おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

エコキュート 近隣トラブルについて 〆済み

リサガ***** ) 投稿番号:491020

昨年4月に新築建売住宅を購入しました。
購入した際にECOジョーズという給湯器がついていて今まで使ってきました。
先日エコキュートのセールスが来て契約して10日後に工事施工しました。
15年ローンで90万でした。
2.3日過ぎた頃、隣人の老夫婦から音に対して苦情がきました。
エコキュートが置いてある場所の2階で寝ており夜中の騒音で眠れないと。
イライラしてどうしてくれるんだと。
隣人からは1mくらいしか離れていない場所です。
こんな狭い場所に置くことがあり得ないと。
撤去か今設置してある場所から家の反対側への移設以外認めないと言われました。
主人と業者に連絡。
契約してから8日いないでないとクーリングオフは不可能。
撤去は不能で、移設の話に進みました。
その日の夜隣人に謝罪にいき移設する話をしてきました。
隣人は多々静かに暮らしたいだけと言っていました。
ヒートポンプからの低周波のしびれる音が原因かと思われますがタンクとヒートポンプを離すと熱効率が悪くなるので両方移設することになりました。
うちもよく調べずにつけてしまったことは悪いけれど、調べるとガイドラインに『自分の寝室、隣人の寝室付近は避けること』とかいてありました。
設置する際、その話は業者からはまったくなし。低周波の話もなし。
移設の費用は18万。
主人は交渉しましたが全額自己負担とのこと。
1円も負けられないと。
続く。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 続き

リサガ***** ) 投稿番号:491021

仕方ないかと工事を受ける予定になり隣人に移設工事に入る日時を伝えに行くと
    『移設してもうるさかったら撤去するしかないね。』
    『反対側に設置しても低周波は乗り越えてくる場合もある』と。
    隣人は説明しなかった業者が悪いと言いながら、移設費用などかかるなら業者持ちであなたは払うなんておかしいと言っていました。
    移設費用が自己負担なことは言えずじまいで帰宅しました。
    もし移設工事してもダメで、また撤去となり費用はかかる、本体のローンはまるまる残り新しい給湯器の購入となると恐ろしいです。でも可能性はあるのでどうしたらいいか悩んでます。
    2際の子供がいますが『ギャーギャーないていた子が大きくなったね。』とも言われ
    『おたくが建ってから日当たりも悪くなった』など。
    エコキュートでそういったトラブルなど経験した方などいらっしゃいますか?
    どうしたらいいのでしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本当に・・・

ぴろー***** ) 投稿番号:491042

この手の記事や書き込みを見ていつも思うのですが,エコキュートが原因なんですかね?
      悪気はありませんが,体調不良,原因不明のめまいや吐き気なんてよくあることのような気がします。
      治るタイミングの人それぞれですし,治ったタイミングとエコキュートの撤去や移動の時期が同じだったってこともあるのではないでしょうか?

ここに書き込まれている内容がすべてエコキュートのせいならば,国やメーカーがもっと対応していると思うのですが・・・
      (約款や取説等の細かい文字ではなく,販売自体が危うい)

個人の感覚と言われればそれまでですが,あまりにもエコキュートに過敏になっていて,こんなんじゃ設置できない地域が沢山あるし,それこそオール電化自体の存続も危ういですよね。
      ちなみに,我が家の分譲地ではこの問題は聞いたことがありません。
      (話題には出ますが誰も経験者がいない)

主様が,隣人様といい方向で解決できるといいですね。

通報理由

• すみません

ぴろー***** ) 投稿番号:491044

ぶら下がるところを間違えました。
      読みずらいですね・・・

このコメントへの投稿はできません

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• じゃあそのうち経験できるといいですね

koi***** ) 投稿番号:491052 1

下にも書きましたが、私も自分が経験するまでこんなものが
      世の中にあるなんて思いもしませんでした。

エコキュートも含め低周波の被害は存在しますよ。
      私は1週間でノイローゼ・体調不良になり、音がやんだその日から
      劇的に回復しましたから。

エコキュートは日本の都会のような住宅密集地ではそもそも
      設置すべきものではないと思います。しっかり対策しないメーカーも
      今後どんどん裁判を起こされるべきだと思っています。

低周波で深刻な被害を受けると、今まで気にもなっていなかったような
      冷蔵庫の音やパソコンのファンの音など、ささいな音まで耐えられなく
      なってしまいます。その家を引っ越したけれど、日々苦しんでいる人も
      多数いるんです。

こういう人がある掲示板でこう書いていました。

「もっともっと日本中にエコキュートが普及してほしい!
      そうすればこの被害に悩む人が増えて国もメーカーも対策せざるを
      えなくなるはずだ」と。

ここまで思わせるほど低周波は恐ろしいものなんです。
      自分が経験していないから、周りで聞いたことが
      ないからと言って気のせいでしょ、その人が神経質なだけ
      だなんてことはどうかどうか思わないであげてください。

通報理由

• 言葉足らずですみません

ぴろー***** ) 投稿番号:491060

被害がないとは思っていません。
      ただ,すべてがエコキュートのせいなのかなって思ったのです。
      エコキュートだけが低周波を出しているわけではありませんし,過敏な方は冷蔵庫やエアコンのヒートポンプにも反応してしまうのでしょう。
      そうなってくると,今の家電事情すべてを覆す大問題ですよね。

話しがそれました。
      我が家も新築の際にこの件については調べましたし,HMにも相談しました。
      が,ネット検索で出てくるほど話題にはなりませんでした。
      (経験していないから話も出来ないのかもしれませんが)

国,メーカー対応が待たれる案件なのでしょうが,悩んでいる人がいる以上,早めに動いてもらうしかないのでしょうね。

通報理由

• メジャーな問題

ros***** ) 投稿番号:491027 1

エコキュートの騒音問題。かなりメジャーだと思ってましたが、
    何も知りませんでしたか?

