おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

電気式床暖房ってどうでしょう? 〆済み

しおん***** ) 投稿番号:489145

床暖房に憧れていた者です。
新築するにあたって一番に床暖房!とオプションを付けました。
が、我が家に取り付けられるのは電気式のみとのこと。
蓄熱でも温水でもヒートポンプでもガスでもありません。

ネットで見ると、電気ヒーター式は設置は安価でもコストが高い。部屋は暖まらないと。
ホットカーペットを床の下に入れただけと(泣)
実際にお使いの方、効果のほどはいかがでしょうか。

リビングとダイニングの一部分12畳程度施工して費用は50万円。
エアコンも設置しますが、できれば床暖のみでホコホコした部屋にしたいのです。
ラグもコタツもファンヒーターもエアコンもナシで無垢の床でゴロゴロしたいです。
でも電気代も気になるところで。

ちなみに西日本在住で、オール電化、太陽光発電なしです。

電気ヒーター式の床暖をお使いの方、使ってみての感想はいかがですか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 我が家じゃないですが

HYH***** ) 投稿番号:489147

今年引っ越しし初めての冬を迎えます
    床暖房を付けなくてかなり後悔しています
    それをママ友に言ったら「床暖房、電気代高いし暖まらないし年に5回ぐらいしか使わない」と言ってました
    床暖房切っても数時間暖かいって聞いたことあるけどなぁ、と思ったらママ友のところは電気の床暖房でした

結局ママ友のところはこたつが大活躍してると言ってました
    うちも今さら床暖房何て無理だしこたつかホットカーペットを検討しています

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 電熱式ということですよね?

梅にゃ***** ) 投稿番号:489148

ホットカーペットと同じ仕組みのようなので。

無垢の床材で電熱式の床暖房、大丈夫ですか?
    無垢床で床暖房も材質によっては可能ですが、床材が反ったりしないように厚みが必要ですし、
    厚みがあると温かみの感じ方も、フローリングで床暖房…より少ないと想像するのですが。

その点は確認されましたか?

床暖を使ってる意見じゃなくてすみません。
    あとふりとにも、オール電化での床暖に関するスレが立ってましたよ。
    もしよろしければ、ご覧になってみたら?

通報理由

• 60%以上

COS***** ) 投稿番号:489149

エアコンも無しで、床暖房だけで過ごしたいのなら床面積の60%以上に入れないとダメと言われました。
    電気、ガス、どちらの床暖房も宿泊体験で試しましたが、断然ガスの方が良いです。
    床暖房に重きを置くならガス併用住宅の決断も有りだと思います。
    電気は切ると本当に直ぐ冷えました。(エアコンの冷え方と似てるかな。)

通報理由

• 今、ゴロゴロしてます

あとで***** ) 投稿番号:489152

電気式床暖使ってます。
    リビングとダイニングです。
    私もガスが良いとは聞いてたけどオール電化は外せなくて電気です。

切るとすぐ部屋は冷えます。
    っていうかそもそも部屋が暖まってる感じはしません。
    子供がゴロゴロしてテレビ見ててソファーはあるけど荷物置き場になってます。
    私は一人でブランケット被ってパソコンしてます。
    ホットカーペットとあまり変わらないけど段差ないのと掃除楽なのが良いです。
    あと見た目すっきりしてます。
    10月くらいがちょっと寒い感じします。
    まだ暖房付ける前だと床冷えるから我慢しようか迷います。
    夏も何もひいてないので何かひくと良いかもしれないです。

ダイニングもあるけど一回くらいしか使ってません。
    ご飯食べるだけなので必要なかったです。

電気代は家族4人ですが2万もいかないです。エアコン併用しても。
    私は付けて良かったです。

通報理由

• うーん、

☆ E***** ) 投稿番号:489154

実家が電気式の床暖房ですが。。

築35年ほどの建物に、7-8年ほど前に二階リビングに導入しました。

実家のはホットカーペットですね、、はっきり。電熱線暖房は部屋を温めるのではなく接触性の熱なので、触っていてなんぼです。ひざ掛け等使えば結構暖かいですが、喉が渇きます。

実家は建物が古く断熱性も低いので、電気代はすんごいことになります(ガス灯油併用住宅ですが)。長女を連れて次女の産前産後里帰りさせてもらいましたが、その時は電気代だけで2万以上になっていました。

