マンション購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

マンションのゲストルーム 〆済み

もう地***** ) 投稿番号:062669 スマートフォンから投稿

ゲストルームがあるマンションとないマンションで迷っています。
遠方の両親が泊まりに来たときにいいかなと思っていますが、そんなに使わない?と思ったり。
実際に検討した方や使っている方どうでしょうか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ゲストルームありのマンションを購入、入居予定です。

kiy***** ) 投稿番号:062671

うちの主人が自分の母親に放った一言。
    義母『私がおとうさんと喧嘩したときに泊まる部屋はあるのかね?』
    主人『2階にゲストルームといって●●円で泊まれる部屋があるんだよ。このマンションは収納の面からもそんなにお布団を余分に置いておけるようには想定されていない。2階に泊まれるようになってる』

義両親ですからね(笑)
    ご自分のご両親でしたらあてはまらないでしょうが、ゲストルームあるのが良い悪いも相手によりますよ〜。すみません(笑)

結論から言うと、
    あまり使わないのかな?と思われるのであればナシのマンションの方がいいです。こういったものがあるだけで管理費が高いです。うちは支払い額予定表をみてびっくりしたクチです。

ただ、ゲストルームがあることによってお客様に対して余計なバタバタがないな〜と今から安心でもありますし、今使わなくても、ゆくゆくは『泊まったら〜』と友人におすすめしたりして、子育てが一段落したらお付き合いを楽しもうかなとも思ってます。使い道は多岐にわたるって感じですかね。

なので、とっかかりとして管理費の額に納得いくのであれば、ありの方がいろいろとザワつかないし、なしでも管理費が安くおさえられていて意味を持つので、遠方のご両親に来ていただいて主さまが受けられるメリットとの費用対効果なんだと思います。

ありを購入しましたが、冒頭の義母ですからね。悪くないと思っています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 使えない可能性

魚の垂***** ) 投稿番号:062672

仲のいい従弟がゲストルーム以外にもプールやジム、
    パーティールームなど様々な設備が揃っている
    大規模マンションに引っ越しました。

「ゲストルームがあるからいつでも泊まりに来て〜♪」と
    言われていたのですが、利用希望者が多いらしく週末や連休などは
    軒並み満室。予約日当日は激戦らしくほとんど予約をとれないそうです。
    なので私はまだ泊まりに行くことが出来ていません。
    遊びに行った時に見たマンションはとても豪華で素敵でした。

前にレスしている方と同様、付加設備の多いマンションは
    管理費や修繕積立金も高いです。
    修繕の予定表通りにはいかず、見直しで値上げするところも多いそうです。
    10年後、20年後の事を思うと我が家では手が出ないな〜、と感じました。

通報理由

• コメントありがとうございました(^_^)

もう地***** ) 投稿番号:062673 スマートフォンから投稿

管理費、修繕費のことも関係出てきますよね。
    大規模過ぎて、ゲストルームが使えないってこともあり得るんですね。
    ちなみに、ゲストルームの料金は一室5000円となかなかな価格でした。
    ホテルに泊まらせるよりはいいかなと思いますが。
    友人を呼んでというのもいいですね。
    気軽に、泊まりに来てと言えるのが、いいですよね。
    どんな使い方ができるか、金額と合わせて考えたいと思います。
    ありがとうございました(^_^)

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「マンション購入あれこれ」の投稿をもっと見る