こちらの掲示板でも一時期、沢山スレが立っていたような・・・

こちらに限らず、ネットで検索すると沢山出てくると思います。
    そちらも参考になると思いますよ。

通報理由

• 以前から話題になってますね。

晴れの***** ) 投稿番号:491030 1

参考サイト
    【エコキュート】低周波騒音被害者2【庫】
    http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1421258845/l50

通報理由

• 騒音対策

梅にゃ***** ) 投稿番号:491031

騒音トラブルはないですが、エコキュート使っています。

ネット検索の範囲でしかわかりませんが、
    エコキュートの騒音対策で、室外機の下に免震ゴムとか、緩音壁、防音壁など
    対策方法が出てきます。
    振動や低周波には、免震ゴムを使うといいとおっしゃる方もいます。
    防音壁も、音の反射に気をつけて向きを考えて設置するみたいです。

たしかに業者の方も、騒音被害や対策など、売ればいいと思ってるのか無知なのか、
    売り方や対応を見ても、知識ないのか?とぼけてるのか?と疑ってしまいます。
    売りっぱなしみたいな、無責任さを感じてしまいました。
    もちろん主さまにもよく調べないで契約した責任はありますが、
    業者にも説明責任がありますからね。

うちもエコキュートなので、設置場所にはとても気を遣いました。
    ただ騒音は、深夜に起きたときに窓からエコキュートを覗いても感じなかったし、
    隣家とは離れた場所(一番近いのはうちの寝室)に設置したので、
    苦情がきたこともないですし、寝室で振動や音が気になったこともありません。

やはり、飛び込みの業者には要注意です。
    最近は太陽光の業者などもよく訪問するので、気をつけてくださいね。
    解決するといいですね。

通報理由

• 低周波騒音は本当に恐ろしいですよ

koi***** ) 投稿番号:491033

我が家もエコキュートではないですが、被害にあいました。
    騒音ではないからまだちゃんとした規制もなく野放し状態みたいですね。

低周波は音ではなくて振動なんです。家がかすかに震えていて
    それが人間にも伝わります。耳ではなく脳に直接ブルブルと
    震えてくる感じで、本当に不快です。
    音楽をかけたり、エアコンをつけてみたりして、音をごまかそうとしても
    別の周波数帯でなっているので、消せないんです。

食欲不振、眠れない、吐き気、めまいと立て続けに起こり、
    私は1週間でノイローゼ状態、心療内科に飛び込みました。

なんとか10日ほどで解放されましたが、あのままの状態だと
    本当におかしくなってましたね。原因の機械を叩き壊したい
    衝動にもかられました。

本当に本当に対策をお願いします。移設してそれでもだめなら
    お隣がおっしゃるように撤去しかないと思います。

低周波は人間を壊す恐ろしいものだと思います。
    自分が経験してみて、世の中にこんな恐ろしいものがあったのかと
    思ったほどです。

ヌシ様の場合は備え付けた業者の落ち度は明白です。
    でも裁判してなんて考えるのも大変ですよね。
    消費者センターやADR、市町村の無料弁護士相談などに
    聞かれてみたらどうでしょうか。

通報理由

• メーカー負担で

げっ歯***** ) 投稿番号:491048

先日新聞に載っていましたが、エコキュートでの健康被害訴訟で和解したそうです。
    そこでは移転や撤去の費用はメーカー負担と記載されています。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG18037_Y3A111C1CC1000/

ですので、メーカーに負担させることもできるのでは。

ただ、この訴訟でのメーカーはきちんとした大手のところなのでそういう対応なのかも。飛び込みで回っているところだと、大手と同じような対応をしてもらえるかは・・・

エコキュートと健康被害は有名な話ですし、確かによく調べなかったスレ主さんの落ち度もあるのかも。
    ご主人と交渉してもダメだったのなら、勉強代と思うしかないかもしれません。

移動してもダメだったら、やはり撤去しかないのでは。
    健康被害が出ると裁判所が認めている以上、裁判でも起こされたら撤去料だけでなくて慰謝料まで払わなきゃいけなくなるかも。

通報理由

• 〆ます。

リサガ***** ) 投稿番号:491070

みなさんありがとうございます。

苦情が来て以来いろいろ調べていますが、騒音問題がこんなにあることに無知でした。
    実家がオール電化、エコキュートですが庭もあり近隣とも離れているので問題はなし。
    自宅は密集地で条件が違うのに、実家と同じ感覚でいてしまいました。

移設後、防音対策もして大丈夫なことを願います。
    移設した場所の向かいは畑が広がっているので。。
    もしダメなら最悪撤去も検討します。

これからは安易に契約せずしっかり調べたいと思います。
    みなさんありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る