なので、親は普段は石油ファンヒーターを使っています。ただ、今時期というか、朝晩肌寒いけれどまだ本格的にファンヒーターを出すほどではない・・・天気が悪くて昼間もなんとなく薄ら寒い・・・足元が寒い・・・というようなときは重宝しているようです。つまり、最も寒い時期は何らかの暖房器具と併用すればそれなりに使いではあるのかなと。。

オール電化なら夜間蓄熱系の暖房器具と併用も考えられてもいいのでは・・・と思います。

ちなみに自宅は合板フローリングでガス温水式床暖房ですが、ガス代はかなりかかりますが快適さはピカイチです(LDKは床暖房のみ)。実家とは全然暖かさの種類が違います。もちろん築年が違う=断熱性が違うというのもありますが。。

突板フローリングにすれば温水式も使えると思うのですが、どうしても無垢床! などのこだわりがあるならやはり優先順位次第ではないでしょうか。落とし所が見つかるといいですね。

通報理由

• 不思議

ひまわ***** ) 投稿番号:489157

電気の床暖がボロクソな評価がずらっと並んでいるのに驚きました。

うちは電気ですが、皆さんのおっしゃっているような「すぐ冷える」「部屋まで温まらない」「ホットカーペットと同じ」なんて事はありません。
    朝は起床と同時にスイッチ入れて(タイマーもありますが)、子ども達が起きてご飯を食べ始めた頃にはスイッチを切ります。その後30分以上はしっかり暖かいので。
    昨年は、ほとんどエアコンは使わなかったような気がします。夜帰宅して床暖スイッチ入れただけではすぐには暖まらない・・って時などに、最初の30分とか1時間程度エアコンを付ける程度。温まったらエアコンは切ります。
    今の時期はエアコンは不要で床暖房だけで十分です。

乾燥は・・床暖使おうと使わまいとと、低い時は湿度35%ですしね。床暖のせいじゃないですよね。加湿器入れれば45〜50%にすぐ上がるので、特に問題ないです。

無垢も床でゴロゴロ、気持ちいいですよ♪
    主人は夏も冬も床ゴロゴロです。
    うちに来た人も「床暖ってホントいいよね」っていつも言われます。

なぜそんなに評価低いんだろう?
    無垢材じゃなくて合板フローリングなのかな?

通報理由

• 電気は電気でも違うものでは?

son***** ) 投稿番号:489160

多分レス主さん宅の床暖は、電気は電気でも温水式とかヒートポンプとかいわれるものなのではないでしょうか?
      使い勝手とか乾燥の件などの記述を見る限りではそんな感じがします。
      (うちはガス温水式なんですが、似たような使用感です。)

一方、スレ主さんがお尋ねなのは、スレ本文にもありますが温水式でもヒートポンプでもない電気の床暖です。
      種類があるんです。

通報理由

• いえ、ヒートポンプとか温水式ではありません。

ひまわ***** ) 投稿番号:489165

パネルとか、電気式とか書いてあった記憶があります。
      温水は構造上無理でした。

このコメントへの投稿はできません

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• 電気の床暖はいろんなタイプがあります。

hau***** ) 投稿番号:489161

床暖は床暖でも熱源が電気の床暖に限ってはいろんなタイプに分かれます。

・土壌蓄熱式
      ・蓄熱式(スラブヒーター)
      ・温水式(ヒートポンプ)
      ・電熱式(簡単にはホットカーペットのような仕組みの暖め方がこのタイプ)

と、上記のようにいろんなタイプがありますが、蓄熱やヒートポンプの床暖は料金単価がお手頃な深夜電力で暖めている為電気料金が高くはかかりづらいのですが、電熱式の場合は暖まりが早いが冷めるのも早いようです。
      電気のものは消費電力が5kwや7kwととっても大きくなってしまうので、どの時間帯に使用するかも電気料金に大きく影響してくるんですね。
      (我が家では蓄熱式床暖を7kw設置しており、深夜に蓄熱・日中放熱しているので実質24時間暖房となって早朝からとっても暖かく過ごせていますが、深夜電力のみの使用でも高い温度で使用するとこの床暖だけでも月2万2千円の電気代となってしまうのです。温度調節によっても抑えられていますけど。灯油や他の暖房の使用も抑えられていますけど。)

