おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

家が買えません… 〆済み

ツァイ***** ) 投稿番号:520569 スマートフォンから投稿 12

もう迷いすぎて買えません。
子供の学区を優先させて考えると中古マンション(築15〜20年くらい)しか買えないし、戸建てをとなると坂の上や平地でも密度の高い道の狭い狭小住宅しか買えません。

1年以内に引っ越さなければいけません。

子供は発達障害があるので、1番に学区を優先して決めるはずだったのに、いろんな物件を見て行くうちに主人が「子供にとっては数年間環境の良いところだと思うけど、一生住むとなると家としてここはどうなの?」と言い出しました。確かに中古マンションの設備は古いです。修繕積立金、駐車場代の事を考えると安くても中古マンションに住むより、不便な土地でも新築の戸建てを買った方が住み心地は良いと思いますし、かかる費用等考えると戸建ての方がお得なのだろうというのもわかります。

比較的治安のいい地区に住んでいるので(住みたい場所ランキングに入る地域です)、めちゃくちゃ荒れてる、学級崩壊のような話はどこの学校でも聞きませんが、支援を必要とする子に対する対応や姿勢、考え方がやはり学校によって全然違います。うちの場合普通級で頑張っていくしかない程度の発達障害なので、普通級でもある程度目にかけてもらえたり、ほったらかしにしないという方針の学校に感銘を受けてその学区を希望したのですが、人気の地区で、中古マンションで精一杯です。

学区だけに重点を置けば一生する家に不満がでるし、家を優先させると子供に何かあった時後悔しそうです…公立なので異動があるからどこもそんなに変わらないよと言われてはいますが、やはり学校のカラーやその土地のカラーはあると思います。

住宅を購入する時、決め手になったものはなんでしょうか? ぜひお話聞かせてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 購入に関して決め手に欠けるようで…

hau***** ) 投稿番号:520572 スマートフォンから投稿 17

購入に関して決め手に欠けるようでしたら暫くは賃貸住まいを続けていかれたらいいのでは。

お子さんが発達障害とのことですが、
    進学で学校が変わる度に
    お子さんに合いそうな所がなかなか無いと感じられることもあるでしょう。
    お子さんの通学に合わせて転居なさってみるという選択肢もあるのでは。

我が家の場合は、
    きょうだい児の学区を考えたのも勿論ですが、将来、就労する作業所の送迎がいらっしゃることも考えて
    幹線道路から分かりやすい場所でもあることも条件の一つとして考えました。
    (公的に目印になるものが傍にあり、複雑に入り組んだりということがないように)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 住みたい街ランキングに入っている…

******** ) 投稿番号:520576 スマートフォンから投稿 6

住みたい街ランキングに入っている所って、
    生徒の人数多くないですか。
    普通級でとの事であれば、
    1クラスの人数が少ない方がいいと思います。
    でも、こればかりは入学してみないと
    わからないですよね。

この部屋で学区優先ってよく見かけるけど、
    もう少し範囲を広げると、
    他にもいいところがあると思います。

うちは以前住んでいた所から電車で2時間
    離れた所に家を建てましたが、
    1クラスの人数少ないので、
    何かあるたびにすぐ学校から連絡あります。

子供が巣だってもう一回引っ越す余裕があるのならいいけど、なければご主人の考えも一理あると思います。

通報理由

• 今の住まいが社宅で、1年後に出て…

ツァイ***** ) 投稿番号:520577 スマートフォンから投稿 1

今の住まいが社宅で、1年後に出て行かないといけないのです。だから焦っています。

そして、小学校の見学はたくさん行ったのですが、一番良いと思った所が高くて家が買えない地区でした。

賃貸住まいも考えましたが、これから10年は義務教育の期間があります。(今幼稚園なので)
    主人は単身赴任で二重生活が続く中、賃貸住まいをしながら住宅購入をするための貯蓄は無理だと判断して購入を決めました。

