おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

本人により削除

投稿番号:521118

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• もっと広くしておけばよかったなと…

もずも***** ) 投稿番号:521119 1

もっと広くしておけばよかったなと思っています。

以下、参考にしてください。
    家族構成は同じですが、子どもの年齢はもっと低いです。

・パントリー
    0.5畳です。
    6段ほどの棚に米、水・お茶・清涼飲料水・コーヒー類(まとめ買い分)、お菓子、麺類、普段あまり使用しない調味料などをいれています。
    今のところ収納容量に問題ありません。

※我が家の場合パントリーではなくキッチンキボードを大きくすればよかったなと思っています。皿類が90cm幅で高さ100chの棚に収納していますが足りません・・。

・ファミリークローゼット
    ファミリーではなく、夫婦分だけです。(子供は各子供部屋に1.5畳クローゼットあり)
    また、洗面脱衣室に接してもいませんので、単なるウォークインクローゼットです。
    広さは3畳。夫と半分ずつ使用しています。
    個人的には私が使う分はもうすこし広いといいのですが、かさばるものは実家に置くなどしてやりくりしています。

・土間収納
    幅120cm、高さ100cmのシューズボックスに土間収納が1畳あります。
    靴はほとんどシューズボックス、土間収納には子どもの小さな自転車類やボール、アウトドア用品、ベビーカー、ハイブーツなどシューズボックスに収まらない靴類を置いています。
    スレ主さんと同じような考え方で使っていますがこちらは全然足りませんでした。私がとくに靴好きというのもあると思いますが、旦那や子どもの靴スペースがめちゃくちゃ少ないです。
    物置やウォークインクローゼットも活用してやりくりしなければと思っています・・。(しかし、そこもけっこう物がつまっているわけで・・)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 靴は、もうお子さんが大きいですか…

******** ) 投稿番号:521120 2

靴は、もうお子さんが大きいですから
    今持っている物より、大幅には増えないですよね?
    うちは、シューズクローゼットに傘、レインコート
    電動自転車の充電器、キックスケーター
    殺虫剤、ビーチサンダル、スノーシューなど
    色々入っています。
    シーズンで入れ替える靴を入れる場所で
    普段使いの靴は、下駄箱です。
    下駄箱って、上に物を置けるので
    設置したら便利ですよ。
    常に箱マスクが置いてあります。

靴をしまうだけなら、天井まである下駄箱で
    十分だと思います。

土間収納を通り抜けにしたら、常に見ることになって
    土間が見せる収納になりますし、2面しか収納出来ないので
    収納力が落ちます。3面収納できる方が物は入りますよ。

ファミリークローゼットは、風呂場が近いと
    湿気が入り込むので、脱衣所を強力な換気扇にして
    さらに換気扇があった方が良いと思います。
    北側だと、多分着替える時に寒いです。
    本当に全部収納するなら
    1人2〜3畳は必要だと思います。

どこまで置くかによります。
    コートやスーツ、制服も入れるのか。
    冬ならダウンもあります。
    人が入り込むスペースが必要なので、広さよりも
    物が入らないと思った方が良いです。
    個室にクローゼットって、収納的には
    無駄が少ないですよ。

通報理由

• 6歳の子供と3人家族です。うまく…

******** ) 投稿番号:521124 1

6歳の子供と3人家族です。
    うまく説明ができなかったら、ごめんなさい。
    個別に質問も可能です。

・シューズクローク
    靴が趣味なので、玄関を入り、
    下足のままクロークに入ります。
    そのため下足入口、室内入口があります。
    戸は必要です。2畳あり、壁一面に
    高さが変更できる棚があります。
    一面のみコートとストールをかける
    所があります。後付けで、空いている
    壁にフックをつけ、帽子がかかっています。
    小さい窓は必要です。
    ・パントリー
    これは重宝しています。2畳あります。
    ここにトースターも置いています。
    掃除機なども置けるのでコンセント多い方が
    いいです。ここも棚の高さは変更できます。
    ワインボトルも置いています。
    ・ファミリークローゼット
    最初から、浴室の隣にと考えていました。
    これは6畳取っています。
    脱衣所側、ダイニング側の2か所入口と
    戸には鍵をつけてます。
    (着替えの時に、開けられたらいやなので)
    壁一面に棒を張り巡らせています。
    ただ上下2段と上のみ(長いものをかけられる)
    そして棒の上も収納棚をつけています。
    お風呂に入るとき、出かけるとき、
    1階がかなり便利です。
    湿気も心配しましたが、カビもないし、
    タンスにいれるよりハンガー収納は
    見やすい、断捨離可能、模様替えはない、
    虫が食わない。ただ薄いカーテンを
    突っ張り棒でつけて、ホコリ防止をしてます。
    ただお風呂は最後の人が入ったら、
    お湯は抜いてしまいます。

通報理由

• 小学校低学年1人、幼稚園児1人の…

よく動***** ) 投稿番号:521133 スマートフォンから投稿

小学校低学年1人、幼稚園児1人の4人家族です。

「ファミリークローゼット」

我が家は1.5間(およそ130cm幅奥行き65cm)のファミリークローゼットです。

季節物のみ収納可能で、季節外のものやらは2階の2畳のウォークインクローゼットに入れてます。

せめて2間分(芯幅1820mm)あると快適だったと思います。
    子供が大きくなったら、子供服は子供部屋のクローゼットに入れるつもりです。

実家は5畳のファミリークローゼットで、なんでもかんでも入るので、30年前の服とかもとってあり、広すぎも良くないなと感じます。

「パントリー」

我が家は2畳のパントリーです。
    キッチン家電が多いし、これからも増やす予定なので、コンセントもさせるようにしました。
    食器も可愛いの揃えたいし、製菓道具も多いし…