通報理由

• 無垢なら床暖は不要かも

☆やや***** ) 投稿番号:489209

雪国で無垢で建てました。

メーカーさんに無垢なら冷たく感じることはないので床暖はいらない。と言われました。
    なので、うちは床暖ではなく、質問と違ってすみませんが、
    蓄暖だけで充分温かいし、信用できる無垢板を使ってるので床が冷たいと感じたことないです。
    ちなみに板の厚さは4センチです。
    真冬でも子供たちは裸足です。

気になったのが無垢に床暖って大丈夫なのかな?
    反り返りとかしないんですかね?
    もしかして、合板に上澄みだけ薄い無垢材を張り付けてるだけかも?
    なんちゃって無垢材とかあるみたいだし。

木の材質、厚さ等、乾燥方法などを、よく確認したほうがいいですよ。

通報理由

• オール電化です

ハイジ***** ) 投稿番号:489228

うちは、リビング・ダイニング・キッチンの3か所に電気の床暖を入れています。

今の時期は基本、床暖のみです。リビングとダイニングの2か所で。
    朝、かなり冷え込むときやお風呂上りに合わせてエアコンを入れることはありますが、
    朝も夕方もタイマー設定をしているので、朝起きても帰ってきてもほんわか暖かいです。
    22℃前後で、20℃を下回ることは真冬に何度かくらいです。

他の人も言われていますが、床面積によると思います。
    うちは3か所入れ、タイマーでは高温の設定なので、1階が全体的にほんわかあったかです。
    ドアを開けていれば、2階まで暖気が上がってきます。
    ただ、床に何か物を置くと、暖気が部屋中にいきわたらないかもしれませんね。
    うちは、座卓とダイニングテーブル・椅子くらいで、
    床暖がある範囲はソファも置いていません。
    い草ラグを敷き詰めていますが、それがなければ、なお暖かいです。
    また、私はエアコンで上の方が暖かいより、床暖で床が暖かいほうが気持ちいいです。
    床暖を切ってもしばらく暖かいですよ。
    ただ、床暖がない階段や玄関は地獄のように感じます(笑)

真冬に床暖とエアコン、浴室暖房を入れても2万円くらいです。
    ガスでお風呂を入れていたアパート時代と比べるとかなり安いです。
    灯油代も0円だし。

悪い評判が多いみたいですが、うちは気持ちよく使っています。
    床暖がない生活は考えられません(笑)

通報理由

• 我が家は満足してます。

木いち***** ) 投稿番号:489247

4月に入居して初めての冬をむかえています。
    電気式の床暖房は上のほうで評判悪いですが、我が家では十分満足しています。

我が家はリビング、ダイニング、キッチンに電気式(電気パネル式っていうのかな!?)の床暖房が入ってます。

部屋全体が暖まりますし、切った後も暖かいです。
    今くらいだとむしろずっとつけていると暑いくらいです。
    なので、暑くなってくると切るのですが、それでも暑いので、
    あれっ切り忘れてたっけ??と思うくらいです。

電気代は、オール電化で太陽光ありです。
    先月後半から寒い日は床暖入れるようになり1万弱くらいでした。
    さすがに床暖を使うようになってからは、電気代2000円弱くらいがあがりましたけどね。

我が家のように電気式でも暖まりやすく、冷えにくいものもあるので、
    確認されたほうがよいと思いますよ。

通報理由

• ありがとうございます。

しおん***** ) 投稿番号:489271

皆様丁寧な説明をいただきましてありがとうございます。
    結果としては、無垢の床材を合板の普通のフローリングに変更して、床暖採用します。

予定していたのは、床暖対応の無垢の床材です。
    床暖OKと謳っているものですが、合板よりも厚みがあるので伝導率は悪くなるようですね。
    無垢なら床暖なしでも暖かいとのレスもありましたが、足先がキンキンと冷えてなかなか寝つけないし、腰痛もあるので、無垢をあきらめて足元が温かい方を選びました。
    今も靴下を重ね履きして、毛布を下半身にぐるぐる巻きしてエアコン入れていますが足は寒いです(笑)
    これが新居では解消されることを期待しています。

一瞬、ガスに路線変更も考えましたが、エネファームが選択できないプランなので、夫がオール電化が良いそうで。

施工費もかかり、電気代もかかり、効果がないのが一番怖かったのですが、普通に暖かくお使いになっていらっしゃる方もいて、無垢はあきらめましたが床暖の採用を決めました。

本当に貴重なご意見ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る