引っ越し&転勤の悩み事
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

夫が転勤!単身赴任か、ついていくか迷ってます。

ハルト***** ) 投稿番号:080941

夫が8月から隣県へ転勤になりました。
電車を使って1時間半位の距離でだいたい毎週末帰って来られます。

家族は夫、私、年長の長男、2歳の次男です。
時期が中途半端だったのと、長男の幼稚園が卒園まで半年だったので夫が先に単身で行きました。

転勤先から地元に戻って来れるのが最短で三年です。

夫について行きたいのが半分、子供の事を考えると行きたくないのが半分、どうしたらいいのか毎日考えてしまいます。
息子の通っている幼稚園は小学校に隣接した公立幼稚園なのでクラスのみんなと小学校に入学出来ます。息子は仲良しの友達と小学校に行くのを楽しみにしています。

また、引っ越したとしても小学校の中学年〜高学年で地元へ戻ることになるとまた友達と離れることになります。だったら三年間、夫には単身赴任してもらったらいいのか…
でも、子供にとっては忙しくて家に寝に帰ってくるような父親でも毎日居た方がいいのか?
小学校になったら今とは違う悩みも出てくるだろうし私にとっても夫がそばに居た方がいいのか?

今日はよし引っ越すぞ、と思っても明日になったらやっぱり嫌だなと思ったりして考えがブレてしまいます。
夫は出来れば一緒にと言いますが、転勤先の住居の空きなどの関係でいざとなればどちらでもいいよと言ってます。
私自身も仲良くなった近所の方やママ友達と離れるのが寂しかったり。

なんだかまとまりない文章なんですが、転勤で色んな思いや経験をされた方、うちは最終的にはこうしました!ってお話をたくさん聞きたいです。
お子様の転校の時の様子なども教えて下さい。

あー、この迷いを早く解決したいです…

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ついていきます

sak***** ) 投稿番号:080949

単身赴任は自分も大変だと思ったから。
    子どものため…?
    いや、子供は大丈夫でしょう。
    まだ友達よりパパだよ。
    と、思いました。

うちは遠距離だから
    すんなり決断はできたんだけどね。

転校はやっぱり、たいへんみたいですよ。
    嫌な思いや寂しい思いはしたことでしょう。
    でも、慣れちゃいます。
    みんな、意外に優しいですよ。
    いい出会いたくさんあります。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• その年齢ならついていきます

ごんま***** ) 投稿番号:080958

お子さんが大きいのかなと思って読み始めたら,まだ就学前だったんですね。
    なら,迷わずについていくかなと思います。
    ただし,幼稚園があと半年で卒園なら,卒園のタイミングで母子は動くのありだと思います。

うちも転勤族で,幼稚園が2園,小学校3校と変わりまして,最後の4年生になるタイミングでの転校がちょっと大変でしたが,その前は全然大丈夫でしたよ。
    ただ,子供もどこかでは慣れるのか,今ではあのぐずぐずは何だったんだろうって感じですが。

その4年生ときの転校の際は,夫の辞令が2月という何とも言えない時期でしたので,約1か月半,プチ単身赴任をしましたが,それでも出費は増えるし,寝に帰ってくるだけなら単身赴任と変わらないと言う方もいますが,やはり夫が毎日帰ってこないのは,私も寂しい気持ちなりましたよ(同じことを言ってる,単身赴任中のママもいました)。
    お子さんのその年齢なら,単身赴任手当は出ますか?
    本当に地元に戻ってこれますか?
    そこも大きなポイントだと思います。

今,子供は中2,もうこの先はどこかで単身赴任ありが確実です。
    親子関係はいいですが,思春期の息子と2人,覚悟ができてません・・・。

通報理由

• 悩む必要ある?

