おウチ購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

我が家で陽が当たらなくなり近隣の方からクレーム

oos***** ) 投稿番号:528623 スマートフォンから投稿 17

第二種中高層地域に10メートル以下の三階建ての新居を建築してます。近隣マンション一階の方から洗濯物が乾かなくなった等、日照権で建築中止の要望を住宅メーカーにて受けました。 その後、住宅メーカーより、法律上問題ない旨相手方に説明したところ、建築中止はできないことについては納得したようです。しかし、今度は、住宅メーカーではなく、わたしたちと直接話したいと訴えているそうです。建築メーカーに私どもと直接あうよう段取り求めてきたり、ママ友など周りの知り合いを通じて、直接話したいと、連絡を求めて来ております。心理的に負担となっております。法律上問題なく建築しておりますし、相手方もマンション購入時に用途地域を確認し、一階である以上日陰になる恐れや周囲の環境が変わることは容易に想定できたと思い、購入されたと思います。相手方がいろんなツテを使い、会うように求めてきます。相手方と会うべきでしょうか?会わないべきでしょうか? 

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• はじめまして。わが家ではないので…

******** ) 投稿番号:528624 30

はじめまして。
    わが家ではないのですが父が家を建てた際に
    やはり同じく隣家のクレームを受けとても大変でした。

父の家は南道路に面しており、後ろの家(隣家)は旗竿型で
    南道路には接道(3m)しかありませんでした。

父の家は前の家は2階建てで新しい家は3階建てでした。

新しい家を建てる際にハウスメーカーに
    「日が当たらなくなる」とクレームを入れ
    しまいには市の方に建築差し止めを言いに行きました。

もちろん建築基準法に則って設計をしているので
    問題はありませんでしたがその後も嫌がらせは続きました。

その結果父の後妻さんは精神を病んでしまい
    こちらから弁護士を通して
    これ以上の嫌がらせをしたなら訴えますと書面を出してもらったほどです。

南の道路に面していない以上自分の家の前に
    何らかの建築物がたつ可能性など
    本来であればわかっているはずなのに・・・

文句を言ってきた人とは会う必要はないと思います。
    会ったとしても設計を変えるわけではないので
    どうにもできないことでしょうし。

その人は主様と会って何をしたいのでしょうか?

何かあった際にはご主人に対応をしてもらい
    「法令を守って建てた家なので違法建築でもないです。
    話し合う必要はありません。」と
    突っぱねるくらいでいいと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 難しい問題ですね。建築中の場所は…

ゆきの***** ) 投稿番号:528625 12

難しい問題ですね。
    建築中の場所はそれまでは更地ですか?
    だとしたら相当日当たり悪くなってるはずですよね。

スレ主さんのところは、建築基準も守っているし、何の問題もない。
    なんくせつけてるのは相手方なんですよね。
    相当なストレスだろうと思います。

でも今後ずっと近くに住む方ですから、ここで邪険にするのもどうかって気もします。
    脅すわけではないですが、一方的に逆恨みされて事件になるケースもありますから。

なので私だったら会うかな。
    ただし自分だけでは不安なので、住宅メーカーの方に同席してもらいます。
    それでも無理なら弁護士立てて話すか、いっそ取りやめて引っ越し。
    今後ずっと住むところだから気持ちよく暮らしたいので。
    もちろん金銭面がからむので、そう簡単にはいかないとは思いますけど、
    私だったら建てるだけ建てて売っちゃうかも。

通報理由

• >法律上問題ない旨相手方に説明し…

san***** ) 投稿番号:528626 4

>法律上問題ない旨相手方に説明したところ

ここが難しいのですが、相手方は法律上問題なければ何をやってもいいのか?とおっしゃってくると思います。
    訴える前に、相手に交渉をしておかないと裁判した時に、なんで建築中に交渉をしなかったのか?となりますから。しばらくして体の不調や心理的な負担を理由に訴えられるかもしれません。

こういうことはよくあることなので、住宅メーカーがあらかじめ近隣の方にお伺いを立てたりするんですよ。泥沼裁判とか、建てて1年で売り出しとかになったりしますから。
    家の間取りよりも重要です。
    嫌がらせをされて警察を呼んでも、民事不介入で警察は何もできません。
    結局、お互いに訴えて裁判するしか方法はありませんが、それでも解決しませんから。

解決になっていませんが、私もトラブルに巻き込まれて築浅で戸建てを売ったことがあり、その状況ならもうそこは住まないで売ります。

通報理由

• それは普通ではないですよね。不運…

******** ) 投稿番号:528629 6

それは普通ではないですよね。不運でしたね。

後々トラブルになっても困るので、今の状況を、自治体の無料法律相談とかで相談するとかして、会うなら弁護士立ち合いの元で会った方が、牽制にもなるし、いいと思います。

弁護士、そこまでハードル高くないです。法テラスなどもありますし、ぜひ無料相談を活用してみて下さい(無料では立ち合いは無理ですが)。

通報理由

• 直接会うのは避けた方が良いと思い…

mip***** ) 投稿番号:528631 スマートフォンから投稿 24

直接会うのは避けた方が良いと思います。
    こじれたら、次の一手がないので。

「法に則って建築しているから、申し訳ないけど建築中止にはできない」こと、また嘘でもいいから「直接交渉を様々な方面から持ちかけられて、精神的にもストレスで迷惑に感じているからこれ以上直接交渉を求めてこないでほしい」旨を住宅メーカー担当者から毅然と伝えてもらってください。

それが彼らの仕事でもあります。

土地にはそれぞれ、その土地の持つ条件によって価格が決まります。そクレーマーは、「1階で日が当たらなくなる可能性を含んだ上で、割安の家」のはずです。
    そういう価格面でのメリットをもらっておきながら、「高いけど日当たりの良い土地」を買ったスレ主さんに、意見するなんて、冗談言うなって話です。

それもオブラートに包んで、営業さんに伝えてもらっちゃうかな。私なら。腹が立つから

通報理由

• 法律上スレ主さん側に問題はないし…

ich***** ) 投稿番号:528635 スマートフォンから投稿 17

法律上スレ主さん側に問題はないし、直接会う必要はないと思いますが、そういう人が近くにいる所に住み続けることに不安があるなら、「これを建築出来ないならここは諦めますので、今までかかっている建築費用、設計費用、土地の売買による手数料等の損失を負担して頂けるなら諦めます。」と言ってみるとか。
    そのまま建てる方が不安な部分もありますし。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「おウチ購入あれこれ」の投稿をもっと見る