引っ越し&転勤の悩み事
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

地元でない地域を定住先に決めるのは?(転勤族です)

マリメ***** ) 投稿番号:088579 6

同じような転勤族の方のご意見がうかがえたらうれしいです。

地元ではない地域に定住先を決めるのは?

昨年、転勤で10年住んだ東京から名古屋へ家族で引越をしました。
しかし2年後に長女が中学入学するので、そろそろ定住先を以下の2つで決めようかと悩んでいます。
1 長女が中学入学のタイミングに東京の同じ学区に購入。子供と母だけ先に戻る。
2 次の転勤までこの借り上げ社宅に住み、次の転勤は単身赴任。子供と母は残る。

夫婦とも、地元は東京でも名古屋でもありません。

今の段階では、家族の考えは1の考えです。
本社が東京で、転勤のサイクルは読めないけれど、戻る可能性が高いのは東京。
会社の人達も、購入は関東圏内が多い。長女も前任地の友達と同じ中学に行きたい。
前に住んでいたところの環境も良く、出産、子育てもして知り合いが多い。

ただ、手当面は、単身赴任先の家賃、月1回の帰省費のみになるので
金額面で出費は増えます。

ただ、子供と妻だけが先に地元でもないところに帰るのはどうなんだろう。
長女もあと一年あるので、もしかしたらこちらでの進学を希望するかもしれないが、夫婦ともまたここで購入する気もちにはなれない。
結局、答えは家族で話し合って出すしかないのですが、みなさん永住先を決める時に、どのように考えられたか、こういう風に戻って単身赴任するケースもあるのかご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちも転勤族です。娘さんの年齢的…

******** ) 投稿番号:088581 5

うちも転勤族です。
    娘さんの年齢的にも、非常に悩む時期ですね。

永住地は今決める事に他に事情があるのかしら?

転勤族の方に話を聞くと、転勤がなくなる時期(定年間際)に
    永住地を定める方の意見が多いように感じます。

私個人としては、日本の人口減少、地価は下がる事を見込み
    「固定資産は持たない」と決めています。
    うちの場合は、子どもが小学校低学年。
    転勤の度に、本人に意思確認をすると、「パパと毎日一緒に居たい」
    というので、家族帯同です。
    子どもの人格形成を大事にしたいので、家庭が安心出来る場所にしておきたい
    という価値観が大きくある事もあります。

永住地は転勤がなくなってからにする予定でおります。
    場所は既に決めてあります。
    それが慣れない土地で生活する上での拠り所であったりもします。

永住地を決めるにあたり、優先順位としましては、
    1.時期
    2.場所
    と個人としては考えております。

いいタイミング、場所で決断が出来ると良いですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントをいただきありがとうござ…

マリメ***** ) 投稿番号:088588 3

コメントをいただきありがとうございます。

この時期に永住地を決めようと考え始めたきっかけ
      ☆長女がもう転校を嫌がった
      ☆あと数年住み続けたら家賃補助がゼロになる
      ☆主人が転勤族の家庭で育ち、中学の時に自宅購入したので、義父母から
       どうするのかお伺いがあった

お子さまも帯同を希望されているんですね。
      我が家も今回の転勤は単身赴任はせずに
      ついてきてよかったと思います。平日も父親とは朝しか会えないけれど、きっと私だけでは子供の情緒の安定には難しかったと思います。

正直、私が前の住居地に戻りたい気もちが強いんだと思います。
      出産から子育てまで実家も遠くて頼れなかったので、近所の人達とのつながりに
      助けられ、仲良くなり、今回の転勤で途切れてしまったので。今のところも
      自治会や学校の役員を引き受け、頑張って繋がりをと思っていますが、
      なかなか難しいです(/o\)

永住地を心の中で決めて、慣れない土地での拠り所にするという気もち、
      そういう考えもいいなと思います。それで気もちが楽になるなら。。。

貴重なご意見をありがとうございました。

通報理由

• 1の東京に戻る、じゃないですか?…

あさ子***** ) 投稿番号:088598 2

1の東京に戻る、じゃないですか?やはり。

名古屋で中学卒業してしまうと県外受験しない限り高校も名古屋。
    それ以降も・・と母子はそのままズルズルと名古屋生活になる可能性が高くありませんか?
    その間にご主人は単身赴任してしまう可能性も大だし。

うちも散々転勤した挙句子供の進学でもう無理だと思ったので
    本社に通える範囲(やはり戻る可能性の高いところだから。まあ分からないですけど)
    で環境も良さそうなところに母子だけで引っ越しました。
    全然住んだこともないし、お互いの実家からも離れています。
    それと同時に再び辞令がでて主人は遠くに引っ越しました。
    金銭的なことは私がパートに出て補っています。

周りの人は実家の近くに戻るわけでもなく見ず知らずの土地に母子だけでと
    驚かれましたが、主人もいつかは本社に戻って一緒に暮らせるかも
    と淡い期待を抱けるのでモチベーションが違うみたいです。

母子だけ見ず知らずの土地は不安もありましたが、考えたら仕事人間の主人は
    今までだって家のことは私に任せきりだし
    数々の転勤生活で鍛えられたのか(笑)結構楽しくやっています。

通報理由

• コメントを頂き、ありがとうござい…

マリメ***** ) 投稿番号:088610 1

コメントを頂き、ありがとうございます。
      夏休みに入り、パソコンから離れた生活をしており今日拝見しました。遅くなり申し訳ありません。

あさ子さんは、母子だけで引越されたのですね。
      本当、できれば、色々とお聞きしたいです!!

そうなんです。転勤族の知り合いでは、帯同して高校を県外受験している方もいます。
      私も自力で調べてましたが、県をまたぐと学力のレベルの差もあり、見据えて塾を選択したりと・・・それならば中学から同じ場所でスタートをさせてやりたいと思っています。

母子だけで戻るなら、お互いの実家が近いところに戻るパターンが多いと思いますが、
      子供達は住んだこともない環境で馴染みもなく一からのスタートです。
      そして主人はずっとこの先、単身赴任になってしまうと思います。
      結婚後ずっと転勤で転々としており、実家には年に2回帰省する程度です。

少し背中を押してもらったような気がします。

あと一年ありますので、主人ともしっかり話し合い、子供たちの意見も聞き、
      納得のいくように結論を出したいと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「引っ越し&転勤の悩み事」の投稿をもっと見る