引っ越し&転勤の悩み事
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

いつまで付いていきますか?人生設計が立てられません。

・・・***** ) 投稿番号:089846 5

悩みが尽きません

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 転勤族って大変ですね

・・・***** ) 投稿番号:089847 2

転勤族って大変ですね

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 数年前に結婚し一歳の子供がおりま…

・・・***** ) 投稿番号:089849 2

数年前に結婚し一歳の子供がおります。まだまだ先の話ですが、いつまで転勤に着いていくか。
      夫は40歳で、子供はたぶん一人っ子。一か所の赴任期間は3年から5年。

いつどうやって単身赴任になりましたか。またその予定ですか?それとも退職まで付いていきますか?
      夫の同期では、もう単身赴任をされている方は沢山います。社宅(賃貸)に家族残して単身赴任。マイホーム購入し単身赴任。私は子供が大きくなったらと思ってたのですが、まだ幼稚園児でも単身赴任の方もいてます。

小学校入ってから転勤になったら、それは付いていかないでいいかなと思ったり。
      その時にマイホーム購入?50歳で家を買う・・。購入場所もどうやって決めたのか。
      ずっと社宅(賃貸)で定年の時に購入してもいいかなと思ったり。

いずれ家は購入しないといけないので、貯蓄はしています。
      が、今から教育資金、マイホーム資金、老後の費用など頑張らないといけません。

通報理由

• こう言ってはなんですが、家族次第…

☆um***** ) 投稿番号:089852 13

こう言ってはなんですが、家族次第としか言いようがないです。
    十人十色です。

ご主人は単身赴任が大丈夫そうですか?
    我が家も一人暮らしが長かったし、大丈夫かと思いきや、
    結婚したら、一人ぼっちの生活は無理みたいです(笑)
    なので、結婚して18年、引っ越し8回、一緒に移動しています。
    こちらの掲示板でも、単身赴任で体調を崩されたご主人
    よくお見かけします。

それにお子さんの性格にもよります。
    どこへ行っても、そこそこ上手くやっていける子。
    慣れるのに時間がかかる子もいます。

かくいう我が家は、
    幼稚園4つ、小学校3つ通いました。現在中学生。
    上に書いたように、単身赴任できない夫が最優先でした。
    小6で転校した時は、新しい学校で3週間後に運動会、
    一ヶ月に修学旅行で、大丈夫かしら?と思ったけれど
    どうにかなりました。

高校入学時に、単身赴任かな。と思っています。
    で、子供が大学に入ったら、子供は一人暮らし、私は夫の元へ。
    よって夫は3年間の単身赴任生活を頑張ってもらいます。
    家を買うのは定年退職後で良いです。
    子供も家を出ていると思うので、駅近のマンションをキャッシュで購入。

あとは会社にもよりますね。
    夫の会社は、子供が小学生のうちは、家族帯同が基本で
    単身赴任手当がつきません。
    個人的には小学校高学年から単身赴任は考えれば良いと思います。

まあ、まだお子さんは小さいですし、
    どう成長するかも分からない。
    今はそんなに考えなくても良いと思いますよ。

通報理由

• お二方ともありがとうございます。…

・・・***** ) 投稿番号:089857 3

お二方ともありがとうございます。
    確かに今から悩む事ではないですね。

夫も1人暮らしが長かったので一人での生活は問題ないと思いますが、一人が長かった分もう1人暮らしはしたくないと言っています(笑)単身赴任嫌だそうです。

子供を優先するか夫を優先するか悩むところではあります。
    小中学で転勤時、環境のいい所から学業面で支障の出るところだったらどうしようとか、その時にならないと分からないようなことで悩んだり。

転勤族だって分かって結婚したのに悩んでばかりです。

将来は家を買いたいと思ってはいるので、貯蓄を頑張ります。

単身赴任手当って出るものだと思ってたのですが、子供の年齢などによって違ったりするのですね。確かに子供がいない夫婦が単身赴任?した時、手当出るのか??
    今まで自分に関係なかった福利厚生について、夫は不勉強な所があるので調べてもらっておきます。

色んなご意見が聞きたいので、〆ずにおきます

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「引っ越し&転勤の悩み事」の投稿をもっと見る