引っ越し&転勤の悩み事
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

転勤先の幼稚園

******** ) 投稿番号:088973 3

今度転勤になるので、転園先を探しているんですが
皆さん教育方針以外、どのような点を見ていますか?

今通っている幼稚園は教育方針はすごく良いのですが、
親の関係が希薄。色んな地域から来ているマンモス園です。
繋がりが作りずらくて、
すごく寂しい思いをしました。
ただ、マンモスのあっさりした良さもありました。

次の転勤先はちょっと田舎なので、
人数が少なめかあってもそう多くはない幼稚園。
基本のびのび系で、幼稚園によっては親の出番がすごく多いところがあります。
この機会に少人数でどろんこのびのびも面白いかな〜と思いつつ

田舎の幼稚園で小規模、親の出番多いって
もうグループ化していてやりずらかったりするのかも と、

いやーな予感もしています。
もちろん子どもの意向もありますけれど。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 知らない街の幼稚園探し不安ですよ…

はるか***** ) 投稿番号:088979 スマートフォンから投稿 3

知らない街の幼稚園探し 不安ですよね!
    私もそうでした。
    我が家もマンモス園から、超少ない人数の園への転園でした。
    もちろん 他の園とも検討した結果ですが。

グループが出来てるかどうかは、もう園の雰囲気の違いとしか…。のびのび系の園だと 保護者も サバサバサした方が多いような気がします。
    小さい園だと 在園児の親も転入生の母と一目で分かるので、話しかけてくれるかも。

園が小さければ、融通が聞いたり 行事で席取りがなけて ピリピリしないとか 私は楽でした。子どもも 全く問題なかったです。

私がチェックしたのは、
    給食、弁当の回数(ずっと給食の園だったから)
    預かり保育が可能か(姉がいたため、行事等で使えるか)
    園バスがあるかどうか。
    電話、メール等の対応の感じが、違和感や頼れる園だと思えるか。
    見学のときに保育室も見せてもらい、製作品を見せてもらったりもしました。 夏休みの夏期保育のあった日で、園児の様子も見れました。
    できたら 園児がいる時に見学できたら 雰囲気が掴めると思います。

その前に、WPで 実際に通われた方と、チェックしたけど 通われなかった方の両意見を聞きました。
    ホームページには載ってない情報も聞けて すごく参考になりました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私もまさにくっきーさんと同じよう…

******** ) 投稿番号:088983

私もまさにくっきーさんと同じような幼稚園の歩みでした。

最初のマンモス園は、保育園に落ち、仕事を出来る環境重視で選びましたが、
    保育士の定着率も園が掲げる教育方針と実際が全然異なっていたので、
    正直失敗したと思っていました。

地方転勤の際は、教育方針が家庭の方針近いか?
    園の先生の定着率、使っている絵本や、教育内容、
    自分の子にあっているか?
    完全なる子ども目線で選びました。

親の出番も多く、クリスマスプレゼントに親の手作り品には苦戦しましたが、
    少人数だけあって、先生ともしっかりと信頼関係ができましたし、
    転勤後もお付き合いするような間柄です。

マンモス園よりグループ云々が少なく、園の方針が気に入ってる人が多かったので、
    変な人が少なかったように思います。
    私はママ友不要派なので挨拶と雑談程度しかしませんが。
    ママ友の事なんて考えもせずに選びました。

私の場合は、子ども目線で園を選び直す事ができて、
    転勤を期に転園できてよかったと思っています。

くっきーさんは、園選びにおいて何を大事にされたいですか?

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「引っ越し&転勤の悩み事」の投稿をもっと見る