賃貸・借り換えのあれこれ
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

築40年以上の古い借家 〆済み

さとっ***** ) 投稿番号:002763

現在、都市部のアパート(2DK)に住んでおり四年ほどたちます。
市内なので便利も良く近隣トラブル等もなく快適に住んでいます。

車で20分ほどの隣町(田舎です(^^))に主人の実家があり、敷地内にいずれは家を建てる計画があります。まだ貯金も十分でないのでまだ先の話なのですが。。。

先日、義両親の紹介で知り合いの方が家主だという空き家に引っ越してこないかという話がありました。家賃も大変安く2万5千円でいいとのことです。
今のアパートが5万6千円なので、半分以下の家賃。
主人のお給料でなんとか生活はできているのですが、貯金がなかなかできない状況なので、この家賃はかなり魅力的でした。

中を見てみたのですが、築40年以上ということで大変古いのですが、
八畳の和室が二部屋
四畳半が一部屋
台所
廊下

とあり かなり広々としていました。駐車場も2,3台とめられる広さがあります。
(車一人一台の地域で、うちも2台もちです)
まわりの環境も良さそうでした。

ちなみに私の実家もこの隣町にあり、いずれ仕事もしたいので実家が近いこの町に住むのはメリットが多いと思っています。

しかし、少し古めなのが気になっていて、つくりも昔っぽい感じで、
主人も帰りが遅いので小さい子供たち二人といるのが少し怖いというかさみしい感じもします。私が大変怖がりなので。。(笑)
また、古い家なので虫とかGが大量に出てくるのではないかと思うとめちゃくちゃ怖いです。|д゚)

すぐ隣に家主さんの家があり、その方が昔住んでいた家だということで、古いもののきちんとしている感じは受けました。七月までは独身の女性が住んでいたそうです。

その借家に引っ越すデメリットは古いことと、主人の職場が遠くなること(車で20分ほどだったのが40分ほどかかってしまう)、上の子が4月から幼稚園に通い始めているのですが、また変わらないといけなくなってしまうこと、でしょうか。

また、生まれたばかりの赤ちゃんがいるので、古い家で育てていくことの影響なども気になります(健康・衛生面など)
今のアパートは家賃はネックですが、住みよく気に入っていたので。。

しかし、節約、今後私が働くことを考えると実家が近く安い家賃の家はとても魅力的です。

続きます

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 続き

さとっ***** ) 投稿番号:002764

引っ越すべきか、悩んでいます。
    みなさんのご意見をきかせていただけたらうれしいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 古いおうちは暑さ寒さ…。

やっぱ***** ) 投稿番号:002765

が、そのまま出ると思います。
    お風呂はリフォームしてあればいいですけど、昔ながらのタイルやコンクリだと冬場は寒いですし、給湯器とかも旧式だと使い勝手が悪かったりもあるかもしれません。
    隙間風もあるかもしれませんね。
    あとは電気関係かなー…アンペア数はどうですか?古い家だと20Aということもありますから、確認が必要かもしれません。
    虫の心配をされているようですが、古い家だとどこからともなく…という感じで、小さな虫が入り込むことはあると思います。
    夏場なんかだと特にかなー…気が付いたら小さな虫が家の中に入り込んでいたなんてことはあると思います。
    湿気のある土地だとムカデがいたりもあるかと思います。
    あとは庭の草むしり、雪が降るなら家の目の前の雪かきなんかがあると思います。

家賃が激安ですが、修繕なんかは大家さんが全面的にやってくれるのでしょうか?
    築40年というか、古い家だと水まわりにガタがきているというか、水道管が古いために水が茶色く濁るなんてこともあるかもしれません。というか、築30年くらいの物件でも水道から赤茶けた水が出ますから、恐らくですけどスレヌシさんのところもそうなんじゃないのかなー…と思います。
    毎日使っているとそうでもないですけど、冬場にちょっと凍結したりすると朝一番の水が赤茶けていることが良くありましたので…。
    水道管が古いと漏水の心配もありますし(そんな私はその漏水が立て続けに起こって、嫌になって物件探しをしたくらいだったりします。汗)耐震とかも心配と言えば心配だったりします。

私も築25年以上だった物件に17年住みました。(築年数が不明)
    大家さんが大掛かりな修繕はしない代わりに安い家賃とある程度好き勝手やってもいいということで借り続けていました。(3DK、家賃35,000円 更新料無し)
    不便は多かったですけど(洗濯機の置く場所が無いので、移動できる台に洗濯機をのせて洗濯のたびにお風呂場付近まで移動させて排水させていたりとか)環境も良かったので住み続けました。

引っ越すにしてもいろいろ細かい部分を確認してからのほうがいいと思います。
    耐震なんかの心配もありますし(私が引っ越した理由のひとつに東日本大震災で傷んだ部分が気になったというのがあります。)旦那さんとよくよく相談されてみては?と思います。

通報理由

• 私だったら…

ウラカ***** ) 投稿番号:002766 2

その条件なら引っ越しません(汗)。

家賃の差額はたしかに魅力ですが、多分、差額まるまる浮いてくる感じでもないのではないかな、と。
    古い家は結構様々な手入れが必要ですし、気密性も多分今の住まいとは全く違うものかと思います。
    あと、小さい子供がいるときは、周辺の便利さって何物にも代えがたくないですか?
    少なくとも、私は子供が赤ちゃんのときはそうでした。

逆に、最初に古い物件に住んでいて、後に近代的な住まいへ…というのは楽なんですよ。
    だけど、主さんは今便利な暮らしに慣れていらっしゃるような気がするので、ちょっときついのではないかと。。。

我が家も今現在築30年弱の物件住まいなのですが、これくらいから配管などは傷んできて大掛かりな工事が必要になるケースが多いです。まさに今からうちの物件がそういう工事に入るんですけど、いくら目に見える部分が綺麗であっても、これはどうしようもないのです。

あとは、個人的に、大家さんが近い…というのは、プライバシーがちょっと侵されたりはしますね。そういう田舎的な付き合いがむしろ心強い方ならいいのでしょうが、今まで若いご夫婦だけで自由にされてきたのだったら、苦痛かも?
    大抵、大家さんと同じ敷地や、ごく近所というのは…、借り手がつきにくいんですよ。
    だからこその、安い家賃じゃないかと思います。何か不便が無いと広さに対して家賃はそうそう下がりません。
    ご主人の通勤時間が倍…というのも、激務ならしんどいんじゃないかと思いますね。。。
    単純に、一日40分以上、今より家族の時間が削られますし、そこは主さんはどう感じるかという部分かと思うのですが。。。我が家なら、よほど物件自体に魅力が有って、夫自身がそこに住みたいという事情でも無い限り、そこは削りたくない部分です。

物件は、私的には『自分が選んで、自分が気に入って』居住を決めるものかと思っています。そのほうが、今後何が有っても動きやすいのではないでしょうか。

一意見として書いてみました。

通報理由

• ありがとうございましたm(_ _)m

さとっ***** ) 投稿番号:002768 スマートフォンから投稿

皆様、ご意見ありがとうございました!
    家賃が安くなっても、出費は今より増えそうですよね、、その辺もふまえて、主人と相談してみたいと思います。とても参考になりました!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「賃貸・借り換えのあれこれ」の投稿をもっと見る