通報理由

• 家って、買って終了!ではないんで…

******** ) 投稿番号:520578 36

家って、買って終了!ではないんですよ。
      買った後に、修繕がボロボロ出てきますし、家の保険、固定資産税、自治会費(うちはこれがべらぼうに高いっ)

うちも子供が幼稚園時代に購入しました。5年落ちの中古住宅です。
      15年たって・・・現在、家の塗り替え、床の張替え、畳の買い替え、ビルトインコンロの買い替え・・
      特に家の塗り替えは100万円かかります。

幼稚園時代、小学校入りたてで購入すると、子供の進学費用がドカーンとかかるときに、家にもドカーンとかかります。
      子供が中学入るころに家を購入した人たちは、大学費用が終わるころに、家の修繕費が必要になるので、一番いいときに家買ったよね〜と話しています。

賃貸住まいをしながら住宅購入資金をためるための貯蓄が無理なら、家を買った後の修繕費をためることさえ難しいんじゃないでしょうか?

子供さんが小学校。。もしくは中学を卒業するころに買ってもいいんじゃないでしょうか?
      そのころには単身赴任終わってませんか?
      家って焦って買うと絶対損しますよ。
      家は ご縁 です

通報理由

• 2度目のレスです。>住宅購入をす…

**☆***** ) 投稿番号:520586 5

2度目のレスです。

>住宅購入をするための貯蓄は無理

というのも分からなくないです。
      我が家もそれを理由に家を買いましたから。

学区を妥協できないなら、やっぱり何かを妥協するしかないです。
      妥協点の選択肢はそんなに多くないと思います
      ・築年数
      ・土地の広さ
      ・土地の形
      ・日当たり
      ・交通の便

どれも妥協できないなら、学区を妥協するしかないです。

なお、一戸建てにしても修繕費はかなりかかります。
      30坪の家ですが、住んでいた間の10年間で300万くらい修繕費にかかっています。
      それも含めて資産計画は練ったほうがいいですよ。

通報理由

• お子さんの為なら賃貸が良いですよ…

sor***** ) 投稿番号:520585 26

お子さんの為なら賃貸が良いですよ。

どんなに学区が良い地域でもイジメが起こる場合がありますので、そうなったらすぐに引っ越せる方が越境よりもお子さんが楽だと思います。

2年くらい賃貸で住んでみて気長に探してはと思います。

通報理由

• 軽度の発達障害児がいます。入学と…

******** ) 投稿番号:520587 スマートフォンから投稿 2

軽度の発達障害児がいます。
    入学と同時期に高機能自閉症(アスペルガー)の診断を受けた子供がいます。
    低学年の頃は登校しぶりも酷く通級に通いながらの普通級、引っ越しして私の地元でもある今の地域(住みたい街ランキング10位以内で一応文教地区と言われる地域)に越してきたら今までの登校しぶり等は何だったの?!というくらい普通に楽しそうに学校に通えるようになり、通級も不要となりました。
    今回、マイホーム購入にあたり来年度また引っ越しです。
    今の小学校が子供に合っているのはわかりますが、この地域は土地の値段が高い上に土地自体もがなかなか出ない、出ても狭い…来年度からは中学生なので中学も子供に合うのかは未知数だし、楽しく学校へ通えた4年間も自信となっていると思い、思い切って隣の市へ引っ越します。
    決め手は周辺環境の良さ+直感ですね。
    学校関係は強いて言えば、引っ越し先の学区の小中学校は今の学区の小中学校の半分の人数規模(今は小中共にマンモス校)で噂は可もなく不可もなくなところです。

