲しいですね。私も今13週…

******** ) 投稿番号:338997 スマートフォンから投稿 3

それは悲しいですね。
    私も今13週で、1人目が男の子です。
    男の子可愛いのに、なんで女の子がいいんでしょうね?
    孫ならどっちだって可愛いだろうに。
    言い方も嫌ですね、命令ってなんだろう。
    そこまで女の子に執着するおじいちゃん…なんかちょっと嫌ですね。すいません主様のお父さんなのに。

もし、次が女の子だったら、お兄ちゃんと差をつけそうだなと感じてしまいました。
    うちは、私の祖父が男尊女卑だったので、私の弟が生まれた時すごかったです。妹もいるのですが、妹は弟と差をつけられた事、今もずっと忘れられないそうです。

性別って、どっちかなってドキドキ楽しみにするものなのに、どっちになっても辛いなって思ってしまうのは、主様が1番辛いですね。
    里帰りは決まっているのですか?
    私は今のところ自宅で頑張ろうと思っています。息子の幼稚園があるというのが大きいのですが。
    主様はお兄ちゃんもっと小さいのかな?それだと確かに大変ですよね。
    でも、ストレス抱えながらの実家は思った以上に辛い気がします。もし耐えられなくなったら、里帰りの期間を短くしてささっと帰ろうって気軽な気持ちでいたらいいと思います。
    アドバイスにはなってませんが、気持ちが少しでも前向きになれますように。

通報理由

• お父様、最低ですね…もう一切の連…

ぽきょ***** ) 投稿番号:339006 7

お父様、最低ですね…
    もう一切の連絡を絶っていいと思います。携帯は着信拒否。
    里帰りも辞めていいのでは?そこまで言われたら意地でも里帰りしません。
    お父様とはもうなるだけ会わない。どうしても同じ空間に居なければならない時があっても
    話しかけられても無視。居ないものとする。
    私ならそれ位の事をしそうです。そうしないとこちらの気が収まらないし怒りも伝わらないかと。
    また同じような非常識な事を言ってきたら言い返す事を予め考えておくといいと思います。
    あまりに酷い事を言われた時ってすぐに言い返せればいいのですが
    びっくりし過ぎて呆然としますよね…
    うまい返しが思いつかなければ無表情でその場から帰るのもいいと思います。
    私も親にはデリカシーの無い事を言われるのでお気持ちは少しは分かります。
    今まで育てて貰った恩はありますが、そんな事を言われたらもうお子さん達を会わせなくてもいいと思いますよ。
    どちらの性別だとしてもこれは会わせたくないですよ…誠心誠意謝るまで絶対に会わせない。
    それ位酷い事を言われていると思います。

今は悲しくて悔しいと思いますが、お子さん達をご両親に会わせる事ができるのは主さん次第です。
    主導権は主さんにあり孫に会いたいジジババからしたら主さんの方が優位なのです。
    そう考えれば少しは気が楽になるでしょうか…
    大事な時期なので気持ちを落ち着かせてご自愛下さいね。

通報理由

• 自分の家族になら何を言ってもやっ…

カワウ***** ) 投稿番号:339010 スマートフォンから投稿 4

自分の家族になら何を言ってもやっても許されると勘違いしているのはうちの父も同じです。色々あって、二人目出産後から口を聞いていません。

一人目から里帰りなしでしたが、帰省しても父とは話すことはないです。もともと父の口から出る言葉の9割が嫌味だったのもあり、毎回うんざりしていましたが、それがなくなって驚くほど穏やかに過ごせている実感があります。

負けないでください!

通報理由

• お気持ちすごくわかります。私は祖…

ぽんま***** ) 投稿番号:339019 スマートフォンから投稿 1

お気持ちすごくわかります。
    私は祖母からですが、兄弟従姉妹の子が男の子ばかりなので女の子じゃないとダメというような発言を7カ月で性別わかるまでずっと言われました。

検診の度に母に報告の電話して、後ろから性別は?性別わかった?って祖母の声がして嫌気がさしてました。
    本人達がどちらでもいいと思って楽しみにしているのに周りにどちらの性別だとか言って欲しくないですよね。
    私は祖母には産まれるまで性別言わないでおこうと思ってました。母に言ったら伝わってしまいましたが。

お母さまからお父さまに子供は授かりもので性別はコントロールできるものではない、妊娠中は体や心の変化があり大変だから静かに見守るのが一番等諭してもらえたらいいですね。

お父さまとの会話がストレスになるようなら暫く距離を置いていいと思います。
    難しいかもしれませんが、里帰りの時もなるべく同じ空間にいないようにして、お母さまにフォローしてもらえるようお願いしてみては如何でしょうか?

まあるいどんぐりさまが穏やかに妊娠生活を送れるよう祈っています。

通報理由

• 皆様、とても心優しいコメントと励…

まある***** ) 投稿番号:339032 スマートフォンから投稿 3

皆様、とても心優しいコメントと励ましの言葉をありがとうございます。
    読んでいてとても心が落ち着きました。

皆様同じような体験をされてとても辛い思いをされましたよね(ρ_;)中には同居中の義母から言われ続けた方もいるので、さぞ辛かっただろうな…と思います。
    里帰りについては母が実家を出ることがちょっと難しく私が帰るしかないので、まだ数カ月先にはなりますしなるべくストレス無く過ごせるよう考えてみようと思います。
    昨日の父からの電話の件を母に伝えたところ、母は味方になってくれたのでなるべく父と関わらない過ごし方ができるよう協力してくれそうです。

暖かいコメントをありがとうございました。
    皆様もお体に気を付けてお過ごしください。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「もうすぐママになる人の部屋」の投稿をもっと見る