おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

新築の窓のカーテンについて、工務店かカーテン専門店か。 〆済み

のぴあ***** ) 投稿番号:517804 スマートフォンから投稿

新築打合せ中で、外観や内装などほとんどのことが決まり、前回の打合せでカーテンレールとカーテンをどうするか、一週間で決めて下さいと言われ、勢いでの購入に戸惑っています。
下記が家の窓の種類と数です。
1. 1階リビングと二階バルコニー、二階の洋室Cに大きな窓
2. 1階のテレビ台の上と、その横並びにもう1つ、2つの横長の窓(採光のため)
3. 二階の寝室と子供部屋にそれぞれ、小さめの上げ下げ窓が2つずつ。

1.については、大きい窓なので普通のカーテンがふさわしいとのことで、カーテンレールを工務店に取付てもらいます。(トーソーのネクスティというもの)
2と3の窓についてなのですが、窓の種類から、カーテンでなく、コルトシェードかロールスクリーンのいずれかを選んで下さいと言われています。ウッドブラインドは好みでなく却下。

カタログで見て、工務店指定のコルトシェードやロールスクリーンは種類が少なくしかも高額なので、勢いでレールとカーテンを工務店で購入するのをためらっています。
ネットでいろいろ調べたところ、工務店やハウスメーカーでなく、カーテン専門店でレールも取付てもらうのがいいとありましたが、皆さんどうされましたか?
家のイメージに合わせてカーテンを選びたいので、私としてはカーテンレールのみ工務店に取付を依頼して、ロールスクリーンやシェードはカーテン屋で探そうと思ったのですが、カーテンレールの取付も工務店でなく、家が建ってからカーテン専門店に取付依頼できるのでしょうか?タイミングなどもよく分かりません。
レールのみ工務店に取りつけてもらうとしても、シェードかロールスクリーンか、もしくはカーテンか、すぐ決めないといけないので、できれば工務店でなく、レールも専門店に依頼したいのですが、可能なのでしょうか?家を建てられた方、カーテンについて、どのような手順でされたか、教えていただけたら幸いです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 専門店

うにっ***** ) 投稿番号:517807 スマートフォンから投稿

工務店から紹介されたカーテン専門店で買いました。紹介だったので四割引にしてくれました。

なにが良かったかと言うと、やっぱり専門店なので思いつかなかったようなアイディアがどんどん出てきました。また店舗にサンプルがたくさんあるのでちゃんと色味や素材の感じがわかることもよかったですね。
    ロールスクリーンかカーテンしか選択肢にあげてなかったのですが、提案してもらっまバーチカルブラインドがかっこいいし、うちにとってのメリットばかりだったのでそうしました。うちはリビングに大きな窓が二つとその上に吹き抜け窓があるのでその3つ全部揃って統一感がでましたよ。
    寝室は窓からの冷えが気になると言えば、カーテンの縫製を工夫して冷気を防いでくれるようにしてくれました。

私は専門店おすすめです

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 併用しました

※※※***** ) 投稿番号:517808 スマートフォンから投稿

インテリアコーディネーターさんがついてくれて
    プランを作ってくれたのですが、
    いかんせんお高い…

そのプランを元にカーテン屋さんに行きました。笑
    ハウスメーカーさんオリジナルのものの提案もあったので
    それよりも素敵のがないものはハウスメーカーさんで、
    サンゲツなどのメーカーものはカーテン屋さんの方が安かったので
    カーテン屋さんに頼みました。
    普通のカーテンもありますし、
    ウッドブラインドもシェードカーテンも
    バーチカルブラインドにプリーツスクリーンも
    カーテンのバリエーションがめちゃある家になりました。笑
    また、子供部屋には賃貸時代のカーテンが
    まだ2年で綺麗だったのでレール取り付けだけにして持込ました。
    子供はまだ乳児で壁紙などは
    私たちで好きに決めたので、
    使う頃にカーテンは子供の好きなものを
    選ばせてあげようと思っています^_^

通報理由

• 専門店です。

※※※***** ) 投稿番号:517811 スマートフォンから投稿

餅は餅屋で、
    やはり専門店の方が知識や技術は豊富です。

カーテンレールやタッセルの取り付け位置、
    (ミリ単位だそうです)
    エアコンなど家電家具と干渉しないレール選び、
    カーテンの適切な長さ(オーダーカーテンです)

たかがカーテンでしょと思っていましたが、
    いやあ、奥が深いです。

こちらも本気になってレールからタッセルから
    こだわりにこだわりました。

カーテンレールの取り付けは専門店なら
    ほとんどできると思いますが、
    中には「うちのカーテンを買うのが条件」
    という店もありますので、
    一度問い合わせしてみてはどうでしょうか?

通報理由

• 全てカーテン専門店

******** ) 投稿番号:517836 スマートフォンから投稿

カーテン専門店に全てお願いしました。
    スケジュールとしては
    【引渡し2ヶ月前】
    図面を持って専門店を訪問。
    採寸してもらう日を予約。
    カーテンの生地や仕上がりについて相談。

【引渡し1ヶ月前】
    専門店の方に現場で採寸してもらいました。
    引渡し前なので、現場監督さんにお付き合い頂きました。
    この頃までにカーテンを決定。
    2〜3月の繁忙期だったので、オーダーしてから出来上がりまで1ヶ月は見て欲しいと言われました。

【引渡し日】
    専門店の方がレール、カーテンを取り付け。
    引渡し日以降ならいつでも良かったのですが、たまたま当日になりました。

こんな感じです。
    我が家はジャストカーテンという専門店で、かなり予算を抑えられました。
    カーテンは1坪=1万円なんて言いますが、生地をグレードアップしたりしても10万円以上抑えられました。

専門店でお願いするときのポイントは壁の下地です!
    取付予定の場所は、予め広めに下地を入れておいた方が良いです。
    特に、窓枠からではなく天井からカーテンを下げたい等のこだわりがある場合は注意を。

新築楽しみですね。
    何か参考になれば幸いです。

通報理由

• ありがとうございます。

のぴあ***** ) 投稿番号:517944 スマートフォンから投稿

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
    皆さまのアドバイス通り、やはりカーテン専門店に依頼しようと思います。
    スケジュールなども詳しく書いていただき、参考になりました。ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る