引っ越し&転勤の悩み事
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

転勤族の方々

あっこ***** ) 投稿番号:091414 スマートフォンから投稿 9

転勤族です。
こどもたちも、大きくなり、夫婦二人で動くことになります。
こどもたち有りの、転勤をこれまでしてきましたが、今度からは、夫婦二人です。
学校関係もないし、どうやってこの先の転勤を過ごして行ったらよいものか、仕事見つければよいのでしょうが。。

それと、永住の地はどうしよっかなぁーて考えちゃいます。転勤族の方、永住の地はどう考えていらっしゃいますか?
アラフォープラスになり、今のところに8年住んでることもあり、またイチからの引っ越しもキツいなーてしみじみ。

アドバイスありましたら、ぜひぜひ下さいませ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 最初にお詫びしますが、アドバイス…

………***** ) 投稿番号:091415 3

最初にお詫びしますが、アドバイスではないです。
    本当にすみません、嫌なら遠慮なくスルーください。

う、羨ましい…。
    もうアラフォープラスで二人になられたとは。
    今の世相では、理想としかいえませぬ。

転勤先で自宅購入、落ち着こうと言うのがもともとの理想です。
    地方出身なので地方が嫌なわけではありません。
    都市部の不動産の高騰もあり、購入しちゃえば子供も引き継ぐ可能性を考えるとなかなかどこでもいいからとは思い切れません。
    何よりも時代の流れで、定年まで転勤してるご当人が今後も働けるのかどうかってレベルの心配もしています。
    自分は転勤の度にPTAやら地域のお役を×3回してきたうえに、やっと義務教育のお役も今の地域の大役も終わったぞー!と思ったら、即コロナ時代に突入。
    実家も問題。

そんなわけで、嫌だけど、家を購入するのを節約する分、実家に戻って暗く生きていくしかないのかなと思っています。夫は嫌がっていて、それも当然と思うのでどうしてもなら、卒婚できるならして生きるしかないのかな。
    もうベネもなくなるのにね…。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• こんにちは!アラフォーで夫婦のみ…

だりゆ***** ) 投稿番号:091416 スマートフォンから投稿 2

こんにちは!

アラフォーで夫婦のみの移動になられたのですね!羨ましい!
    我が家は、結婚前から夫は(同居はしないが)実家のある市が大好きでいつかは戻りたい…と言っていたので、夫婦2人だけになったら、義実家の市に住むのかな…と思っています。(まず、夫がそこで転勤のない職場を見つけることが前提ですが。)

旦那様の転勤は断ったり、行き先を希望できるのでしょうか?

私の知人達は、やはり夫婦どちらかの実家のある県に家を建てていますね。

夫婦2人、楽しく仲良く過ごせる選択ができるといいですね(^^)

通報理由

• 私も参考にしたく、このトピックに…

はるコ***** ) 投稿番号:091417 3

私も参考にしたく、このトピックに注目して見ていました。
    私も同じように悩んでおります。

私は地方出身、今は主人の地元の関西にマンションを買い住んでいますが、
    昨年10月より主人は東京勤務となり、単身赴任です。
    地方を経て関西に20年近くいましたが、今の赴任地東京は定年までの可能性が高く。。。
    子どもは高1と小6
    上の子の大学入学と同時に東京へ引っ越すか、
    上の子が大学入学時に東京へ行き父と暮らし、
    下の子は高校入学と同時に私もいっしょに東京へ引っ越すか、
    子どもたちは関西に残り、下の子の高校卒業を待ち私だけ東京へ行くか、
    選択肢が多く迷いに迷っています。
    ここで相談したときは家族で東京へ引っ越す意見が大半でした!
    もちろん子どもの意見を尊重しますが、結論を出すまであと2年ほど悩みそうです。

永住地のこともよく考えます。
    私は老後地元に帰りたい気持ちが強いですが、主人は私の地元は住みたくないようです。
    私は大学も結婚も県外に出て、最後は親と暮らしたい気持ちや、結局学生時代ほどの気の置けない友達は大人になってからできなかったことで地元愛が強いです。(今も帰ったら地元の友達と会います)

私の話ばかりですみません。
    スレ主さんはお子さんがもう大きく、家事も含め自活できているということでしょうか。
    子どもと暮らせる時間も限られていますし、とても悩みますね。
    でも永住の地(老後の地?)は知り合いが少しでもいた方がよくないですか?
    私も最終どこで折り合いをつけるべきか悩みます。
    同じように悩んでいるというだけで、アドバイスじゃなくてすみません。

通報理由

• はい、子供たちが独立して夫婦二人…

Jud***** ) 投稿番号:091418 3

はい、子供たちが独立して夫婦二人で動きました。
    そして、最後の赴任地がとても気に入っちゃって、そのままそこでマンション買って住み始めました。
    今のところ、快適です。
    子供たちは、一度も済んだことのない場所に「帰省」してきます。
    なかなかいいところじゃん、と言ってくれます。

ただねえ。
    お友達は見つけにくいですね。
    コロナもあるし、積極的に動けない。
    もう少し落ち着いたら、趣味の活動でも初めて、誰か知り合いを増やしていければ、と思っています。

今のところは遠方の友人とネットでつながっています。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「引っ越し&転勤の悩み事」の投稿をもっと見る