あと、分別も多いから、そういうのを置く場所でもあります。

今は半分くらい埋まってる状況です。
    広く作って良かったです。

以前住んでたアパートに半畳分のパントリーがありましたが、キッチン家電少なく、分別も3つくらいで、食材保管だけが目的ならあの大きさでも十分だと感じました。

「土間収納」

我が家は土地があまり広くなく、作ることが不可能でした。

灯油缶とかホウキなどしまえる場所があったらなと思います。

以前住んでたアパートには、半畳の土間収納がありました。
    コート4人分と、空気入れや灯油缶が入りました。
    もうちょい広いとスポーツ用品もしまえますね。

我が家は外に物置きを設置する予定です。

通報理由

• 築5年、幼児と小学生の4人家族で…

******** ) 投稿番号:521136

築5年、幼児と小学生の4人家族です。

ファミリークローゼットを悩みましたが、我が家は2階の中央にファミリー押入れを作りました。クローゼットは各部屋にあるので、季節外のものを収納しています。今なら、下段右は、冬物を虫よけを入れた収納ケースに。下段左は思い出箱で、私たちの小さい頃のアルバム、子どもたちの作品を各自1つずつの衣装ケースで入れてます。
    2階ベランダに干して、ベランダ手前にランドリーコーナーを作ったので、一旦そこにかけて畳んで、各部屋に運んでます。ファミリークローゼットが必要かどうかは、普段どう着替えるかだと思います。
    我が家は、寝る時の下着、パジャマ、部屋着、タオル類だけを入れる収納を脱衣所に作ってます。それ以外は2階で朝起きて着替えて降りてくるようにしています。

シューズクローゼットは、これは失敗したかも。。。当時上の子が1歳前で、想像力が足りなかったかもしれません。今年に入って、庭に大きい物置を置きました。
    靴自体は、天井まである収納で幅90cmが1つ、天井までだけど、中央が飾り棚になっている幅90cmが1つ横並びになっています。その手前に、同じく90センチ幅で、奥行き90センチの玄関収納を作りました。
    ベビーカー、三輪車、傘、ホウキ、ガーデンパラソルを置いていましたが、上の子が自転車に乗るようになり、補助輪付自転車がはみ出し、下の子のストライダーが頻繁に取り出さなければならないとなり、他に竹ぼうき、レーキ、草刈機なども購入したため、物置設置になりました。とは言え、建築当時から設置場所としては用意していたので、覚悟はしてました。

パントリーは、ないです。カウンターキッチンで、背面を120を3つ並べた天井までの収納(一部、炊飯器とかオーブンの場所です)を作ったので、そこにすべて納まってます。
    1階に納戸を4畳半で作ったので、そこに非常食は置いています。あと床下収納に、ビールと缶コーヒーも。これは良かったと思いました。

振り返ってみて、ランドリーコーナーが一番よかったと思います!!欲を言えば、ベランダに水栓を付ければよかったー。掃除が楽になったのに。。。と思います。

通報理由

• うちは3姉妹(小3双子と3歳)下…

###***** ) 投稿番号:521143

うちは3姉妹(小3双子と3歳)
    下の子が家を建ててから産まれたのでちょっと足りないものが多々あります。

パントリーはキッチンの裏側に1畳ほどのスペースにオープン棚(お菓子、ビール類のストック、犬の餌、根菜類、犬の餌等)と扉付きの棚があり(あまり使わない食器や重箱、かき氷器とか季節商品)、そこから裏口に出られるようになってます。
    外に生ごみ、パントリーの一部に分別ごみ等おいてます。リビングから直線のカウンターキッチンになってますが、パントリー内は見えません。キッチンの収納棚が吊り棚なしで小さめですが、一応おさまっています。

シューズクローゼットは半畳ほどで天井まで靴が入るように作りましたが、
    女の子3人+私服通勤の夫で靴がいっぱい、ボールやらストライダー、傘等も入ってるのでもう少し広さが欲しかったです。また玄関土間部分に作ったので数歩ですがサンダル履かないといけないのが失敗だったかなと思いました。上がったろうか部分にコートなどかけるクローゼット半畳(それがファミリークローゼット?)を作ったのですが、つなげてしまい靴も各自そこから持っていって履くようにすれば良かったなと思いました。ので主さんの案良いと思います。半畳でコート5人分、帽子等かけるとけっこういっぱいです。それでもそこにバトミントンとか外遊び道具、テントやレジャーシートなんかも一応入ってます。

ファミリークローゼットがよくわからないのですが、寝室の隣に家族全員分の服をしまえる3畳ほどのスペースを作りました。廊下から扉でも入れるし、寝室からウォークインのようにも入れる部屋のような感じです。家族5人分の服と、布団などが置いてあります。
    室内の洗濯もの干しからすぐ行けるのでしまうのにも便利です。
    お下がりのためにとってある服などまでは入りきらないのですが。
    将来的に子供部屋に子供の服は行くと思いますが、衣替えの保管の服などは置くかと思います。

運動系の部活などしてると靴も道具もいっぱいなので大きいに越したことはないと思いますが、大きすぎても片づけずに物を増やしてしまう私には上の大きさで良かったのかもと思っています。
    参考までに

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る