マンション購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

管理費・修繕積立金の面から,理想的なマンションとは? 〆済み

yam***** ) 投稿番号:061347

築10年超の中古マンションを購入して1年になりました。

先日総会があり,話を聞いてみると…
どうやら将来的に,積立金の面で危ういらしいです。

20世帯きるくらいの小規模マンションなので
どうしても月々の積み立てだけでは,貯まらないらしいです。

近々,値上げせざるを得ない状況だが
居住者の払える範囲で…となると,せいぜい2000円くらいしか上げられない。
実際は,数万円上げなければ積み立て計画通りにはいかないが
そんなに上げては,とうてい皆がちゃんと払えないだろうから…

…というようなお話でした。

好立地でとても住みやすいマンションで大満足していましたが
長い目で見るといろいろ大変なんだな〜
小規模マンションでエレベーターも混み合わないし
いいと思っていたけど,小規模すぎで資金が集まらないし
敷地が狭くで,機械式駐車場の維持費にかなりかかってしまうのが難らしいです。

管理会社の担当者に,ざっくばらんな話として
「積立金等の観点からして,理想的なマンションってどんな条件ですか?」
…と尋ねてみたら,

1.50世帯くらい
2.機械式駐車場がない
3.装備や設備がシンプルで,維持やメンテがローコスト

…のように個人的意見を言われました。
なるほど〜と納得。勉強になりました。

次に住み替えのときにぜひ参考にしたいと思いました。

そもそも我が家が今のマンションを決めたときは,時期的に余裕がなく…
重要視した条件は…

子供の学区,駅近で駅までの道が平坦,静か,眺望まずまず,日当たり良好,
あと…価格や間取りや作りなど,そして管理が良いこと,それとペット可。
それともちろん買える価格で,適正な相場以上のお買い得でもあること。

…と外せないこれらの条件を満たしてくれるものでしたので,即決しました。
そして今とても住み心地は良いのです。
購入の時点でさらに,冒頭のような積立金の将来的なことまでは入れられず…
(滞納がないか,大規模修繕のときに持ち出し不要かは確認しましたが)

まあ,総合的に見て後悔はないのですが,何年後か子供の学費の目処がついたら
いざというときはサッと住み替え出来るような準備はしといたほうがいいなと感じました。

(次に続きます…)

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• (続きです)

yam***** ) 投稿番号:061348

前置きが長くなりました…

皆さんは,積立金の面でおそらく将来的に大丈夫だろう…
    …という条件を満たすためには
    どういったマンションが良いかと思われますか?

今回購入時にはそこまでは配慮できませんでしたが
    次がもしあるなら,その辺もキッチリ条件に入れたいなと感じました。

もしくは…
    長年住み続けるとどうしても積立金は値上げされていくので
    5年程度くらいで,都度,新しいマンションに住み替える…とか。

そうするとマンションの老後については心配せずに済むのかな…
    そんな風に,比較的短いスパンで住み替えている方いらっしゃいますか?

長々とすみません…
    広くご意見いただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• もう少し規模が大きい方がよさそうな気がする

ぷー♪***** ) 投稿番号:061349

機械式駐車場なし、50世帯程度の古いマンションに住んでいます。

大規模修繕とかのことを考えると、もう少し大きな規模のマンションの方がコストが安くて済むのかな、と考えます。

修繕計画にしたがって修繕…というのは大切ではあるけれど、ある程度の時期が過ぎたら、本当に、そのタイミングでその修繕することが必要なのか、検討しながら進めていくことも必要なのかな、と思っています。

そして、管理会社の言いなり(=カモ)にならず、住民が高い意識を持つことも大切なのかな…と思います。

…とか書きましたが、住みやすくて満足…とのこと。それが一番素敵なことですよね…。

通報理由

• 大規模低層マンションに住んでました

cha***** ) 投稿番号:061351

10年目の大規模修繕の年に理事会が回ってきたので大変でした。

日曜はまる一日話し合いで潰れました。

大規模だから資金的には問題なかったようですが、人が多いので話をまとめるのが大変。金融や建築会社にお勤めの方もいたので、助かりまさしたが話が長い。

低層だから足場組む必要ないという結論が出て、コスト削減できました。機械式駐車場は維持費かかるみたいですよ。空きもあったから。将来的には平置を増やそうとか、貸しロッカーにしようとかいう意見もありました。

大規模の方が管理費修繕費は安いですね。どちらにしても、だんだん上がるみたいです。

5年ごとに買い替えるなんて、手数料が勿体無い。

戸建はずーと住むなら700万位修繕費かかります。

通報理由

• 数でカバーはあると思う。

1杯の***** ) 投稿番号:061352

3棟80世帯のマンションに住んでます。
    築古ですが立地が最高で買いました。
    平面駐車場、エレベーター無し4階と5階のマンションです。

億単位で修繕費が貯まっていて、
    且つ、今までの修繕が定期的にされ、
    今後の修繕計画もしっかりされていました。

中古マンション購入に当たって重視したのは、
    管理と立地です。

私が生まれる前に建ったマンションですが小綺麗です。
    住民も高齢の方も多いですが、
    子育て世代にオーナーチェンジしており、
    立地がいいので、売りに出るとすぐに買い手がつき、
    空き部屋はないです。

