マンション購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

中古マンション 〆済み

sam***** ) 投稿番号:062750 スマートフォンから投稿

夫の単身赴任が決まり、マンション購入を検討しています。
小学生二人とわたしの3人住まいです。

築30年800万3LDK ローン支払い余裕あり
築10年2200万4LDK ローン支払いギリギリ

学区の中で探しているのでかなり限られます、、
築30年のマンションはメンテや管理組合はしっかりしてそう(住人談)です。ただ、古いので資産価値はありません。
築10年の物件は世帯数が少なく管理費が高めでわたしが働かないと支払いはカツカツです。
正直なところ4LDKも広さはいらないな、と思います。

皆様ならどちらを買われますか?
または、どちらも買わない?
ご意見聞きたいです!!!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• どちらも買わない

Eve***** ) 投稿番号:062751 3

賃貸や新築の相場、交通アクセス、永住を予定しているかなど詳細情報がわからないですが

小学校転校したくないんだろうなーということだけはわかりました。
    がしかし、その後の進学先やご主人の単身赴任後を考えると
    購入するよりも、その時々で動けるよう賃貸でいたほうが良いと思います。

築30年は論外、既に資産価値ないってことは何年か住んで築40年近くなったら
    売却出来ますか?
    買って終わりじゃないですよ
    固定資産税、管理修繕費所有している限りずっとかかります。
    建て替え簡単にできるないですから
    もう1つの方も、4LDKすでに広すぎると感じているわけだし、
    お子さん巣立った後に夫婦2人。。。

私なら、賃貸で身軽なほうを選びます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も買わない

ゲイリ***** ) 投稿番号:062752 1

上の方同様、どちらも買わないですが、どちらかということであれば築10年ですね。
    4LDKは確かに広そうですが、お子さん一人一人に部屋を与えてあげられるかも。
    管理費・修繕費が高いとしても、ローン完了後は賃貸より割安ですよね?

ただ、その二択しかないのであれば、物件出るまで焦らず待ったほうが良いと思います。

通報理由

• 築30年ダメですか?

むく1***** ) 投稿番号:062753 3

うちは築35年の中古マンションを購入してローン支払い中です。

不動産屋さん何軒かまわり、同じマンション(今の住まい)を評価してもらいました。
    どこの方も、ここち築年数は古いけれど、しっかりメンテナンスしているし、価値があると言われました。
    そもそも資産価値がない建物の場合ローン審査が通りにくいとも言っていました。
    (支払い完了する前に建て替えとかの話になると困るので)
    大手都市銀のローン審査すぐに通りました。

また不動産に詳しい友達の話では、このくらい古いマンションは、建物そのものが
    しっかりした作りだから、反対に中途半端に新しい中古のものより長持ちするから
    いいと言っていました。

住んで数年経ちます。
    確かに古いので、頻繁に修繕しています。
    でも逆に古いので、建物が乾燥しきっていてカビとかの心配が少なくて良いです。
    (以前メンテの行き届いていない中途半端な築年数のマンションに賃貸て住んでいて、カビがひどくて大変でした)

現物を見てみないとなんとも言えませんが、古い=よくないということもないかなと
    思います。

それにしても、3LDK築30年で800万って安いですね。

うちの辺りでは(駅からの近さ等もありますが)、築30年で3LDKあったら
    1500万円前後はするかな〜。

ローンの支払いは長いので、カツカツだと後々大変になるかもしれません。
    ですから、うちも安い中古ですが、35年ローン組みました。
    無理なく支払い、繰り上げ返済を考えています。
    築35年でも、35年ローンがすんなり通ったので、それだけ住める建物と
    銀行は判断したようですね。

通報理由

• しめます

sam***** ) 投稿番号:062757 スマートフォンから投稿

皆さまありがとうございます。
    自分でも買わないというお答えがくるのでは?と思っていました苦笑
    おっしゃる通り転校させたくないんです。
    学区の中に賃貸がかなり少なく、戸建が多い地域です。
    マンションの分譲賃貸もたまにありますが、貸し手の都合で契約が終わるパターンも何件かみてきましたので安定を…と考えていました。
    実際に買った方のお話も聞けてよかったです。
    ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「マンション購入あれこれ」の投稿をもっと見る