マンション購入あれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

玄関前インターホン 〆済み

@なっ***** ) 投稿番号:062763 スマートフォンから投稿

2016年の投稿に同様の投稿がありましたが、再度投稿させてください。

今回新築マンションを購入しました。
120戸規模のマンションで、エントランスはカメラつきインターホンですが、個人の玄関前は音声のみのインターホンで、カメラ付にするにはオプションで7万円+工賃3.5万円かかります(工賃は電気系統のオプションを何個してもこの値段ですが、インターホン以外には付けたいオプションは無いので、インターホンも付けなければこの工賃もかかりません)。

迷う位なら付けた方が安心でしょうか?

また、キッチンの食器棚を作り付けにするかも迷っています。こちりは40万円程。
マンションにお住まいの皆様、購入予定の方々はどうされましたか?
メリット、デメリット等教えて頂ければと思います。

また、今回購入し竣工入居は1年3ヶ月後です。
食器棚や電気系統、カラーセレクト等のオプションは今月が締め切りで、エコカラット等の後からできる細々したオプションは入居前に再度案内があり、そのカタログ等はまだ無いと。
オプションにかけられる全体的な予算もあるので、入居前に付けられるオプションがどの程度あるのかわからないと今回のオプションも決めかねます。今回締め切りのオプションにかけすぎて入居前のオプションで付けたいものがあってもできない、となりかねない。でも何があるかわからないから優先順位も決められない。
担当さんは新人のようで、あまり率先して情報提供してくれませんし、質問したことも希望通りの返答が得られないこともあります。

経験談として、初期のオプションのお勧めと経費、入居前のオプションのお勧めと経費などありましたら教えて頂ければと思います。
(浴室の材質のグレードアップ15万円はしようと思っています。傷が付きにくく掃除もしやすいらしいです)

マンションは夫婦30歳+未満児二人別姓、70平米3LDK和室無しです。←和室も選べますが、リビングと引き戸で繋げられる洋室にする予定です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も教えて欲しいです

ぷりー***** ) 投稿番号:062764 スマートフォンから投稿

@なっちゃん@様のご質問、私も知りたいと思ってたことなので教えていただきたいです!

作り付けの食器棚は今しか選べないので悩んでいます。後ほどある入居前のインテリアオプションでも食器棚の紹介があるものなんでしょうか?

私も初期のオプションと入居前のオプションの違いもよくわからず悩んでいます。

我が家も和室なしのリビングと引き戸で繋がってる洋室タイプの部屋のある3LDK69m2、中学生と小学生の子ども2人の4人家族です。入居も同じく1年3ヶ月後です。
    質問に乗っかってしまって申し訳ないですがよろしくお願い申し上げます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 食器棚

シーホ***** ) 投稿番号:062765 5

食器棚は造りつけにしました。
    理由は、動かして掃除しなくてもいい、
    地震があっても倒れない、からです。
    造りつけにしてよかったです。高かったけど。

通報理由

• 昨年新築マンションに入居しました

生姜、***** ) 投稿番号:062766 スマートフォンから投稿 2

我が家は契約時すでに建物が半分ほど出来上がっていたので、入居前に出来るオプションの工事ができませんでした。が、友人から工事が必要なオプションでやった方が良いと言われたのは『コンセントの増設』でした。現在そんなに不自由していませんが、間取りを見て生活のシミュレーションをしてみると良いかもしれません。

あとは入居直前ですが、我が家はフロアコーティングとエアコンの設置、カーテンの設置はしてもらいました。

余談なんですが、、インテリアオプション会などで紹介されているものはとっても高額ではないですか?我が家はオプション会では何も決めずに見積もりだけもらって、その後個人で業者さんを探しました。それで半額以下に収まりました(⌒-⌒; )参考までに…

通報理由

• 食器棚

サクサ***** ) 投稿番号:062767

去年の3月下旬に、新築マンションに引っ越しました。
    購入したのは3年前の12月。
    契約した時点で、購入した階のオプション(床材や壁・間取りの変更等、作り付けの家具)は数日前に締め切ったとの事でしたが、
    今日中に決めてくれたらまだ間に合わせます!と言われ、
    迷いましたが、慌てて決めて後悔しても嫌なので、何も変更せず、でした。

入居の半年ほど前に、オプション会があり、そこで、食器棚だけ作り付けの物をお願いしました。
    初期のオプションの食器棚はデザイン性に富んだものが数種類あり、それらを取り付けるには、梁やコンセント位置、壁など、建築段階での変更等が必要な物だったようで、
    入居半年前のオプションの食器棚は、キッチンと同じ資材を使ったありきたりなデザインで、
    すでに完成した建物に後付けできるようなものでした。
    実際、初期のオプションで注文したお隣さんの食器棚は、物件の引き渡し時にはすでに取り付け完了していて、
    半年前のオプションで注文した我が家の食器棚は、引き渡し後の取り付けでした。
    (とはいえ、入居日を事前に伝えてあったので、入居日前には取付完了してました)

初期のオプションは、注文しなかったので値段等はわかりませんが、
    半年前のオプション会で注文した食器棚の値段はピンキリで、
    全て棚にする場合、調理台を付ける場合、下部にゴミ箱置き場を付ける場合などで値段が変わるようでした。
    キッチンと同じ資材を使っているので、統一感がありスッキリした見た目で、使い勝手も良く気に入っています。

半年前のオプション会の内容については、ネットで「デベロッパー オプション会」で検索して、
    どのような物の取扱いがあるのかチェックしました。
    過去に同じデべで購入した方々の、付けてよかったオプション、オススメのオプション、
    付けなくても良かったオプションなどのコメントもヒットしたので参考になりました。

