おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

本人により削除

投稿番号:517783

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 午前も***** ) 投稿番号:517789

小さい家だから仕方ありませんが、
    洗面所のドライヤーの音がうるさかったり、
    リビングが静かだと、お風呂の音が聞こえちゃったり。

嫌な人は嫌だと思うので。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そんなに広くないけど

・・・***** ) 投稿番号:517791 スマートフォンから投稿

玄関からリビング入ってすぐ脇にトイレ、LDKのキッチンの奥に引き戸で洗面所、浴室です。洗面脱衣所の壁にはクローゼットがあり、家族4人分の下着やパジャマを入れています。クローゼットは引き戸を閉めてしまえば中は見えませんよ。

導線は良いと思います。
    リビング階段だし、引き戸を閉めていないと、洗濯機の脱水時などは音が聞こえますが、マンションでもそうだったし、私はあまり気にならないかな?湿気も、浴室がキッチンから入って右手奥ですが、全く気になりません。

一応トイレは広く、造作の手洗い場もありますが、皆帰ってきたらキッチン奥の洗面台で手を洗うので、来客があったら洗面台までは見えますが、うちは全く来客もないし気にしてないです。
    ですが、来客が頻繁なら、トイレ内ではなく手を洗う場所がないと、奥まで入ってきて手を洗うとかになりそうですね。

通報理由

• 似た感じです。

******** ) 投稿番号:517797 スマートフォンから投稿

ファミリークローゼットはありませんが、長方形縦長のLDK横に洗面洗濯室があります。

浴室

洗濯脱衣室 ー キッチン

洗面所 ー ダイニング

という感じで隣接していて、それぞれすべて引き戸で仕切っています。(そしてこの図で言うとリビングはダイニングの下に位置します。)

そうですね、お風呂の湿気は、換気扇を洗濯室脱衣室にもつけたので、引き戸をしめてしまえば全然気にならないです。
    注意するとすれば、洗面所でドライヤーをするときに絶対引き戸をしめないと、テレビを見るのにうるさいみたいです。しめれば問題なしです。

あと我が家は、家族の誰かが入浴していると洗面所使いにくいのも嫌だったので、洗面所と洗濯脱衣室の間も引き戸をつけました。(洗濯脱衣室は洗面所とキッチンと二方向から入れますが、どちらのドアにも入浴時用に鍵をつけました。)

うちも来客はほとんどないので家族の(というか私の)使いやすさ優先です。水回り近いのはすごーく便利ですよ(^^)

通報理由

• 似たような感じで、洗面台だけ外です

よく動***** ) 投稿番号:517800 スマートフォンから投稿

うちはキッチンの隣に水回りが集中しています。

キッチンから風呂までに、
    洗面台、トイレ、脱衣所があります。

脱衣所は、洗濯室でもあり、LDKとは扉一枚で仕切ってあります。

脱衣所には、
    ファミリークローゼット、洗濯機、ほし姫様、アイロン作業台、収納(トイレットペーパーや洗剤など)があります。

浴室で24時間換気扇つけているので、脱衣所に湿気がこもることは無いです。

うちは毎日室内干しなので、
    夜洗濯してるあいだに風呂入って、
    出たら脱衣所に干して、
    朝には乾いているというサイクルです。
    (湿度の高い時期は、浴室の換気扇+脱衣所の換気扇)

除湿機や浴室乾燥機は使ったこと無いです。

脱衣所を出ると、正面に洗面台、左側にトイレのドア、右が通路挟んでキッチンです。

家事はとても楽ですよ。

うちはあまり土地が広く無いので、
    全体的にどの部屋も狭いんですが、
    コンパクトでも使い勝手のいい家です。

通報理由

• 不便はないです

tib***** ) 投稿番号:517826

うちは洗面所内にクローゼットを入れようと思いましたが、湿気が心配と言われたのでリビングから洗面所に行く間にファミリークローゼットを作りました。
    実際はお風呂に誰か入っていてもクローゼットに自由に行き来できるので一緒にしなくてよかったです。その中に家族の下着、子供服、制服、コート、旦那の仕事着やちょっとした
    日用品も入れてるので朝の支度の動線がものすごく楽です。

洗面所入って右が浴室、左が廊下に出る扉で、トイレ、玄関になっています。
    お風呂前にトイレもすぐですが、冬はやはり寒いのでトイレも洗面扉内にあったら暖かいだろうな。

あと、他の方が言われているように脱衣所と洗面を区切りたかったです。
    広めの洗面所がリビングに隣接しているけど開けっ放しだと湯上りは寒いので締めて中にヒーターを一つ置いています。狭い方が暖房もよく効くし、なによりリビングからの目線が気にならなくてよかっただろうなと。
    考えている間って楽しいですよね^^

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る