やっぱりマンションの寿命を長くするのは、
    メンテナンスなんですよね。

中古マンション、いくつか見に行きましたが、
    世帯数の少ないマンションだと、
    築浅のわりに手入れされていないケースが多かったです。

機械式の駐車場は、私の住む地域ではメジャーではないのですが、
    意外とかかるのがエレベーターです。
    25年くらいで交換になります。
    1基500万〜1000万はかかると聞きます。
    世帯数が多いといいですが、
    少ないとエレベーター替えるのが大変そうだなと思います。

そんなにしょっちゅう住み替えるわけにはいかないですよ。
    私は最低でも20年(主人の定年まで)は住むつもりです。

でも、住み心地がいいというのは大切なことです。
    生活に満足されていらっしゃるのなら、
    その生活を維持できるよう、
    しっかり考えていくべきだと思います。

実家も義実家も戸建てですが、子どもが成人したあと、
    広い家の世話を年々歳を取る親だけがやっていくのは難しいです。
    マンションでも戸建てでも、修繕は必要で、費用もかかります。

修繕費が上がるのは仕方ないというか、ある意味、当然です。
    では、修繕せず、荒れ果てたマンションに住むのか、という話です。
    修繕費は上がっても、手入れのされたマンションに住みたいとは思いませんか?

通報理由

• ありがとうございました

yam***** ) 投稿番号:061357

皆さんそれぞれのご意見やお考え
      本当にうなずけることばかりで有難いです。

管理会社のカモにならない…
      確かにそのとおり!
      これが実は心配なんですね〜
      うちのマンション,仕切る人が1人もいない。
      理事会もすべて管理会社担当者の進行です。
      住民の皆さん,きちんとした方ばかりのようで
      新参者の私としては,
      それなりに信頼できる管理会社であるから任せているのかも…と今は思うしかないのですが…
      本当にそのとおり。私も勉強していかなければなりません。
      その担当者からも,他のマンションはもう喧嘩腰で一日がかりの話し合いだと聞きました。
      でもそれくらいの意識も必要なのでしょうね。

やはり…短いスパンでの買い替えは勿体無いだけ…ですよね。
      ただ今回,築浅でない中古ながらもそこそこ最低限便利な設備のついているマンションなので,
      とても住み心地の良さを感じているのです。
      なので,5年ごと…はあまりにも短絡過ぎるとは思いますが,
      新しいマンションって…やはりいいよね…と考えた次第。
      そりゃお金さえあればね…ですよね。
      戸建てでも700万かかるとのこと。情報ありがとうございます!
      どこに住んでてもそれなりにかかる…という割り切りも必要ですよね。

「珈琲さん」のお住まい,非常に興味あります!
      わたしが以前住んでいた公団が同じく
      築40年くらいで5階建てのエレベーター無しなので,ちょっとそこを想像しちゃいました。
      同じく立地が最高でした。

そこまで年季が入った中古マンションで管理が行き届いていて大人気とは素晴らしいですね!
      ぜひ見学に行ってみたいくらいです。
      新入居者は,一戸一戸それぞれのお住まいを
      お好みで最新式にリフォームされている感じでしょうか。
      マンションの共用部は
      エレベーターも宅配ロッカーもオートロックもない…ということでしょうか。
      そのあたりは皆さん不便さよりも,
      積立金に余裕があることなどにメリットを感じられているのでしょうね。
      本当にエレベーターは金食い虫でしょうね。
      それでも5階も空きがないのは素晴らしいです。

(続きます)

通報理由

• (続きです)

yam***** ) 投稿番号:061358

わたしが書いた「今は住み心地よくて満足」を評価してくださってありがとうございます。
      本当にそうなんですよね〜

それと…皆さん考えられると思うのですが…
      住んでみないと分からないけど,非常に重要なこと…の1つに
      上下階の住人…ということもありますよね。
      今回理事になって分かったのですが,住民の皆さん穏やかで仲よさそうで感じよく見えますが
      それでも20世帯きるくらいのうち,少なくとも2世帯の人が
      「我慢できない〜!」と上下階に対しての愚痴を管理会社に言っているそうです。
      1つはご老人の明らかに妄想…っぽいかんじで
      ご本人いわく鬱状態で病院通いしているそうです。言われたほうも大変ですよね。
      もう1つはよくあることで小さいお子さんのお宅の連日の大運動会…状態。

つまり10世帯中1世帯くらいの割合ではそういうことどこにでも有り得る?のでしょうね…

今のわが家は,今のところ上下左右まったくそのようなことがなく非常に安心なのです。
      これはなるべく下調べしても完全には入居前に把握できないことだと思うので,
      一か八かでも実にラッキーだったと思います。
      なので,他に不安要素があったからと言って,
      「このマンションは信用できない。いつか他に移ろう!」と安に言えないですよね。
      今の住まいにはそれなりの良さもあるわけで。

ながながスミマセン!
      楽しみながら勉強している次第です。
      また何かあったらお付き合いいただけると嬉しいです。

本当にありがとうございました^^

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「マンション購入あれこれ」の投稿をもっと見る