おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

注文住宅で10年を迎えられた方教えて下さい。 〆済み

レオち***** ) 投稿番号:491803

うちはちょうど10年前に一条工務店というハウスメーカーで3階建ての注文住宅で家を建てました。今年でちょうど10年目という事で、先週10年点検という名目で色々とチェックをしに来てもらいました。

すると、現在のところは特に目立って問題はありませんが、10年目という事で、外壁の塗り直し、屋根のメンテ等をした方が良いと言われザックリ150万円と言われビックリしています。
また、1週間後でちょうど丸10年を迎えるのですが、それをしないと20年保証も出来ないと言われ、それもまたビックリ!

屋根はスレートなのですが、今回やらなくても後2〜3年のうちには屋根だけ絶対やらないといけないと言われました。その時なら200万はみて欲しいと・・・・。
ただ、家にはメンテ代がかかるとは思っていましたが、子供もまだまだお金がかかる時で、とてもそれだけの金額が出せる余裕がありません。
1週間、主人と相談したのですが未だ結論が出ません。

皆さん10年でそれだけのメンテナンスをやっていらっしゃるものなのでしょうか?色々と経験者の方のお話が伺いたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 注文住宅で建ててまだ2年目の者ですが

yuc***** ) 投稿番号:491817

外壁がサイディングやALCの場合、サイディングの素材や外壁の塗料にもよりますが、約10年ごとの再塗装はほとんど常識だと思うのですが、ご存知なかったのでしょうか?金額は、一般的に100万円くらいと聞いていました。ただ、家の大きさによって、外壁面積の差があるので、なんとも言えません。150万円と言われると、少し高いかなと思う気もしますが、べらぼうに高いという金額でもないと思います。屋根の再塗装も、一般的に約10年に1度ではないかと思います。

スレ主さまのお宅の外壁の素材が何かはわかりませんが、ALCの場合、塗装がダメになってくると、ALCそのものは水に弱いので、水がしみるような状態になるとALCは脆くなります。サイディングも、再塗装を放置していると、サイディングの反りが生じるなど、不具合が出てくると聞いたことがあります。

>1週間後でちょうど丸10年を迎えるのですが、それをしないと20年保証も出来ないと言われ、それもまたビックリ!

私は、ユニバーサルホームというHMで家を建てたのですが、10年目に外壁や屋根のメンテナンスをしないと20年保証を受けられないというところは同じです。うちは、契約時にもらったパンフや引き渡し時にもらったパンフに書いてあったのですが、このことは何かの書類にかかれていなかったのでしょうか?

外壁のメンテですが、以前、HMの営業の方に話を聞いた時、足場代が意外と高いという話を聞いたことがあります。私もまだ10年目は迎えていないのでまだわかりませんが、少し高くはなるけど、長めに持つ塗料で外壁を再塗装したら(15年もつ塗料で再塗装するとか)、長い目で見るとお得になるのかなと考えたことがあります(足場を組む回数を1回でも減らせればということです)。このあたり、経験者の方の経験談があればよいのですが…。

全般的にきつめな書き方になってしまって申し訳ないです。
    ですが、長い間、住まわれる家だと思いますので、家のメンテ費用のことはきちんと考えられた方がよいかと思います。不具合が出てから直すとなると、却って高くつくこともありますので…。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 最初に出すかメンテナンスで出すかでしょう!

セゾン***** ) 投稿番号:491820

一条工務店で建ててもう少しで1年になります。
    メンテナンスを少しでもしなくていいように壁塗装はシナジオにランクアップ、屋根は焼瓦にランクアップしました!
    シナジオは20年保証
    瓦はメンテナンスフリー
    と言われたので!

通報理由

• 保証

ゆきし***** ) 投稿番号:491833

大手HMで注文住宅を建てました。
    我が家はまだ建てたばかりなので参考にはならないのですが、夫の職場の方がもう数年で10年目を迎えられます。
    そこでつい最近HMのアフター担当から、修繕積立の事について話があったそうです。

うちのHMも同じです。
    家の躯体の保証は10年で、さらに10年保証するならきちんとメンテナンスをしないといけません。
    外壁や軒天など、15年や30年保証の部材もありますが、白アリ対策や躯体のメンテは細かくきちんとしないといけないようですね。

ところで、そういう説明はHMからはありませんでしたか?

