おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

夫が家庭用サウナを希望しています 〆済み

りりり***** ) 投稿番号:521569

現在マンション住まいですが家族6人住まいがいよいよ難しくなってきて、注文住宅を検討中です。

主人は大の温泉好き、サウナに入って水風呂につかるのが大好きです。 今回注文住宅を作るにしても、とにかく家庭用サウナと水風呂が欲しいと。普通の浴槽も必要なので浴槽2つになります。 しかも、身長180cmの自分が横たわれるサウナと足を伸ばせるお風呂がいいと。

特にわがままのない夫です。子育ても良く協力してくれるし、タバコ酒やりません。それ以外の間取りにも特にこだわりは言ってきません。

間取り的には土地が大きいため問題ないです。 また予算的にもサウナの分は自分が出すとまで言っていて、予算に関しても正直全く問題はないのです。

しかし、サウナの死亡例などもあり、大衆浴場とはまた違ってトラブルが怖いです。毎日頻繁に入るわけではないので入る時だけ使うとなると、電気代もとてもかかると思います。調べれば調べるほど正直諦めてほしいと思うのですが、それ以外に何もわがままのない夫なので何とも言えません。。。

夫の希望通りにするのはしょうがないかなと思いますが、いろいろ心配事が多いです。上記以外にも考えられる怖い点など、注意したほうが良いと思われる点がありましたらご意見いただきたいです。夫に諦めてもらえる説得方法などもあったら教えていただきたいです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ミストサウナじゃダメですかね…。…

******** ) 投稿番号:521570 8

ミストサウナじゃダメですかね…。
    浴室乾燥機につけるオプションなので、
    浴室・浴槽はお風呂と同じで別に作る必要はないし、
    そんなにコストもかかりません。
    まあガス代は余分にかかるけど、別でサウナ部屋作るよりは数倍マシでしょう。

うちはガス会社のサービスでミストサウナ付きの浴室乾燥機なのですが、
    けっこう気持ちいいですよ。最近は使ってないけど(^_^;)
    ガス会社のショールームで体験させてもらってつけました。
    お近くのショールームでもし体験部屋があればご家族ででも体験してみたらどうでしょうか。

でも本格的なのが欲しい人だとダメなのかなー。
    うちはサウナは興味なかったけど体験したらつけたくなっちゃいましたよ。
    ミストサウナなのでそこまで高温にならず、ミストで乾燥もしないので、
    お肌にもいいです(と言われました(^_^;))。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 情報、どうもありがとうございます…

りりり***** ) 投稿番号:521585

情報、どうもありがとうございます!

早速調べてみました。こういうものがあるのですね。。。
      すごく、私的には魅力的で欲しいのですが、本格的なサウナが欲しいと言っている主人が妥協してくれるか。。(^-^; 私は正直サウナは強すぎて、ほとんど入っていられないし体力も消耗してしまうので、 むしろこのミストサウナのようなマイルドなものだと良いなと思っていました。 主人にも提案してみます。

通報理由

• 私も普通のサウナは息苦しいし苦手…

******** ) 投稿番号:521590 1

私も普通のサウナは息苦しいし苦手で、
      温泉施設などに行っても全くサウナは入りたいと思わないのですが、
      このミストサウナは気持ちいいですよ〜。
      のぼせないし、お肌が乾燥する時期とかしっとりします。

家族みんなで使えるし、余分にサウナ室なんて作ると
      他の部屋が狭くなるし、掃除やらなんやらも大変ですよね。
      間取りと言うか家の広さに影響はないのでしょうか?
      うちならただでさえ狭いのでサウナ室なんて別に設けるの物理的に無理です…。
      ご主人、妥協してくれるといいですね。

都市ガスエリアでしょうか?
      もしそうなら都市ガス会社のショールームで体験できるところがあるかもしれないので
      調べてみてください(大き目のショールームじゃないとダメだと思いますが)。

うちは床暖房の体験と一緒にやってみて気持ち良すぎて決めました(笑)。
      ショールーム内でちゃんと旅館の部屋みたいになってて、
      床暖付きのお部屋と続きでミストサウナ付きの浴室があり、
      ショールームで家族でお風呂に入るというレア体験でした(^_^;)
      お風呂上りに床暖の和室でゴロゴロしてたらもうつけるしかない!って感じで(笑)。
      ガス会社の思うつぼです。

あー、でも今暑い時期だからなぁ…。
      うちは冬に色々決めてたので、ミストサウナもガス床暖も魅力的すぎました。

通報理由

• 実家にサウナがあります1980年…

明治キ***** ) 投稿番号:521604 5

実家にサウナがあります

1980年代の初めに完成しましたが、当時から小さいタイプのサウナがあります。
    うちは父がサウナ好きで、それ以外の家族は関心なし。使いません。
    水風呂用の湯舟もありません。
    湯舟はお湯か水を入れて、あとはシャワーを浴びていたのだと思います。

父がサウナを使う時は、本当はダメなのですが他の家族はバスタオルや着替えを入れて温めていました。
    試しに猫を連れて行きましたが、暑いので嫌みたいでした。
    サウナの匂いは好き嫌いあるかとは思いますが、抜けないです。
    服や髪に移るとかはなくて、サウナを開ければその場にフンワリ匂います。
    20年経っても匂いが無くなる事はないです。天然って強いです。

サウナ自体は、お手入れ不要だと思います。
    使わない時はドアを閉めるから埃も入らない。
    ドアは結構重く作ってあるので、子供の開閉もあまり心配いらないかも。
    危なかった事もないし、事故の心配もしてないです。家庭用でトラブルはほとんど聞かないので。
    サウナでの死亡事故は酩酊が原因ではなかったですか?

