おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

フルフラットキッチンについて

ゆきえ***** ) 投稿番号:526267 3

新築でキッチンをフルフラットにするか、立ち上がり壁付にするか迷っています。

コンロの右側に耐力壁となる壁がつき、コンロの前には壁がつきません。
ペニンシュラのように壁があるのですが、アイランドのようにぐるっと回れます。
ダイニングテーブルは対面で置きます。

設計士さんや主人は、狭い空間を広く見せること、私が背が低いことから立ち上がり壁のあるキッチンより、フルフラットをすすめてきます。フルフラットを選ぶオプション料金8万円ほどかかりますが、同メーカーのカップボードもサービスしてもらえそうです。
ということで、フルフラットを選ぼうかと思っていますが、手元がオープンすぎて心配です。

お皿を並べたり、拭き掃除がしやすそうなところはいいなと思うのですが、やはり散らかりそうな気がします。

フルフラットでも、目隠しに何か置いて目隠しにされている方はいらっしゃいますか??
観葉植物とか置いたらいいのでしょうか。
何かアイデアはないでしょうか??

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• フルフラットてオシャレですけど、…

こしち***** ) 投稿番号:526268 スマートフォンから投稿 2

フルフラットてオシャレですけど、物が転がったりしないんですかね?
    麺棒とか菜箸とか
    わたしはそれが気になって躊躇しています
    実際どうなのー?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• フルフラットキッチンでコンロ側だ…

******** ) 投稿番号:526270 スマートフォンから投稿 5

フルフラットキッチンでコンロ側だけ袖壁ありでアイランドのように回遊できます。
    ダイニングは対面ではなくキッチン横。

まぁ、放っておくとキッチン上に物が散らかります。
    なので片側は全部扉付きの収納で一時置き場になってます。(見せられたものじゃありません笑)
    キッチンの奥行きが100cm超え、長さも少し大きめで調理スペースも70cm以上確保しているので箸が転がって落ちるということも無く、調理後の洗い物は食洗機に次々突っ込んでしまいます。(海外製の大きな食洗機使ってます)
    季節に応じて枝物の植物を花瓶に入れて1つだけ置いてますが、それ以外は極力物を置かないようには心掛けてます。
    うちは人様を呼んで手料理を振る舞う様な機会もそう多くないので調理中の手元が見られて恥ずかしいということも無く…
    縦に拭く箇所がコンロ脇の袖壁のみなので手入れはとても簡単です。
    良くも悪くもキッチンの存在感はやたらありますが、特に何かに困ることは無いです。

通報理由

• わが家はカウンター型なので奥行1…

HAR***** ) 投稿番号:526271 スマートフォンから投稿 6

わが家はカウンター型なので奥行1045のフルフラットカウンター型キッチンです。スタンダードのスリムなフルフラットキッチンよりも奥行があるので同じではないかもしれませんが、参考までに。

フルフラットキッチンは空間が広がります。そしてどうしても存在感をアピールするので部屋の顔になります。
    なので常に目に入るので片付けます。お陰で物で溢れる事はないです。そして料理は勿論、食材を乗せたりと物凄くやりやすいです、キッチンとしての役割は120パーセント果たしていると思います。
    収納に関しては調味料など諸々隠せないので他にしっかり収納できれば、私は断然フルフラットキッチン推します。

観葉植物?
    いりません。とにかくスッキリしているのが気持ちいいんで。
    目隠しされたいのでしたらフルフラットはやめた方がいいです。空間を取るならフルフラット、隠したいなら壁あり。これに尽きます。

オープンの場合、来客でお茶やお菓子など用意する時は丸見えなので緊張します。それも想像しといたらいいかも。
    散らかるかどうかは収納するかしないかです。

フルフラットでも奥行スリムタイプですとあまり物は置けないので、すぐに物で溢れてしまうかもしれませんね。奥行750前後、水や油の跳ね返りも奥行があるかないかで違ってくると思うので、それだと壁ありにされた方がいいのかも。友人宅がスリムタイプなので比較です。

