賃貸・借り換えのあれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

賃貸探しに心折れました

さいと***** ) 投稿番号:002726 スマートフォンから投稿

今のところに住んで12年、築年数も古いので引っ越そうと思い立ち、落ち着いた今の季節から仲介会社をまわりました。小型犬1匹います。

すると費用が高い!!初期費用かからないタイプを選んだと思っても、蓋をあけるとかかるかかる!

礼金0仲介手数料0とうたっていても、結局のところ敷金2ヶ月(2ヶ月分償却)+保証会社必0.5ヶ月、ペットのための積増し償却1ヶ月、今の退去費用やら引っ越し含めて、軽く150万円以上はかかります。

ペットのための償却1ヶ月は覚悟しているので問題ないですが、例えば保証会社っていつのまに必要になったのでしょうか…連帯保証人がいても必要というパターンが多かったです。

なんだか引っ越しがばかばかしくなって、今の住まいを更新しそうです。日本の賃貸制度、複雑すぎてやっぱりおかしいです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 保証人

shi***** ) 投稿番号:002730 スマートフォンから投稿

いてもいなくて今は必須ですね。

仕事で賃貸管理しています。
    審査等もします。

保証人がいても、滞納されると保証人へ連絡が行きますが、親御さんだったり恒例で生活保護などで支払いができないなどを防ぐ為、オーナーが損しない為に今では必須です。
    滞納した場合、保証会社より家賃の立て替えされます。入居者は家賃保証会社へ支払いになります。
    ※保証会社を使用するとクレジット滞納履歴(ブラックリストへ登録)が残ります。あとあと響いてきます。

入居時審査は基本クレジット会社の履歴等で審査されます。

保証人なし、でも家賃保証会社の審査が通れば入居できます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「賃貸・借り換えのあれこれ」の投稿をもっと見る