おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

家を購入前に、何をされましたか?

かお2***** ) 投稿番号:517700

皆様にご相談させてください。

妻30代・夫40代・息子3歳(保育園児)の3人家族で、今後家族が増えることはありません。
地方在住で、現在アパートに住んでおります。
息子が小学校に入学する前に、家の購入を考えておりますが、購入前に、ファイナンシャルプランナーにライフプラン等の相談をする予定です。

その他に、しておいた方が良い事があればご教授いただけませんでしょうか。
全く無知の為、これから住宅ローンや家の事について勉強いたします。
よろしくお願いいたします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 地域の相場

lol***** ) 投稿番号:517702 スマートフォンから投稿

住宅ローンや家についてはこれから勉強されるということなので、あと大事なのは地域の相場かと思います。
    あと自分達の譲れないところを明確にしておく。

ネットなどでとにかく地域の土地や物件をいくつも見ておくといいと思います。
    気になる物件があれば見学させてもらうのもいいです。
    地域によって安い土地があればその理由も見えてくるので、その理由が自分達には気にならないなら土地選びに役立ちます。
    絶対に避けたい土地も分かってくるかと。

間取りなんかも実際見ていくうちに図面だけでもイメージしやすくなります。
    ついでにキッチンやバス・トイレのメーカーで好みなものがあれば建てるときの参考になりますし。
    土地や家の坪数も頭に入れながら見学しておくと、自分達の欲しい最低限の広さが数字として分かってくると思います。

あとは建てるハウスメーカーなり工務店の特色もチェックして、選ぶ参考にします。

それとお子さんを入れたい学校の学区についてリサーチですかね。
    学校の地区割りはどこになるのか。地区により学校の地区PTAの行事の多さや役員の負担、雰囲気などかなり違いますから。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございます。

かお2***** ) 投稿番号:517705

コメントをいただき、本当にありがとうございます!
    勉強になります!!

地域の相場や学区の事等、アドバイスをいただき、感謝しております。
    何度も読ませていただき、後悔のないよう詳しく調べてみます。

本当にありがとうございます。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る