奥行のあるフルフラットキッチンなら推します。

通報理由

• コンロの前だけ壁を作って後はフル…

******** ) 投稿番号:526272 5

コンロの前だけ壁を作って後はフルフラットのキッチンです。
    壁の反対側(ダイニング側)は飾り棚にしています。

コンロ前だけ壁があるので、油はねの心配はありません。
    でも、他の場所はフルフラットなので作業スペースがたっぷり取れています。
    いつでも水回りは丸見えなのでマメに掃除をしますので、汚れが溜まりづらいと思ってます。

基本キッチンには掃除が大変になるのでモノを置いていません。
    たまに、季節のお花や小物をチョット置くくらいです。
    今はアルコールも置いてありますね。

フルフラットは掃除が楽です。
    コンロ前の壁の立ち上がりの角の部分が油はねがひどい時は、掃除がしづらいです。
    もし水回りにその立ち上がりがあったら、基本ズボラな私は水アカとか溜めちゃいそうです。

来客が多い家ですが、来客の前でいろいろと準備するのもトークを交えてパフォーマンス的に準備万端なので、却って「見て〜」と思えるくらいに準備してあります。
    でも、意外と手元は見られている様で見ている?眺めているだけって事が多いと感じます。

我が家のインテリアの好みは、モデルルームの様なスッキリした家が好みです。
    主さんやご家族のインテリアの好みを考えて、フルフラットが良いのかも考えた方が良いです。
    アメリカンカントリーなインテリアを目指しているのなら、ステンレスや人大のフルフラットキッチンだと存在感があってインテリアの統一感を妨げます。

お気に入りのインテリアだと綺麗を保ちたくなります。
    そのインテリアに合ったキッチンなら掃除も楽しくなるので、散らかりづらくなると思うので、今から隠すことばかり考えなくて良いと思いますよ〜

通報理由

• フルフラットお勧めですよぉー!私…

ぽ!!***** ) 投稿番号:526277 スマートフォンから投稿 2

フルフラットお勧めですよぉー!私もキッチンは迷いに迷いましたが、フルフラットにして大正解でした!

お皿は並べやすいです。拭き掃除もラクです。泡で丸洗いも簡単です。

「散らかりそう」とは、具体的にどんな物がキッチンの上に出しっぱなしになりそうでしょうか?
    私も家作り中は、そういう意見をよく耳にしたのでまさに同じことを考えて、ネット検索しまくりました。

ですが、どんなに考えてみても何が実際出しっぱなしになるのか思い付きませんでした。
    実際フルフラットキッチンを使ってみると、収納がとても良くできているので、天板の上に出しっぱなしになる物は物の多い我が家でも特に何もありません。せいぜい食洗機に入りきらずに手洗いしたお鍋が濡れてる時くらい?

調味料もキッチンツールも全部ちゃんと中に収まります。ですが暮らし方はそれぞれなので、ぜひ実際的に「何が」散らかりそうなのかイメージしてみるのはどうでしょう。

「手元が見える」も友人から警告されましたが、私自身は人の調理中の手元はそんなに見ないし、見ても何とも思わない方なので、まぁいいかな、となりました。

「汚れ物のたまったシンクが食事中目に入る」もとても気になって、とりあえず食事用のカウンターとしての機能を兼ねるタイプはやめました。
    主様と同じく対面でダイニングテーブルを置いていますが、そう言えばシンク中が気になったことはないですね。最早忘れていました。ズボラなだけかもしれませんが。そもそもキッチンが見える向きに座ると、キッチンの奥行きとテーブルの奥行きで結構実際は距離が出ますね。(Panasonicの奥行きが深いフルフラットタイプ)

我が家は住んでみてから予定外にキッチンコンロ前すぐに子供のリビング学習机を置くことになりました。
    そのためコンロ前だけ後付けの油ハネガードをネットで買って置きました。(間違えてしまって本当は水はねガードでした。。。)
    すりガラスタイプにしたので、目隠しになってますよー。フルフラットにしても、どうしても隠したくなったらこういう手もあると思います。磨いてないお鍋が隠れていいなと思いました。笑

