インテリア&リフォーム
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

大型リフォーム 〆済み

めりこ***** ) 投稿番号:026954 スマートフォンから投稿

建物はそのまま、中を大幅に間取りごとリフォームすると何ヶ月くらいかかるものでしょうか?リフォームしたことのある方教えてください( ^ω^ )

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちは2ヶ月

mum***** ) 投稿番号:026956

知人は半年

でも、大型リフォームってどの程度?
    住みながら?

一旦仮住宅(アパートなど)に引っ越すの?
    それだけじゃ何も答えられません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 違うところに住んでいます( ^ω^ )

めりこ***** ) 投稿番号:026957 スマートフォンから投稿

父の保有の空き家をリフォームしてから住みたいのです(o^^o)築20年ほどなので基本の外観は変えずに中だけ今時のオシャレな感じに変えたいです。希望としては水周りはもちろんのこと間取りから階段の位置等すべて変えたいです( ^ω^ )

通報理由

• なんとな〜く

mum***** ) 投稿番号:026958

水回り&内装一新(小規模な間取り変更含む)なら
    通常のリフォーム業者で2ヶ月程度かと思います。

ただ、大規模な間取り変更や階段の位置変更であれば
    出来るか否か?
    出来たとしても耐震が今まで以上をクリアでいるか否か
    建て替えと比べて費用・納期どうか
    含めて納期を確認した方がいいかと思います。

蛇足ですが、リフォームで、「耐震基準適合証明書」
    を発行してくれる業者に頼むと(10万程度かかりますが)
    1. 住宅ローン減税
    2. 登録免許税減税
    3. 不動産取得税減税
    4. 固定資産税半額
    5. 地震保険割引
    等の適用を受けれるかもしれませんし、何より一級建築士よりきちんと診断してもらい
    証明書も発行してくれる家に住めるのは安心感があります(^^♪

通報理由

• ご親切にありがとうございます(o^^o)

めりこ***** ) 投稿番号:026959 スマートフォンから投稿

調べてみると私がしたいのはリフォームというのりもリノベーションでしたが基本同じでしょうか。(o^^o)

通報理由

• 同じですよー

mum***** ) 投稿番号:026960

法的に大きな違いはないかと思います。

ただ、500万未満のリフォームは免許がなくてもできるから
      「大規模リフォームorリノベーションをしようと思う」
      「耐震基準適合証明書」が欲しい
      と言えば、小さな工務店などは出来ません。

おのずと大きな現場(家を建てることもできるレベル)
      の業者になるので安心ですね。

うちも1,000万超えの大規模リフォームをしましたが
      大手というだけあって、少し単価は高かったので
      網戸の張替・庭木の剪定など、軽微な修繕(技術に大差がなさそうな所)は
      やってもらわず、後に安価なところにやってもらいました。

通報理由

• ありがとうございます(o^^o)

めりこ***** ) 投稿番号:026961 スマートフォンから投稿

大手でやっていただくとやはり安心でしたか?その後不具合はなく、満足されてますでしょうか?お差し支えなければどちらのリフォーム会社かお伺いできたら嬉しいです(*´ω`*)

通報理由

• 業者について

mum***** ) 投稿番号:026962 1

大手でやっていただくとやはり安心でしたか?
      →前にも書いた「耐震基準適合証明書」がもらい易かったです。
      小さなところは???(わかってない?)って感じでしたので

おかげで、地震に対しての安心感&減税・還付金併せて100万弱得しました。
      これからローン減税で10%(百万くらい)得する予定なので
      多少工事金額は高かったけど、減税などで得をし、この安心感は
      やってよかったと思います。

それ以外にも、床下・天井裏まで徹底的に見てもらい
      白アリ対策もしたので(10年の保証有)安心です

その後不具合はなく、満足されてますでしょうか?
      →多少不具合ありましたが、都度連絡したら、すぐ対応してくれたので
      結果オーライです。
      でもこれは、(業者の規模ではなく)担当者次第かと。
      (ほとんどが業者の下請けの職人さん(電気屋、大工、左官屋など)
      に頼み、中には兼務している方もいると思います。)

お差し支えなければどちらのリフォーム会社かお伺いできたら嬉しいです(*´ω`*)
      →うちはPリフォームです。
      なので、出来たらグループの商品(アラウーノ等)を。。。と言われます。
      パナが嫌い!キッチンはステンレス派、トイレは陶器がいい!
      と思ってたらやめた方がいいかもしれません。

リフォーム後
      ふすま・網戸の張替・庭木の剪定はシルバー人材センター
      子ども部屋の内装(床・クロス)は、相見積もり後に安価な所に頼む予定です。

通報理由

• とっても参考になりました☆

めりこ***** ) 投稿番号:026963 スマートフォンから投稿

詳しく教えていただけて嬉しいです。ありがとうございます(o^^o)さっそく確認してみます(*´ω`*)

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「インテリア&リフォーム」の投稿をもっと見る