サウナと足の伸ばせる浴槽は許せますが、水風呂専用の湯舟は却下です。却下。
    洗うのが手間だからです。一つの湯舟で工夫して入ってください。
    アナタが全額出すと言われても、そのお金を他の事に使いたいです。

電気代は気にせず使っていましたが、特に高くなるという感じでもなかったかと思います。1回30-50円ぐらいの感じだったかな。
    サウナのメーカーHPに記載はありそうです。 
    今だとHEMSで大体の使用量が分かるので、1回いくらとか徴収しても良いかも。

浴槽二つは無理。
    サウナの掃除とお風呂の掃除はご主人メインで。
    だったら良いかな〜とも思います。

家族の中でたった一人しか使わないもののために土地やお金を使っていいのか。
    他に優先すべきことがあるのではないのか。
    とは思います。

通報理由

• 実際にサウナがある方の意見がいた…

りりり***** ) 投稿番号:521617 1

実際にサウナがある方の意見がいただけてありがたいです。なるほど、取り合えず危険性まではないのでしょうか。 電気代も気になっていましたが、独立電源を使わないとすぐにブレーカーが落ちるとのこと。確かに電気代は主人が計算するところ25円/日 とのことですが本当なのか? メンテナンスは不要なんですね。。。私は絶対に掃除メンテナンスやらないよと言っています。

そうなんです、家族の中でたった一人しか使わないのです。でも何を言っても無駄。 最近さらにお風呂に続く庭も欲しいと。 信じられません。防犯的にも危ないと言っても聞いてくれません。 お風呂だけに500万もかけるつもり?と言っても、車も全然買わないしいいじゃないかと(確かに結婚10年、 新車を買ったことが一度もないです)

誰か夫の暴走をとめてほしいです。。。

通報理由

• ご主人、父と意見が合いそうです(…

明治キ***** ) 投稿番号:521626

ご主人、父と意見が合いそうです(汗)。
      実家の浴室は庭側と脱衣室側の2面が全面ガラス張り。
      設置もお金かかりますがメンテも大変です。
      ガラス張りなので塀も高めに作り、セコムも入れてます。
      もちろんブレーカーは単独になりますが、電子レンジとか
      エアコンも単独で取るので、それはあまり気にならないです。

お風呂から見えるお庭はバスコートとしても使えるので、良いと言えば良いの
      ですが、広いお土地があるならバスコートの必要性もないような気がします。
      ご主人は、サウナからヒョイと外に出たり、お風呂に入ったりしたいの
      でしょうね〜。贅沢だわ〜。

屋上のあるようなお家なら、屋上にジャグジーとサウナもアリだとは
      思います。
      とりあえず目に入らないから気にならない。

今のお住まいがマンションなので、一戸建てへの夢が大きくなっているの
      だろうなあという気がします。
      サウナ付きの展示場や実際のお家ってあれば良いのですけどねえ。
      HMの担当さんに固定資産税とかで思いとどまるよう話を持っていって
      もらえたら良いのですが…。
      屋外設置だと分かりませんが、実家の小さいタイプだと故障も経年による
      パワーダウンもありません。単純だから強いのか、運が良かったのか
      分かりません。

父はサウナ好きですが、やっぱり歳を取ると入る回数も減りました。
      使う頻度が下がった時に、大きいとお風呂の近くにあったら
      目障りですよね…。

通報理由

• コメントいただいた皆様の経験を教…

りりり***** ) 投稿番号:521655 1

コメントいただいた皆様の経験を教えていただきどうもありがとうございました。

久しぶりにこちらを利用して、ルールが変わっていること知らずに。。個レスしてしまい申し訳ございません。削除希望ありましたらいたしますので、よろしくお願いします。

まだHMに一度だけうかがって、こちらの希望を言って広さや間取りの希望を伝えたのですが、そこで主人は上記のサウナのこと、しっかり全部言っていて。で、昨日見積もりが出たけど相当高くて、やはりびっくりしたみたいです。ざまみろです。現実を思い知れって感じです。

しかし注文住宅はやはり高いですね。 現在マンションですが、スーパーや駅、学校も近く、防犯上も今まで困ったことなし。 高層階なのでプライバシーも守られている。。。値段も一戸建てに比べたら安いし、 買い替えるとしたら妥協しなくてはならない点がかなり増えるので、どうしたものかと思ってしまいます。。。もう少し勉強しなおします。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る