おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

白系のクロスについて 〆済み

いぬく***** ) 投稿番号:521443 スマートフォンから投稿 3

クロスを検討中です。
オフホワイトやベージュ系の白に見えるクロスをほぼ全部の部屋に使う予定なのですが、白っていっても大量に種類がありますよね?(・_・;
部屋によって白の種類の中でもいろいろ変えようかなと思っているのですが、織物調や塗り壁調、レンガなど…迷ってます。
みなさんは白系のどんなクロスを使いましたか?
部屋の雰囲気への影響等、教えてください!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 自宅は無難な塗り調のクロスです。…

******** ) 投稿番号:521446 7

自宅は無難な塗り調のクロスです。
    床の色も濃いので、パキッとした印象で気にいっています。
    HMのインテリアコーディネーターさんと一緒に決めました。

リノベーションの仕事で内装を好きに決めてよかったので、初めてクロス見本を片っ端から見て決めました。

選んだのはやっぱり塗り調です。
    ちょっとインテリアのテイスト的に織物調は合わなかったので。
    あと、白のタイル調は1つ選びました。

ここからはクロス選びの注意点ですが。

特殊な感じのものをあまり広範囲にはしない方がいいですよ。
    また、種類が多すぎるのもちょっと・・です。

多分引渡し時にクロスの余りが貰えると思います。
    基本的にはそれを使って補修しますが、数年後に補修したりするとき、足りないから同じものを買いたいと思っても、定番ではないクロスだと廃盤になっている可能性も高いです。
    一部だけ張り替えたいのにすごい費用がかかってしまうなんてことになる場合も。

なので広範囲に使うものは定番品が一番いいと思います。

それと、これは我が家の場合ですが・・
    木造は木の収縮で壁が2年ぐらいの間に多少なりとも動いてクロスに隙間ができたりするので補修してもらいました。

その時の事なのですが、1階のちょっと広めなクロスを貼りかえる際、クロス屋さんが2階の同じクロス(ちょっと目立たない壁の部分)をはがして使われたんです。
    そして2階の剥がしたところには、保存してあったクロスを貼られました。
    なんでそんな面倒なことを・・と聞いたら、
    「2年もたったら元の色から多少なりとも変わっているので、そこに新しいのを貼ったら境界が逆に目立つんです」
    と。
    同じ2年経ったクロスを貼る方が一段と目立たないんだそうです。

クロスの種類が大量になると保管する場所も必要ですし、逆にそれぞれの良さが際立たなくなると思います。
    そのあたりも考えてクロス選びをするといいかなって思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• リビングと廊下?階段と洗面所と居…

さくら***** ) 投稿番号:521449 スマートフォンから投稿 2

リビングと廊下?階段と洗面所と居室に、白系を使っています。
    リビングは1番シンプルな、よくありそうな織物調。
    廊下はレンガ風?ブロック?な壁紙。
    洗面所は小さめタイル風。
    各居室は、ベースが白で淡い色の入った模様入りの織物調、遠目には白に見えます。

リビングは1番迷走し、期限の最後まで迷いました。
    壁の一角に木をアクセントとしてはった、天井が織物調の柄物、ということをふまえてシンプルなものにと考えましたが、シンプルといえど種類があり、また悩む…悩む…

我が家は普段過ごす所、寝る所は派手すぎずシンプルにし、常には居ない場所には遊び心を入れたクロス選びでした。
    白は1番悩みましたね。柄物、織物、塗壁、キラキラしたものまで色んなサンプルを貰いました。
    最後に決めた、1番無難とも言える織物調が、木の壁や天井に合い、大満足です。

あまり壁紙の種類を増やしすぎると、補修ように残す際大量になります(笑)

通報理由

• 玄関、一階リビング&一階廊下&階…

ポテロ***** ) 投稿番号:521451 スマートフォンから投稿 2

玄関、一階リビング&一階廊下&階段&二階廊下、主寝室、子ども部屋、トイレ、で雰囲気を分けました。
    玄関は洋風の木目調、一階リビング等とトイレは塗り壁調、主寝室は横縞っぽい感じ、子ども部屋は織物調です。

工務店の担当者が、一番広くてよく使う部屋と廊下などは無難な感じにした方がいいと言ったのと、主人がリビングは一ヶ所だけアクセントクロスを使いたがったので、リビングはアクセントクロス以外は無難な感じにしました。
    玄関は主人の希望、主寝室と子ども部屋は私の希望をメインで決めました。
    住んで半年になりますが、特に違和感もなく、こんなもんかなって感じです。

我が家は内装はほぼ標準仕様で全然オシャレじゃなくて、新築なだけが取り柄の本当に一般庶民の家って感じなので、凝りすぎなくて良かったかなって感じです。

ただ、クロスを決める時に、上の書き込みの方が書いていた『引き渡しでクロスの一部をこちらで保管する』ということを知らされてなかったので、10本ぐらいのクロスをもらうはめになり、ちょっと困惑しました(^^;;
    収納の普段は使わないところに保管したので、あまり邪魔にはなってませんが、こうなるならもっと少なくすれば良かったかなぁと思いました。

通報理由

• 全ての壁は白にしてます。漆喰の壁…

**☆***** ) 投稿番号:521460 1

全ての壁は白にしてます。
    漆喰の壁と、クロス。
    クロス部分は全て織物です。

これは私のこだわりです。

理由は
    ・オフホワイト一色が一番飽きがこない
    ・家具の配置や選び方に影響しない
    ・面積が大きいものほどできるだけ存在感がないほうがいい
    ・白が一番部屋が広く見える(特に天井)

織物にする理由は
    ・織物の場合、緩くラインが入る
     (白単色だとストライプほどきつくはない)
     ので、貼り方をあわせれば、部屋に広がりを持たせられる。(特に天井)
    ・機能性壁紙が選びやすい

とこんな感じです。

通報理由

• LDKは漆喰風のクロスです。カフ…

よく動***** ) 投稿番号:521462 1

LDKは漆喰風のクロスです。
    カフェっぽいデザインの部屋なので、漆喰風がよく合います。

子供部屋は白レンガ風のクロスです。
    合わせてグリーンのクロスもあり、イメージは海の家って感じ。
    まだインテリアが何も無いですが、
    ウッドブラインド、ロープや網など飾って、
    海の家風のデザインにしていこうかなーと考えています。

本物の漆喰が良かったのですけど、
    ハウスメーカーは主人が決めてしまったのでね、
    全部屋クロスは好きなものを選ばせてもらいました。

白い板壁風クロスも収納に使っていますが、
    そこはなんだかミニガーデンみたいな感じ。
    ちょっとダイソーで買ったフェイクグリーンを壁から垂らすと、
    なかなかいい雰囲気の収納です(笑)

通報理由

• 皆さまご回答ありがとうございまし…

いぬく***** ) 投稿番号:521468 スマートフォンから投稿

皆さまご回答ありがとうございました!!
    白だけでも大量にありすぎてさまよっていましたが、具体的に教えてくださりとても参考になりました。
    補修用にクロスをもらうのですね(°_°)保管のクロスだらけにならないようにします!笑
    邪魔にならない白使いをしようと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る