おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

5年以内にまた新築を買い替えた方 〆済み

******** ) 投稿番号:523673 スマートフォンから投稿 7

現在、HMで建てた注文住宅に住んで3年半です。
そのHMとは色々とあり、マイホームを建てるのも初めてでよくわからないまま進んでしまい、住んでから後悔ばかりです。
これに関しては、こちらも勉強不足だったり、嫌なものは嫌と粘るべきだったのですが、なにせ右も左も分からないお家作り。
営業担当を信じるほかなく、向こうの
「いつまでに決めて着工しないと」
「こうしなくても、このままで絶対大丈夫」
みたいな言葉に流されてしまったというか、丸め込まれてしまったというか。
この営業も、虚言癖ありで適当な仕事するので、最終的には夫婦ともにブチ切れて担当変えました。

家の構造などには問題なく、欠陥的な不満はありませんが、とにかく狭い、使い勝手が悪いなどの間取りの不満が大きいです。

今の家がいくらで売れるのかわからないけど、とりあえずHM巡って話をしているところです。
金額的に無理なら無理できちんと金額を出してみないと諦めきれないので、査定してもらったり、HMで見積もりしてもらおうと思っています。

前置きが長くなりましたが、建築年数浅いけど、売って建て直した方いらっしゃいませんか?
お話聞かせてください!
よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 3年で買い直しました。諸事情があ…

******** ) 投稿番号:523675 4

3年で買い直しました。

諸事情があり、やむを得なかったので。

初めは分譲マンション。
    諸事情で、引っ越そうとなり、
    土地を探して、ハウスメーカーを決め、着工。マンションの買い手を見つけ、引っ越し。1年以上かかりました。
    新しい地で、子供は幼稚園に入り、そこで、子育てできたのは幸いだったと思います。

周囲からは、マンションは、賃貸にしちゃえば?と言われましたが、面倒だったのでやめました。

新しい家に住み始めて20年。色々こうした方が良かったなという箇所はありますが、概ね満足しています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 5年以内ではありませんが、5から…

ワンワ***** ) 投稿番号:523676 3

5年以内ではありませんが、5から10年で実家がいつも引っ越してました。
    父がよく稼いできたのと、マンション好きでいろいろ住みました。
    超高層マンションの最上階にも住んだことがあります。
    普通のサラリーマンであれば、まずは自宅がいくらで売れそうか?調べてみたらどうですか?その金額で家計が回るなら、買い替えてもいいと思います。
    ご主人だけの1馬力でいけるなら良いけど、夫婦共働き前提なら、考え直した方がいいかもしれないですね。
    我が家の場合、保育園時代は良かったですが、小学生になって学童保育を嫌がり、私がパートを辞めました。お稽古もたくさんしてるのでしんどいです。

元に戻りますが、マンションは比較的売買しやすいですが、戸建は売買しにくいと思いますので、慎重に動くようにしたらどうですか?

通報理由

• コメントありがとうございます!私…

******** ) 投稿番号:523678 スマートフォンから投稿 2

コメントありがとうございます!

私が住んでいるのは北海道の都会すぎず田舎すぎずな場所で、マンションと呼ばれるような住居はほぼない地域です。
    購入するなら一戸建てで、注文住宅か建売か中古かという感じなので、売れるには売れると思うのですが、はたしていくらで売れるのか、残っているローンとの差額はどの程度かによって、進めるのかやめるのかが決まります。

子どもはまだ入園前で、学区の縛りがないこと、私は今専業主婦なので夫の収入でローンを組んだり生活ができること、今現在安心して住める家があることなど、急ぐ必要がないのでじっくり考えたいと思います。

やはり金銭面ですよね。
    うちは地域の中では少しだけ良いのかもしれないけど、普通のサラリーマンですので、難しいとは思いますが…

まずはいくつかのHMと話をして、家の査定などお願いしていますので、具体的な金額を見て考えたいと思います。

貴重なお話ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る