通報理由

• かなり限定された状況のようで選択…

******** ) 投稿番号:520588 7

かなり限定された状況のようで選択肢は明確だと思うので、住宅購入時の決め手について、他人の意見はあまり参考にはならないと思うのですが…。

賃貸にしたら住宅購入用の貯金ができない(収入をこれ以上増やせない)というのと、学区はともかくその地域に限定するのだったら、選択肢は次のどれかですよね。
    ・子供が巣立つまで賃貸→老後に小さな家を安い地域に買う。
    ・今家を買う→1 学区を重視して、家の快適さはあきらめる。
           2 学区は妥協して、より快適な家を買う。

これの中からどれを選択するかは、本当にその人の価値観の問題だと思うので、夫婦で話し合って決めるしかないと思いますよ。

旦那さんが単身赴任なのに、その地域にこだわる理由は何でしょうか?主さんの仕事の関係?それとも、実家が近いとか?

ちなみに、うちの場合は、学区も快適な家も駅からの近さも妥協できないけど、通勤時間には妥協できたので、勤務先から多少離れた地域で、3つの条件が満たされるところを買いました。

でも、通勤時間は妥協できないけど、家の快適さに妥協できる人も当然いるわけで。

本当に、こればかりは他人の意見は参考にならないと思います。

通報理由

• ちなみに、住みたい街ランキング上…

******** ) 投稿番号:520589 10

ちなみに、住みたい街ランキング上位=実際に生活しやすい街では必ずしもないので、その辺はあてにはならないかと思います。

その地域にこだわらなければ、理解あるいい小学校は、いろいろなところにあると思いますが。

通報理由

• すごーく疑問なんですが、なぜ単身…

ジェー***** ) 投稿番号:520591 16

すごーく疑問なんですが、なぜ単身赴任?
    社宅だから住み続けられたかもしれませんが、持ち家にしろ賃貸にしろ社宅を
    出るならご主人と同居が前提じゃないんですか?
    お子さん就学前ならなおのこと、家族は一緒に暮らした方がいいです。
    しかも発達障害があるのなら、お父さんがいる方がお子さん安定しませんか?

中学生の子供がいますが、グレーゾーンの子や障害のある子って、やっぱり
    クラスで大なり小なり問題になります。文教地区と言われ、マンションは1件しかなく
    ほとんどが戸建て持ち家の地区に住んでます。と、いうことは大体のご家庭が
    同じような生活レベルで、教育熱心な家庭が多いということ。

お子さんが問題になった時、持ち家があると親子で逃げ場がなく苦しそうな方が
    結構いますよ。買ったばかりの家を売って、田舎に越した方も。

こればっかりは、いくら学校が助けてくれてもどうにもなりません。

冷たいようですが、そういう子は親共々地域から見張られてるという閉塞感が
    生まれます。

1番は、ご主人と一緒に住むこと。それなら費用の面でも軽減されるので
    賃貸でしばらくいけるでしょう。例え、ご主人が海外勤務中でも一緒に住む方が
    いいですよ。

子供のことを一番に考えるなら、家族は一緒が基本になると思います。
    高校生ぐらいになれば別ですけどね。

通報理由

• この先もしばらくは身軽な賃貸でい…

枝豆大***** ) 投稿番号:520593 3

この先もしばらくは身軽な賃貸でいいんじゃないですか?
    嫌になったら引っ越せるのでいいですよ〜。
    そもそもご主人が単身赴任しているのに
    そんな大きな家は不要でしょ??
    私なら単身赴任先についていっても良いですけど
    スレ主さんはそうしないのは何か事情があるのかな??