続きます

通報理由

• 我が家は必要があってコンロ前に油…

ぽ!!***** ) 投稿番号:526278 スマートフォンから投稿 4

我が家は必要があってコンロ前に油はねガードを置きましたが、やはり清掃性は落ちました。垂直を拭くってめんどうです。。ない時の方が掃除は圧倒的にラクでした。
      キッチンの奥行きが深いためか、実際ガードがなくてもキッチンの向こう側までの油はねはほぼ気にならなかったです。シンクの水はねも同じくです。物が向こう側に落ちたことも今のところはないです。

フルフラットにして予想外に良かったのは、
      配膳のしやすさですね。本当にパッと置くだけで家族が受け取ってテーブルに並べてくれます。段差がないから皿数が多くても、大皿でも安全です。
      炊いたご飯のお鍋とお茶碗を置けば、ダイニング側からよそえます。おかわり自由。

お皿を下げる時も、ダイニングに座ったままキッチンに入れられます。これがラクすぎる!
      ダイニング側から水もくめる。最初は感動しました。

パナソニックはフルフラットでもコンセントがつけられるので、子供達とフードプロセッサーでお料理なんかもしやすくなりました。

ダイニング側を全面収納にしたのも良かったです。

住んでしばらく経ちますが、フルフラットにしたことは全く後悔していません。むしろ超絶お気に入りです。
      広くない我が家のリビングには合ってました。

長々書いてしまってごめんなさい。

色々迷うお家作りですが、本当に楽しいですよね。
      ワクワクと素敵なお家ができることを応援しております。

通報理由

• 我が家もアイランドではないですが…

**k***** ) 投稿番号:526304 2

我が家もアイランドではないですがぐるっと回れます

フルフラットです。

家族4人のもりつけが一気にできるし 広く使えます。

目隠し? そんなに置く物あるかな。料理してないときは何もなくて綺麗ですっきりです。掃除も楽です。

フラットなので 料理持って行って〜とおいておけば家族が持っていってくれるし

とにかく我が家はノンストレスです

通報理由

• フルフラットのペニンシュラキッチ…

※※※***** ) 投稿番号:526306 スマートフォンから投稿 3

フルフラットのペニンシュラキッチンにしました。まだ建築中ですけど。。。

現在賃貸に住んでいて、腰壁があるのが本当に嫌で嫌で。水道を使う度に水栓を伝ってどうしても水が溜まるし、凹凸があるのでキレイにしてもなんとなく汚いように感じてしまいます。
    キレイを維持したいなら、こまめに掃除しなきゃいけない事に変わりはないと思います。だからこそ、汚れが目立つけど拭きやすいフラットにしました。

調味料や調理器具を出しておきたいならフラットはごちゃつくのかなーと思いますが、見せる収納はしないタイプならなんの問題もないと思います。

作業中ごちゃつくのは当たり前です。来客中にごちゃつくほど作業する事はないですよね?
    それに使ったら戻せばいいし、すぐに洗えば片付きます。

と書くと掃除好きの潔癖っぽいですが、真逆です。掃除が嫌いだから、見えていて恥ずかしいという気持ちで奮い立たせるのです。
    見えてないと後でいいやと思ってしまうし、後になるとやるのが辛くなるのは明らかですし。。。

ズボラなんですけど、汚い物を平然と放置できるほどのズボラではないです。

隠し方はいくらでもあると思います。あまり高さのない飾り棚を並べて、リビング向けにして何か飾ったりキッチン向けにして調味料なんかを置いてもいいし。主さんの言うように観葉植物とか、隠す方法はいくらでもあります。

キッチンがごちゃついて見えるのは、キッチンスペースではなく後ろのカップボードにも原因があると思います。吊り戸棚無しならカップボード丸見えだし、そこのオープンスペースがごちゃごちゃしていたら、キッチンスペースの手元が隠れようが汚く見えると思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る