うちのHMでは、多分着工の前だったと思うのですが、色々な書類と共に営業さんからそのあたりの説明がありました。
    我が家の場合だったら・・月に1万5千円程だったかな?積み立ててくださいと言われました。

引き渡し後の説明でも再度簡単にあったと思います。
    (どのタイミングでだったか忘れましたが)

でも、ついつい忘れちゃうんですよね。
    だから夫の職場の人もアフターさんに積み立ての事を言われるまで忘れていたようで、慌てて積み立てを始められました。
    HM独自の積み立てプログラムで積み立てるそうです。
    そこで積み立てると、HMにお願いするメンテナンス工事がちょっとお得になるそうで。
    10年まで残り少ないので2万ずつだそうです。

ただ・・
    別の例でいうと・・

親戚が我が家と同じHMで建て、10年以上は確実に経っています。
    が。
    メンテナンス工事はHMに頼んでいないそうです。

というのも、同じ事をしてもらうにしても余所で頼むほうが確実に安いからだそう。
    (といっても、やっぱりかなりかかりますよ^^;)
    HMの保証はいらない。
    そういう考え方の方も多いと思います。

実は・・
    私も迷っています。

積立はしますが、HMに頼むかどうか。
    HM独自の建て方や部材のこともあるので、HMに頼むのが一番安心です。

でも夫や私の年齢、子どもも出ていくだろう事を考えると・・

このあたりは、建てた年齢にもよりますよね。
    若い時に建てると、やっぱり何度もメンテナンスの時期は来ちゃいますから。

長く住むなら、メンテナンスにお金がかかるのは仕方ないことかなと思います。

通報理由

• 大手なら同じくらい

イルカ***** ) 投稿番号:491844

別の大手HMで家を建て、約7年になります。

うちは5年点検の時、それだけの費用がかかるということをはっきり聞かされました。
    はっきり額を言ってしまうと、約40坪で200万弱かかるので、準備しておいてくださいね。という話でした。
    (外壁の塗り直し、屋根のメンテ、柱の防蟻作業などです。)
    それをしないと同じように20年保証が出来ないと聞かされました。

ですので、大手なら、金額はどこも同じ感じではないかな?って思います。

塗り直しだけなら、正直、外部業者に頼んだ方が安いと思います。
    ただ、外部できちんとした業者を探すのは、不安がある、後は、保証の問題がありますよね。
    ですので、うちは、やはり家を建てたHMで塗り直ししてもらうつもりです。

ただ、メンテ代の積み立てがHM扱いでできるようなので、その時点から積立しています。
    積み立てておくと、一部割引してくれるようなので。
    (もししなくても、そのまま返金してくれるようです。)

それと気になったことですが、最初に家を建てる時、HMさんがメンテに関して大まかな話をしてくれたと思いますが、スレ主さんの場合、なかったでしょうか?
    10年一区切りと言うのは、割合良く言われる話なので。

なかったのなら、ちょっと不誠実かな?っていう部分もありますが、スレ主さん側もちょっと不勉強だったのでは?って気もします。
    (きつく聞こえたらごめんなさい。)
    外部業者に頼んでも、100万近くはかかると思いますので。
    HMの方がどうしても2〜3割高いとは思いますが。

ただ、10年経ってしまっているのは事実なので、保証を付けてHMでするか、外部で安い業者にお願いするか決めるしかないかな?って思います。

そして、保証はして欲しいけど余裕がないのなら、新たにローンを組むしかないかもしれません。

家って、購入時だけでなく、住み続けるにも維持費がいろいろかかります。
    ですので、ご夫婦で話し合われて決められるしか仕方ないように思います。

ちなみに、今後は、20年目に向けて、新たにメンテ用&リフォーム用資金を積み立てられてはどうかな?って思います。
    20年目は水回りなど、もっとお金がかかると思います。

通報理由

• 予算的に厳しいなら他の業者に見積もりをしてもらってみては?

han***** ) 投稿番号:491865

今建築中の我が家は違う大手HMですが、屋根コロニアル(スレート)、外壁サイディングだと15年で屋根外壁塗装+コーキングで多めに予算を取って150万円みて下さいと言われました。それプラス、10年毎に防蟻処理で15万円です。10年か15年かは使っている素材(材質+塗料)によって変わるそうです。
    3階建は足場代が高い上、使う塗料も多いので10年保証延長プラスアルファと考えると妥当な額なのかなと思います。
    私はメンテナンス費用を考慮して、屋根は瓦、外壁はタイルにしました。これでも、10年毎の防蟻処理15万円と、コーキングメンテナンスで15年毎に45万円かかります。(コーキングは上質な物が出てきているので、次のメンテナンスで20年耐久の物を使えそうです。)
    今回やる塗料を良い物にするとメンテナンスのサイクルを長くすることもできますよ。
    友達の家は大手HMの2階建て、コロニアルのサイディングですがHMには頼まず70万円程で済んでいます。何はともあれ、メンテナンスはしなければならないものなのでとりあえず早めに他の業者に見積もりをお願いしてみては??

通報理由

• 有り難うございました。

レオち***** ) 投稿番号:491900

皆さん、たくさんのレスを有り難うございました。
    やはり、10年でのメンテナンスは常識的な事なのですね。まさに勉強不足でした・・・。

皆さんのレスを参考にさせていただいて、やはり保証が切れるのも怖いのでメンテナンスをお願いする方向で営業さんと話をしています。
    何か起こってからではこの金額ですまないと思うので・・。
    皆さん本当に色々とご意見有り難うございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る