引っ越し&転勤の悩み事
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

新居を購入しましたが・・・

ゆみエ***** ) 投稿番号:088617 スマートフォンから投稿 11

先月、新居へ引っ越しました。旦那の転職で知らない土地に来て6年目。上の子は幼稚園の年中、下の子は2歳で来年同じ幼稚園入園予定。人見知りな性格なので友達は多くありません。
何棟かの分譲地なのですが、挨拶に行くと周りはみな実家が近く毎日のように親が子供の面倒を見に来ています。私の実家は同じ県ですが、車の下道で2時間、旦那は他県で車で6時間。前もってお願いすれば、手伝いに来てくれますが60歳過ぎているのであまり頼るのも申し訳ないと思っています。上の子は夏休み中で家にいて、1日中一人で二人の面倒を見ていて孤独感でいっぱいです。イライラして泣いてしまうこともあります。
平日、旦那の帰りは22時過ぎなのでワンオペ状態。もっと実家の近くに家を買うべきだったと毎日後悔でいっぱいです。フルで働いてる友達はみな実家の近くに家を買って親を頼って働いています。私の姉も実家近くに家を購入し、正社員で働き子供に何かあるとすぐに預け、習い事も送り迎えや夕飯も食べさせてもらっています。本当に羨ましいです。私も来年から働きたいと思っていますが、近くに頼れる人もいないので不安でいっぱいです。
旦那の職場が近い、上の子の幼稚園を途中で変えるのは可愛そうという安易な考えで家を購入してしまいました。今更どうすることもできないですが、誰にも相談できないのでここに吐き出させて頂きました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• まだお若いんですね。面倒を見ても…

dai***** ) 投稿番号:088618 9

まだお若いんですね。
    面倒を見てもらうということは、面倒を見る側にもなるということです。
    私のお友達は50代が多いですが、介護で退職はよくある話です。施設に預けたって、通院とかで忙しくしています。1人ならまだしも、両親そろって介護となると大変そうですよ。
    孫の面倒みてもらって、できないなんて言えませんしね。
    両親といえど、違う家族が頻繁に家に入るというのは、夫婦仲に亀裂がはいることもしばしばです。

私も誰に頼ることもなく、子供は誰に預けることなくフルタイムでやってきました。
    今は病児保育もあるし、それほど悲観しなくても大丈夫ですよ。
    うちなんて子供は大きいので、下の子の塾の送迎で忙しい22時頃帰宅してご飯の用意とかしてると、もっと遅く帰ってこればいいのにと思います。
    夫婦が20年以上経ったらそんなものです。子供なんて、散歩したり外に出してれば大して運動してなくても疲れてよく寝てくれますし、2歳の子が大変かもしれませんが、ふりかえってみると大変な時期が子育てでは一番幸せです。

60代前半なら、まだ大丈夫。いろいろ頼っても体力もあります。
    70代になると無理がきかなくなりますから、頼れるのは今のうち。
    下道2時間だって、運転が好きな方ならたいして苦にならない距離です。
    いざとなったら頼るところはあるのですし、そんなに不安な要素はないんじゃないですか?うちにも娘がいますが、2時間だったら毎日でも通えますよ。まぁ、うちは来なくていいって言うでしょうから行かないですけれど。
    家族だけの生活を満喫してください。それが一番です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 実家に頼ること前提でお考えなので…

...***** ) 投稿番号:088619 10

実家に頼ること前提でお考えなのですね。
    それなら、「頼らない」考えに気持ちを変えることです。そうすると、苦しさは一つ消えますよ。

私も家を購入して、次の年に、正社員で仕事復帰しました。子どもは三歳一歳のときでした。
    実家は高速二時間の距離、夫実家は飛行機使用で丸一日かかるところに住んでいたので、最初から頼る気持ちはありませんでした。
    周りがうらやましいとも思いませんでした。
    仕事を休んでいた時は、イライラ防止にあちこち遊び歩いていました。お金のかからない遊び。公園、ショッピングモール、図書館・・・。
    夫は家事育児を手伝わない人だったので、ストレスはたまるばかりでしたので、息抜きをいろいろ工夫しました。

周りを変えるのは難しくても、自分の気持ちは変えられます。
    働きながら子育てって、大変だけどできるんですよね。特に、今はいろんな手立てがあります。末の子の時に、病児保育ができて、涙が出るほどうれしかったですね!
    大丈夫ですよ!同じように、核家族でがんばっている人たちがたくさんいます!
    ただ、今からでも、働きだしたあとの家事育児の役割分担について、旦那様とちゃんと話し合いをすすめておきましょうね。
    子どもは二人の子どもです。お互いがそれぞれ痛み分け(?)するように!

通報理由

• ワンオペお疲れ様です。(もちろん…

朝がき***** ) 投稿番号:088621

ワンオペお疲れ様です。(もちろんワンオペは良いことではないけれど)

でもね、フルタイムのお仕事がある、親に頼らずとも暮らせている、というのは実は他人が羨やむことなんですよ。
    フルタイムの友達は実家の近くに家があって親を頼ってる?
    それって実は、頼らなきゃならないような稼ぎしかないってことかもしれません。
    フルタイムと一言で言っても、家計の状況、収入は千差万別です。
    親に今頼ってるということは、いずれは親に返す時が必ずくる、ってことも充分考えられます。

羨ましいと思うな、とは言いません。
    でも「身の丈に合ったこと」というのはどんな環境にいる人にも必要なこと。
    年老いた親に孫の世話を頼まなきゃ生活が成り立たないご家庭は、身の丈に合っていない生活に気づかずに目先の楽さだけに胡坐かいて過ごしてしまっているのかもしれず、いつか必ずその帳尻合わせはくるものです。
    私の知り合いでジジババに習い事送迎を頼んでたご家庭では、その習い事が長続きして良い趣味になったお子さんはいません、誰一人。
    また、今は海外に別荘をもち、年に何度も渡航して遊びまくっている有閑マダム、さぞかし苦労知らずで幸せな生涯を送ってこられたのだろうと思ったら、そうなる前はやはり親の介護で本当に大変な時を過ごしていた時代もあったそうです。
    皆、色んな事が半分半分なんだと思いますよ。

今更どうすることもできないんじゃなく、これからの可能性はもっとあるのですよ、しっかりして!
    他人の家の見るべきは、そんなところではないはずですよ。

通報理由

• ありがとうございます。親に頼りす…

ゆみエ***** ) 投稿番号:088630 スマートフォンから投稿 1

ありがとうございます。

親に頼りすぎるのも老後の介護があるし、よくないという事分かりました。
    片道2時間は遠くない、たしかに私は運転好きなので苦ではありません。

うちの市は病児保育はないですが、緊急サポートセンターやファミサポなどがあるそうなので登録してみようと思います。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「引っ越し&転勤の悩み事」の投稿をもっと見る