それから家賃分をローンに・・・と思ってらっしゃるかもしれませんが、
    持ち家を持つと それ以外にも固定資産税がかかります。
    超田舎の我が家でも年10万単位です(;'∀')
    設備が壊れれば全額負担 定期的に家のメンテナンスもしないといけません。
    先日も電気温水器が壊れて修理してもらい数万円払いました( ノД`)シクシク…

迷われていて 決め手に欠けるなら
    今は家を買うべきじゃないです。
    家は安くないです。
    数千万というお金を使うのですからゆっくり時間をかけて決めたほうが良いですよ。

通報理由

• とても勉強になるご意見ありがとう…

ツァイ***** ) 投稿番号:520597 スマートフォンから投稿 3

とても勉強になるご意見ありがとうございます。
    最後にコメントに対しての追加ですが、

・土地に対するこだわりは今の療育環境に満足しているからです。どちらかの実家という理由ではありません。赤ちゃんの時から診てもらってる医師、お世話になってる療育があり、今後成人以降もお世話になる事ができます。とても信頼できる所なのでずっとお世話になりたいと思っています。

・主人の単身赴任は定年まで続きます。どちらにせよどこかで母子は残される事になります。
    今回は主人の実家のある県に異動になりましたが、子供が入園したばかり、発達障害の為受け入れ先の幼稚園もなく、療育も一年待ちの状態。就学前の大切な時期に1年何もできないのはもったいないので、単身赴任をしてもらいました。環境の変化に弱い子なので、慣れた環境で頑張っていくのが1番だと思いました。

・住みたい街ランキングに入っていますが、発達障害にも理解がある地域に絞ってます。実際同じ療育先の子が多く就学していたり、保護者の方や学校も障害に理解があるところをピックアップしています。教育熱心すぎてできない子を嫌がるような保護者の方が多い地区は選んでいません。

・父と子の関係ですが、悪いです。
    夫も恐らくアスペルガーで、他人との接触を嫌い、同居してた時も子との接触はほぼありませんし育児にノータッチでした。それどころか子をいじめて楽しんだりする面もあるので、離れていた方が良い親子関係を築けると思います。

自治会の事はずっと賃貸住まいでしたのであまり知識がなく、勉強になりました。戸建ての修繕費の事も自分たちが我慢すればいいだろうとそんなに重要視してませんでした。マンションの修繕費積立金にはものすごく敏感になっていたのですが…

一旦しめますが、ご意見くださる方は引き続きよろしくお願いします。

通報理由

• 追記ですこの地に住んで10年経つ…

ツァイ***** ) 投稿番号:520598 スマートフォンから投稿 3

追記です

この地に住んで10年経つのです。なので、周辺の環境の良さや住みやすさに惹かれて永住を決めました。主人も気に入っている土地なので、ここに永住することについては賛成しています。

あと、転出入が多い地域なので戸建てだけじゃなく大規模マンションもたくさんあります。

発達障害の子はたしかに問題を抱えています。なので、療育機関と学校の連携が大切だと思っています。主人の異動の度1から探し直すのは大変ですし、良いところにご縁があるとは限りません。それに最悪学校が辛ければ行かなくても良いと思っています。そういった場合を想定しても手厚くフォローしてくれる療育先にお世話になっているので、できるだけこの地に居たいと思っています

通報理由

• 〆や補足をよんでも、やっぱり今無…

******** ) 投稿番号:520612 8

〆や補足をよんでも、やっぱり今無理に買わなくてもいい気がします。
      でも、「ここにずーっと住みたい」って思える街に出会えて、それはすごくうらやましいです。

賃貸で十分暮らしていけるなら、子供さんがまだ小さいうちは賃貸で我慢。
      もう少し大きくなれば、学校に行っている間だけでも働けるようになると思います。
      例え4時間でも、800×4時間=3200円。週に3日勤務=9600円 月の収入は 38400円
      大体 4万円。×1年間=48万円。

48万円稼げるようになれば、家も持てると思います。

ちなみに・・・うちは無理して買って、ヒーヒー状態の家庭です(笑)
      無理せず、もう少し貯めてから・・・もっとご縁のある家を買えばよかったなあ・・と思ってます。

