おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

皆さんならどうされますか? 〆済み

nao***** ) 投稿番号:527717 4

少し長くなりますが、今までのお経緯をお話しします。

主人(外国人)私、共にアラフィフ。
息子が一人で、中学三年生。
10年前に住宅購入。
6年居住後に、主人のホームシックがひどくなり、家族で移住を決意。住宅を売却。
その後、色々な経緯を経て、結局移住はせず今は賃貸住まい。
母親の実家がここから車で10分のところにある。
主人が半年前に失業し、今は求職中。

持ち家に住んでいるときは、子供も小さく、住宅もとても気に入っていたので幸せでした。
住宅街の雰囲気も穏やかで好きでした。
今は賃貸住まいで、いつもは納得しているもののたまに無性に胸が苦しくなるようなつらさに襲われます。たまに、根無し草のような不安に襲われます。
ああ、あの時なんでもう少し踏ん張って、住み続けなかったのか??と。
売却は出来ればしたくなかった。大好きな家でした。
でも、ホームシックの主人を無視して住み続けることがいい事とは思えずに、意に反して売ることになってしまいました。毎日泣くほどつらかったです。
理屈で自分の感情を無理やり抑えて売却した感じです。

このまま、土地を持つことをできずにおいていくのかな・・・。
突然大家に追い出されたら、実家に帰る??この年で情けない・・・。
などなど、考えるときがあります。

過去を見ずに、自分で変えられることに集中するしかないということは、わかっています。
ただ、どうしたらこの状態からまた家を買えるのか分からない・・。
そもそも、今からローン組んで買うのがいいのか分からない。

2年前には、実際にまた購入しようと思い、保証金??(100万)を支払うところまで行きました。
が、やっぱり以前住んでいた家ほど好きになれないし、ここにずっと住み続けることをはっきりイメージできなかった・・・。
で、100万をあきらめて、契約破棄しました。
本当は、この家を買っておくべきだったのかな・・・
なんて、色々考えてしまいます。

皆さんなら、こういう状態からどう行動しますか??
方向性さえ、しっかり決めることが出来れば、そちらにつき進めると思います。
力を貸してください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私自身は現在賃貸住まいで、いずれ…

******** ) 投稿番号:527718 スマートフォンから投稿 6

私自身は現在賃貸住まいで、いずれ実家に戻り、リフォームまたは新築で住む予定をしていますが、田舎なので不動産は負動産と捉えて居ます。
    なので新築を建てるにしても、あまりコストを掛けるつもりはありません。

主様の悩みはは読んでいて、心が決まっているように見受けました。

あの幸せな象徴だった頃の、不動産を手に入れたい思いが抜けて居ないと思います。

お金があれば買っても良いと思いますが、息子さんも中3、これから進学でお金も掛かりますし、これから一緒に過ごす時間はそう長く無いと思います。

不動産を購入するなら、息子さんが成長した後の二人住まいをイメージして購入するか、10年後を目標に購入された方が良いように思います。10年後はアラ還でしょうから、ローンは考えずに現金で購入出来る様に準備してみたら、いかがですか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 子供が大きくなったら何処かに定住…

fra***** ) 投稿番号:527719 スマートフォンから投稿 3

子供が大きくなったら何処かに定住。
    割とそういう方は多いです。
    なので不必要に悲観的にならないで下さい。

ただ何処に居を構えるにもお金は必要なので、
    ここはもう10年位割り切ってお金を貯める。

10年は書く程簡単じゃないけど頑張る。
    その大変な期間は、
    大変だからこそ大事な期間となると思う。
    大変な思いをして貯めたお金と、
    大変な思いを経て悩み出た答えを、
    家族が大事に思えると思いたいです。

移住するにも国内定住するにもお金は必要です。
    あと御子様これから教育にお金かかる時期です。
    ひょっとしたら暫くは家より教育費に悩むかも。
    けど教育費こそ親誰もが悩む課題ですから、
    これも不必要に悩まずに。
    子供中学生なら、
    子供にお金実情説く御家庭も多いですよ。

元気だしてください。

通報理由

• frangipaniさん、こんに…

nao***** ) 投稿番号:527721 3

frangipaniさん、こんにちは。

「不必要に」悩まないで・・・
      に、なんだか、なんだか、涙が出てきました。
      いつも周りに頼られていて、主人も外国人だから私がしっかりしないと!と思い、相談すると心配かけると、誰にも言わずに頭の中でぐるぐると考えては苦しんでいました。
      私の周りには、結構人生順調に進んでいる感じの人が多く、(自分の育った家庭も含めて)家を失ったことが、すべてを失ってしまったことのように感じていたことに気が付きました。

10年間、お金を貯めることに集中する。
      その通りですね。
      本当にその通りです。

何だか、読みながら、大袈裟ですが希望が見えてきた気がします。
      ローンが組めない・・・もう、家は買えない・・・。
      と思っていましたが、お金さえあれば、何とかなる!!
      何だか、大丈夫な気がしてきました。

何とかして収入アップのための方法を考えようと思います。

お会いしたこともない私に、貴重な時間を使ってお返事いただきありがとうございました。

通報理由

• 優先順位を考えます。お子さんが中…

・・・***** ) 投稿番号:527720 2

優先順位を考えます。

お子さんが中3,夫が求職中。
    賃貸を解約して妻実家に引っ越せるなら、しばらく同居します。
    高校への通学と夫の再就職が優先。

マイホームは先延ばしして賃貸の支払いをやめて貯金します。
    夫のホームシックと妻の仕事、妻実家から通える場所に夫の働き口があるか?を考えます。

通報理由

• 主様へ解決できそうで良かったです…

******** ) 投稿番号:527724 スマートフォンから投稿 1

主様へ

解決できそうで良かったです。
    しかし、名前入りの個別レスは好みでは無いので、申し訳無いですが、わたしにぶら下がられている主様のコメントを削除して頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

通報理由

• 失礼しました。今、コメントを削除…

nao***** ) 投稿番号:527725

失礼しました。
      今、コメントを削除させていただきました。

通報理由

• お手数をおかけしました。主様のコ…

******** ) 投稿番号:527726 スマートフォンから投稿

お手数をおかけしました。

主様のコメントは心の中に残っています。

私も焦らず建築会社を選ぼうと思っています。主様も今の生活を大切にして行きながら、ゆっくり物件を探してくださいね。

通報理由

• 皆様ありがとうございました。くよ…

nao***** ) 投稿番号:527728 3

皆様ありがとうございました。
    くよくよしても、仕方ありませんね。
    今を大切に、関わる人を大切に、それがよい未来へつながると信じて頑張ろうと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る