おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

マイホームブルーになるじゃないか! 〆済み

※※※***** ) 投稿番号:527200 スマートフォンから投稿 10

この度、賃貸から建て売りを購入しました。
まだ引っ越しはしてません。

建物より立地がうちにとって合っていたので決めました。

そしたら、知人などが見に行ったみたいで、車停めたら狭いねとか、雪捨てるとこあるの?とか、圧迫感あって狭く感じるなど意見を言ってきまして。

そうなのかな?と凄く不安になってきました。
注文住宅で建てた人から見たら気になるんですかね。
これから住むのは私達なんです!って感じでモヤモヤしてます。
マイホームブルーになりそうです!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 新居、おめでとうございます。新し…

******** ) 投稿番号:527205 9

新居、おめでとうございます。

新しいというだけで羨ましい!
    妬みですよ、そんなの。

気にしない、気にしない。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 失礼な人ですね。住宅は人生におい…

AKA***** ) 投稿番号:527208 6

失礼な人ですね。

住宅は人生において大きな買い物です。
    それだけに 迷い、決断し、ローンを組む人も多いです。
    これから引越して新しい生活を始める希望を持っているときに
    勝手に見に行って 批判的なことを本人に聞かせる理由って 何でしょうね。

嫌がらせ?
    妬み?

そんな失礼な人は 新居に呼ばない!
    訪問したがるでしょうけど、
    中見たら また余計なことを言って 
    スレ主さんの気分を落ち込ませるような人達ですよ。

呼んじゃいけませんよ。

通報理由

• まぁなんて失礼な!主さんが家を購…

ルンル***** ) 投稿番号:527209 7

まぁなんて失礼な!
    主さんが家を購入するにあたってお金出してくれる訳じゃないんでしょ?
    それなのにケチをつけるなんて常識的に考えても失礼です!

そういう方々は注文住宅なんですね。家はなかなか思った通りの家に建てられないといいますから、そういう方々のお家もそれなりに後悔してるところはあると思います。だから知ったかぶって、狭いと不便だとか不備な点ばかり偉そうに言うんですよ。本音は建て売りはやっぱだめね、私たちの注文住宅のほうが全然いいわ、なんて優越感だと思います。

だから気にしちゃダメ! 単に意地悪なんだから。逆にその人たちの本性が分かって良かったじゃないですか。

我が家も賃貸から建て売り買いましたよ。決め手は立地と値段。我が家も道が狭かったり色々不備な点は多々ありますよ。でも、注文住宅で好きなように建てられる予算はなかったので、一番重要度が高いもので選びました。。全く後悔してません。

マイホームいいですよ。主さん、自信をもって住んでください!

通報理由

• 土地購入の時に、義家族から前面道…

...***** ) 投稿番号:527210 スマートフォンから投稿 5

土地購入の時に、義家族から前面道路について言われましたが、確かにそれはあるなぁーと思いましたが、聞き流しました。
    住んでみて、確かに危ないな、と実感しますが、それ以上に自分たちで選んだ時の感覚の方が勝っています。

大きな買い物をして、少なからず不安がある時にそういうこと言わないでほしいですよね。

皆さんの言うように、羨ましいんだな、で、ほとんどは流したら良いと思います。
    ただ、周りの言い方は悪いけど、聞いてみると確かに確認しておくべきだな、と、言う部分もあるかもしれません。
    うまく周りの意見を取捨選択しつつ、これからどうしたら良いかを考えていけば良いと思います。

家は建っていたらそれで終わり、でなく、住みやすいように手を加えていくものです。
    あーなるほどね、また、どうするか考えておきます。という心持ちまでいけたら、少しラクかな、と思います。

私はそれらを反面教師にして、周りの人には(子供も含め)まず良いところをフィードバックするよう心掛けています。
    私の親も批判から入る人でしたが、新築を建てた時は悪いことは言いませんでした。
    色々と思う親ですが、それだけは見習いたいなと思いました。
    特に大きな買い物をした時や、人と関わる時、批判や悪いことは飲み込もうと思っています。
    どうしても見過ごせない危険などがあればもちろん言いますが。

反面教師にしていきましょう!
    最後になりましたが、マイホームおめでとうございます(^ ^)

通報理由

• コメント下さった皆さん優しい!凄…

※※※***** ) 投稿番号:527218 スマートフォンから投稿 5

コメント下さった皆さん優しい!
    凄く心が軽くなりました。

皆さんの言うとおりですよね!
    ありがとうございました。

そして、お祝いのお言葉まで頂き嬉しいです!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る