うちがオプション会で注文したのは、
    上記の食器棚の他は、キッチンの換気扇フィルター、各部屋の通気口のフィルター、風呂含む水回りのコーティング、カーテンです。
    カーテンは、オプション会前に近所のカーテン屋やネット通販でサンプルを取り寄せていましたが、やはり質が全然違い、衝動買いのような感じでした。

通報理由

• 食器棚

そらの***** ) 投稿番号:062768 スマートフォンから投稿

食器棚は造り付けが断然おススメです。家具屋さんでそこそこの値段の食器棚を買っても、やはり見た目は造り付けには敵わないと思います。
    ただ、入居時オプションでないと付けられないかというと、そんな事はありません。

我が家は建物完成後にキャンセル住戸とやらを購入したのですが、もちろんオプションは締め切っていましたので、食器棚はネットで造り付け家具の会社を探してオーダーしました。
    面材も型番をデベロッパーに確認して揃えましたし、ゴミ箱収納や、引き出し幅などかなり細かく要望して、使いやすい物が出来ました!(天板は同じではなく似たものになりましたが、あまり気にならない)

うちのマンションは、入居時にデベから紹介されるものだと、いくつかのパターン(引き出しか、開き戸か、など)から選ぶしかなかったようで、自分好みにカスタマイズできて私はかえって良かったです。値段も、デベ提携業者より安かったと思います。

ただ、実は納品後にオーダー家具業者が倒産しました…。信用力は調べたほうがいいです。大体先払いかと思いますので…。

インターホンは、うちも玄関前モニターがありませんが、大体の来客がエントランスでインターホンを鳴らしてから来てくれますので、玄関前モニターの必要性はあまり感じません。ドアスコープもありますし。

浴室も、マンションのデベが大手なら標準装備でもそこそこいいものを使っていると思います。比べていないのですが、うちはスタンダードなもので充分でした。(傷つきなどあまり気にならない)

通報理由

• ありがとうございます

@なっ***** ) 投稿番号:062769 スマートフォンから投稿

たくさんの情報ありがとうございますm(__)m

インターホン私は付けたいと思っていましたが、旦那はいらないんじゃないかと。
    無くても気にならないという意見もあるし、エントランスにはモニターあるので、付けない方向で行こうと思います。

食器棚「造りつけ」字違いましたm(__)m
    外注でも、少し安くなるけど結構しますね(>_<)自分好みにカスタマイズできるのは魅力的ですが、今育休中で、4月からは仕事復帰するので調べたり業者と会ったりの手間を考えるとオプションにしてしまおうかなと揺らいでます。

「デベ オプション」調べてみます。
    とっても有益な情報ありがとうございました(^-^)

コンセントの増設は、部屋毎充分だしそんなに広さもないから要らないかなと思っていましたが、家具の置き方など狭いからこそ制限されるので、四隅全てにコンセントがあると便利だとあり、費用もそんなに高くないので増設してしまおうかと悩み中です。

更なるアドバイスがあれば、よろしくお願い致しますm(__)m

通報理由

• 締め後ですが

******** ) 投稿番号:062770 4

玄関前インターフォンもカメラ付きがオススメですよ。

同じマンション内の人が来た時に便利です。
    来客は外からだけとは限りませんから。

実際、うちは小学生の子供がいますが、同じマンション内のお友達がアポなしでたまにやってくるので、便利です。

通報理由

• 玄関前インターホンなど

kan***** ) 投稿番号:062771 スマートフォンから投稿 1

昨年6月から、新築マンションに住んでいます。うちのマンションは、最初から玄関前インターホン付きでしたが、やはり安心して出られます。お金はかかっても、長い目で見て安心料の方が大事かなと思います。
    また、オプションにもかなりお金を使いました。食器棚は作り付け、エコカラット、フローリングコートもかけました。あとは、照明にダウンライトや調光機能をつけたり。
    初回の経費はかかりましたが、これからの生活を快適にするために引っ越したので、不満はありませんね。
    ぜひ、後悔しない選択をご夫婦で考えられたらよいと思います!!

通報理由

• 付けたほうが安心

おさる***** ) 投稿番号:062772 4

120戸の世帯数であれば、マンション内からの来客も多いので
    付けたほうがいいかと。
    お子さんがいるようなので、友達の家に遊びに来た子供が自分の家にも
    回って遊びに来ることもありますし、役員やPTA、学校の連絡帳やお手紙など
    運んできてくれる方や子供もいます。
    玄関前で誰が来たのか確認するよりも、リビングで確認できたほうが絶対便利です。

通報理由

• オプション

おさる***** ) 投稿番号:062773

度々すみません。
    うちはオプションはコンセントの増設、電話設置場所の変更、
    シーリングライトの場所の変更、ダウンライト設置、
    開き戸から引き戸へ、間取りも4LDK→3LDK広めリビングに変更しました。
    オプションは玄関ミラーとリビングに天井までのミラー、食器棚と水回りコーティング
    をしました。
    カーテン、エアコンなどは自分たちで探して手配しました。
    良いものを安くと思うと、気力と時間が必要で結構大変でしたけどね・・。

通報理由

• たくさんありがとうございますm(__)m

@なっ***** ) 投稿番号:062774 スマートフォンから投稿

インターホン私は欲しいのですが、旦那が経費削ろうとして、後から付けるモニターをネットで検索したり。。

まだ小さいですが娘もいるし、何とか押し通しモニター付にインターホンのオプションOK頂きました♪
    皆様のお勧め後押しありがとうございますm(__)m

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「マンション購入あれこれ」の投稿をもっと見る