どうつ***** ) 投稿番号:080967

うちは次の異動予定が長女の中学卒業と同時なので「一人で行って」と言ってありますけどね。
    長女 保・幼3園。小学校3校 通いました。
    長男も転園1回。
    しばらくは泣いたり前の幼稚園に帰りたい とぐずったりしますが、数か月程度 でした。

幼稚園なら当然帯同では?
    そもそも迷うのがよくわからない。
    激務で一人で行かせたらご主人倒れるかもしれないですよ。
    単身で住んでいて社宅で倒れた人もいたので心配です。

時期が中途半端でも最短で3年もあるなら割り切ってさっさと行ってあげたほうがいいと思いますが、次のいいタイミングとなると卒園と同時かなぁ。
    子供のためを思うならお父さんと一緒 だと思いますが・・・
    ※当然しばらく前のおうちがいい とか泣きますよ。

転勤族なので、割り切って前を向いて生きていったほうがいいかな と思います。
    きっと新しいところも楽しいはず。

うちは内示から異動まで10日ほどですし、勤務先からの手当も少ないし、手続きもややこしくなるので極力同時 です。
    残ったこともありますが、せいぜい数日の時間差でした。

そりゃ、引っ越しは面倒だし嫌ですよ。前回は6t分詰めに詰めました。
    が、激務の夫に一人で行かせるのもねぇ。
    一人でご飯をたべたり、見送ってくれる人も出迎えてくれる人もいない生活なんて悲しすぎます。
    次は単身で行ってもらいますが・・・引っ越しの必要のない異動であってほしい と切に願っています。

通報理由

• 来年入学で、10月に引っ越します!

陸スイ***** ) 投稿番号:080970

我が家は年長、1才の4人家族で、夫は今月から先にぷち単身赴任中です。

そろそろ転勤かな〜と、言われ続けて2年くらい。
    入学前のこのタイミングで!?

と、辞令が出たときは戸惑いましたが、新居も決め、引っ越し業者も決め、
    後は、残りの今の生活を満喫しなきゃなーと思っています。

辞令がお盆明け、夫は9月から勤務で、隣の隣の県の今より少し田舎…くらいへの
    移動だったので、
    電車も車も3時間くらいかかりますが、まだ何かあったら帰ってこれる範囲です。

夫は夏休み明けから転園、のつもりだったらしく、
    私は今転勤になっても秋の発表会終わってからか、卒園まで単身赴任とかもありかもね〜
    と再三言っていたにも関わらず、そんなのりでした(苦笑)

社宅や住居手当の関係や、まだ子供も小さいこと、今の部屋も手狭になってきているので、
    入学前に慣れるのもありかな、と思い、
    少し遅れて、母子は来月ついていくことにしました。

子供も仲良しの友達と一緒に小学校へ行くのを楽しみにしていましたが、
    新しい家や、ランドセルを見に行ったり、
    引っ越しが決まったときから、楽しみだね〜とポジティブに声掛けしているので、

数日は卒園まで同じ幼稚園がいいんだけど、とか、○○くんと一緒に小学校行く〜とか、
    言っていましたが、

今は幼稚園の先生にも引っ越し先のことを話したり、
    早く引っ越したいなぁと言っていることもあります。

それと、先日私が夕方から頭痛で、夕飯も作れなさそうなくらい寝たきりでだめだったんですが、
    子供2人の世話にものすごく困りました。

上の子はテレビ見て、へとへとになりながらおにぎりと買ってあった魚だけ焼いて食べさせ、
    下の子はまだ母乳も飲むので、そのまま寝させてしまいました。

例え、夫の帰宅が深夜になったとしても、帰ってきてくれる人がいるのといないのだと、
    私の気持ちも違うな〜と実感しました。

金銭面と、旦那さんスレ主さんの負担のほうを考えて、
    子供のことはまだたぶん大丈夫な気がしますよ。

頑張りましょうね^^

通報理由

• みなさん、ありがとうございます!

ハルト***** ) 投稿番号:080977

私も転勤の経験があって他の方の同じ悩みになら迷わずついて行くのが当たり前って思います。
    今回初めての転勤で現在住んでいる所の地域性や教育面についても満足しているので他県に行くのが不安なんです。

子供はまだ小さいのであまり心配なさそうなんですね。

夫は職場の寮に居るので三食きちんと食べられます。
    転勤前も月の半分強は仕事で留守にしていますし、転勤先でもそんな感じなのでそれも迷う理由のひとつなのかもしれません。夫の実家が近いので助けてもらえますので私が具合悪い時など本当に助かります。子供たちも夫がいないのには慣れています…

でも、やっぱり行くのがいいのかなと皆さんの言葉で思いました。
    いない日が多くても半分は帰ってくるんだし、そのことが子供たちにとってもプラスなんじゃないかなと思えます。

新しい素敵な出会い、楽しみです。
    頑張ります。

ありがとうございます。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「引っ越し&転勤の悩み事」の投稿をもっと見る