通報理由

• 我が家と似ているケースです。うち…

うらら***** ) 投稿番号:520776 1

我が家と似ているケースです。

うちの子も環境を変えると心配な子だったので、夫単身赴任してもらいました。
      それで、家購入を考えて、色々な物件を見せていただきました。
      しかし、夫が気にいる家がなくて・・・・
      夫の何回かの単身赴任をのりこえながら、夫が戻ってくると、物件を見せてもらう、
      しかし、気になる物件も他の人に決まってしまったり、あぶない物件を押し付けられそうになったり、色々ありました。

今、子ども達は志望校へ進学が決まり、成人を迎え、上の子は仕事に就くことができ、夫は定年、定年前に紹介していただいた土地がすんなり決まってしまい、運の流れに自然に乗るようにいい感じのペースで話が決まっていきます。

今までのどの物件よりもいいような気がしています。
      上を見ればきりがないのでこれでよし って感じです。
      夫も再雇用の希望が通り、毎日が充実しています。
      今、こちらで先輩方のご意見をいただきながら建築のプランの打ち合わせをしています。
      楽しいですよ。

夫と、家購入に関しては何度もケンカをしました。
      土地を買ったときに、建築費用が足りなくて、もう駄目だと思っていたところ、とてもいい業者を紹介してもらい、ゆっくりこちらの希望を聞いてくれて予算内で納めるためにはどうしたらいいか一緒に考えてくれます。
      見通しがたってきました。

主様はまだ始まったばかり、いつになるのかわかりませんが、きっとお子さんにあった物件との出会いがあると思います。
      まるで、15年前の私のようなので〆後ですが、コメントいたしました。
      お子さんの環境大事ですよね、我が家もそうでした。
      環境を変えなくてよかったと思っています。

通報理由

• 当初は中古物件になると思っていた…

うらら***** ) 投稿番号:520778

当初は中古物件になると思っていたのですが、新築の家に住むことになりました。
      子供達の教育費などすべて終わってから老後の資金も考えながらのの購入です。
      結果論ですが、我が家の場合、家購入は夫定年後、建築は再雇用決定後になりました。
      今、建築プラン中です。

来年度、夫が再雇用継続していただけるかどうかはわかりませんが、なんとかなりそうです。

通報理由

• ピンチはチャンスです。焦りは禁物…

うらら***** ) 投稿番号:520779 1

ピンチはチャンスです。

焦りは禁物です。
      冷静になって考えましょう。

通報理由

• 訂正です。家購入は定年後、・・・…

うらら***** ) 投稿番号:520780

訂正です。

家購入は定年後、・・・・  →  土地購入は定年前 建築は再雇用決定後・・・

です。

通報理由

• 今、お子さんにとってなにが大切か…

うらら***** ) 投稿番号:520782

今、お子さんにとってなにが大切かを考える主様は正しいと思いますよ。

通報理由

• 私はとにかく一戸建てに憧れてまし…

いおm***** ) 投稿番号:520683 スマートフォンから投稿 1

私はとにかく一戸建てに憧れてましたので、郊外でもいいからと家を建てましたが、今思えばそんなにマイホームに執着する必要はなかったと感じてます。
    完璧を求めるとその分お高いですし、安さを求めると何か妥協しなきゃいけないですよね。
    中古マンションなら賃貸と大差ないですよ。
    無理して買わなくても良いと思います。

郊外に建ててしまったばかりに、子供が進学となると選択肢が少ないですし、下宿させるにも莫大な費用がかかる。オマケにこれから空き家が増えてくるので中古住宅を手放すのが難しく(郊外なんて特に)なり、子供たちの進学のタイミングで都市部に引っ越したいと考えてますが、いつまでも売れずに空き家にお金を払い続けることが今から恐怖です。
    子供がまだ小さいので、ある程度の広さと騒音トラブルにならない(都市部のマンション住まいの時に揉めたことがあるので)ことが救いではありますが、今後うまく売却出来たとしても、買値以上では売れないのでコストパフォーマンスは良くないです。
    あと、やはり慣れない土地ということが大きくて、住み慣れた街(都市部)に帰りたい気持ちが強いです。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る