おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

義父母の口出し… 〆済み

やさい***** ) 投稿番号:517795 スマートフォンから投稿

新築購入しました。
旦那は両親と仲が良く、それ自体は良いことですし私も義両親にはお世話になっているのですが…
義両親の口出しがすごい。
土地を決める段階から、私が良いなと思った土地に義父があれこれ文句をつけ、義実家の近くの土地をゴリ押しして来ました。
おつきあいの頻度を増やさないことなどを旦那に確約した上で土地は義実家の近くで妥協しましたが、間取り、外構と話が進むたびにあれやこれや口出し。
旦那もいちいち義両親に進捗を話し、見積もりや図面を見せるものだから口出しが止まりません。

ハイハイと話を合わせつつも、古い人間ならではの賛成しかねる意見にはそれとなく反対意見を伝えてみたりしましたが、旦那が親の意見に左右されまくり。自分たちの家なのに、義両親がどこまでこだわるんだ、と辟易しています。

ちなみに特に援助をしてもらうわけでもありません。
同居の予定もありません。
息子夫婦の新築に口を出したくなるのは分かりますが、無関係な人たちはもう少し意見を引っ込めておいて欲しいです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 旦那さんがよくないな(^_^;)

セゾン***** ) 投稿番号:517796 スマートフォンから投稿

義両親も報告されたら気になる箇所に助言したくなるものだと思います…。
    今後はある程度の事が決まってからの報告のみにしてもらったら?
    言われて気が付き直したい所も出るかもしれないし、それはそのままのほうが良いと思えば「そうですねー(*^^*)」
    と言っておいてスルー。とか

お金の援助があるなら少しは聞く耳も持ちますが無しなら一生住む自分たちの家です。後悔しないように頑張ってくださいね☆

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• わかります。

サクラ***** ) 投稿番号:517798 スマートフォンから投稿

我が家も同じ様な口出し具合です。

ハウスメーカー決める段階から口出しが始まり、自慢の義両親宅のこだわり部分をそれはもう何度も説明受けました。。

土地契約後にも、頼んでもいない他メーカー建築条件付き土地見学ツアーなるものに参加して「解約してでも、こっちのにしろ!」と言ってきたり。

間取りもハウスメーカーとの打ち合わせの後に毎回見せろ!と言われ、旦那もホイホイ見せに行っては口出され、そして意見に左右されまくる。全く一緒です。

夫婦間の話し合いだけならスムーズにいくのに、義両親の意見が入ると旦那と喧嘩、、、。義実家に行くのが苦痛でなりませんでした。

納得出来る部分や参考になる部分は自分達で取り入れるので「こうしろ」はやめて欲しいですよね。意見に留めておいてくれたら感謝しかないですが、指図は困る。

なにもり、意見に左右されまくる旦那にイライラします。

ほどほどに意見を聞きつつ、お互い「参考にします」で乗り切りましょう!(^ ^)

通報理由

• コメントありがとうございます!

やさい***** ) 投稿番号:517852 スマートフォンから投稿

小さな愚痴にコメント頂いてありがとうございました!

やはり、旦那がこの問題の核なのかな…。思い返せば結婚式の時から、決定前には親に了承を得るような場面が多々ありました。
    私は実両親とはあくまでも別世帯という距離感で付き合っているので、旦那のような良い意味では仲が良く、悪い意味では未だに親離れできていない関係は時々やっかいです。

もう完成も間近なので、これ以上干渉されないように気を引き締めて臨みます!
    HMさんと打ち合わせの際は、プロの意見をしっかり取り入れて迎撃態勢を整えて来ますね。
    応援ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る