おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

知人の土地購入、不動産を通すか双方で話し合って決めるか

マリオ***** ) 投稿番号:526468 スマートフォンから投稿 3

よろしくお願いします。

新築戸建てを検討しており、義父の知人Aの土地購入を考えていますが、不動産を通すべきか、双方で話をして購入してもよいのか迷っています。

Aは土地を売る意思がありますが、買いたいのが私たち夫婦であることは知りません。
義父もまだ私たち夫婦がその土地を買おうと思っていることは知りません。(勝手に話を進めてしまうリスクがあるためです)

ハウスメーカーの方が土地を探してくださって、地主であるAに話に行った所、快く売っても良いとの返事をもらいました。そこで、ハウスメーカーの方から不動産を通して土地査定することを提案されています。その場合もちろん仲介手数料が発生しますが、プロなので安心だなという思いがあります。

一方、Aは義父の知人でもあるので、双方で話して色々なことを決めるやり方もあるなと思いました。その場合、仲介手数料もいらないし市場価格よりも安く購入できる可能性があると思っています。しかし、もしかしたら高い価格を言われる可能性や後々トラブルが起きないか心配だなとも思っています。

私は不動産を介したほうがと思っていますが、夫は知人なんだから滅茶苦茶な価格は言ってこないだろうし、この方がコストが下がると言っていて堂々巡りです。

乱文、長文失礼しました。アドバイスよらしくお願いいたします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちはたまたま見つけた売り看板も…

******** ) 投稿番号:526470 8

うちはたまたま見つけた売り看板も出ていない空き家を
    縁あって売主さんから直接売ってもらいました。

知り合いに司法書士がおり、契約書作成や登記などはお願いするので
    不動産屋を通すべきかなどもちょっと相談に乗ってもらっていたのですが、
    その時に不動産屋を通すメリットとして言われたのは、

・売買金額が妥当である
    ・住宅ローンが組める
    ・重要事項説明をしてもらえる
    ・お互いに詐欺などのリスクが低い

などでした。
    ただうちは金額面はお互い納得していたこと、
    ローンを組まなくても現金で払う余裕があったこと、
    更地にして建て替えるので建物に関する重要事項説明も不要、
    ということもあり、特に不動産屋を通すメリットはなさそうなので
    売主と話し合って通さないことにしました。

スレ主さんの場合、もし他に競合する買主が出てきたりすると
    値段を吊り上げられたりしませんか?
    住宅ローンを組まず、土地代は現金で払えますか?
    相手が知人だろうが身内だろうが、もめる時はもめるので
    後悔のないようにご主人とよく話し合ってみてくださいね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございます!とても分か…

マリオ***** ) 投稿番号:526495 スマートフォンから投稿

ありがとうございます!
    とても分かりやすく、参考になりました。
    今一括で土地代を払える資金はなく、援助がない限りはローンを組むことになりそうです。なのでやはり不動産を通すべきだと再認識しました。知人同士とはいえ、やはり細かいところで揉めそうな気もしますし、安心を選びたいと思います。
    ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る