おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

本人により削除

投稿番号:520096 スマートフォンから投稿

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 月々の返済額からご予算を出し、そ…

hau***** ) 投稿番号:520104 スマートフォンから投稿 3

月々の返済額からご予算を出し、それから可能そうな地域を絞っていくとされた方が無理せずマイホームを持ちやすいですよ。

住みたい地域を限定してしまうと地価によっては全体的な予算を上げていくしか実現出来ないということにもなってしまいますので、先に地域を絞っている方は予算も見直しづらくなってしまいます。

土地と建物合わせた額がご主人の年収の7倍までのならば無理せず維持しやすいと思います。

その上、余裕のある方は頭金を入れていくことで借入額を抑え、返済額も返済しやすくなります。

マイホームという大きな買い物では予想外な支出が出がちですので、現金は多めに残された方が必要な場面に役立ちますよ。繰り上げ返済で後から借入額を減らすことも出来るのですから。

車をお持ちではないのでしたら駅近な方が通学や通勤が楽ですよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• なんだか自慢に聞こえるのは私だけ…

スカイ***** ) 投稿番号:520116 スマートフォンから投稿 52

なんだか自慢に聞こえるのは私だけでしょうか…
    そんなに収入も貯蓄もあるのに、悩むんですね、羨ましいです。

通報理由

• 中学受験が、鍵になると思います。…

******** ) 投稿番号:520121 2

中学受験が、鍵になると思います。

ご主人の定年が60歳として、お子さんが大学
    卒業する時は、お給料が激減している可能性が
    あります。60で、一度退職、再雇用という
    会社も多いかと思います。

中学受験すると、塾通いがあるので、やっても昼間だけの
    パートですよね。

そうなると、しばらく1馬力が続くと思います。

気になるならFPに相談すれば良いですが
    ご主人の年齢でお子さんがいると
    学費と老後資金とローン返済資金を同時に捻出しなければ
    ならないです。
    都心部で、民間老人ホームに入るとしたら
    いくらかかるか、調べてみると良いですよ。

ご主人が、転勤がないなら良いですが
    日本だけでなく、海外にも赴任する可能性が
    あるなら、しばらく賃貸が良いと思いますよ。

私立中学だと、受かってからお子さんが通いやすい地域に
    引っ越しされる方もいるそうです。
    グランドピアノを思い切り弾きたいから
    防音室のある家を建てたとか
    お子さんが大きくなれば、具体的な希望も
    出てくると思います。

買えるのと、買う必要があるのかは
    別に考えた方が良いと思います。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:520126 スマートフォンから投稿

通報理由

• ものすごい嫌味な言い方しますね。…

スカイ***** ) 投稿番号:520129 スマートフォンから投稿 41

ものすごい嫌味な言い方しますね。
      文字情報だけで自慢だとかいちいち思ってしまってすみませんでした!私のコメントにハートが一番多いのが全ての答えだと思いますけどね。

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る