どうしてる?子どものごはん
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

料理大嫌いなお母さんです 〆済み

もうす***** ) 投稿番号:026660 スマートフォンから投稿 3

タイトル通りです。

4歳と1歳半の男の子います。
次男に関しては小麦、乳のアレルギー持ちで、同じメニュー出せない日も多く…

仕事してるので保育園の給食で栄養面支えられてるところありますが、3人目育児に向けて、今年で仕事も辞める予定です。

家にいるとなると、毎日休まずご飯作らないといけないのが、苦痛で仕方ないです…

自分の母親が料理好きでいろんなものを作ってくれ、今の自分の母親ぶりにはため息が出ます。でも嫌いなんです…

少しでも料理が好きになる方法ってありますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 小さい子二人育児してご飯の準備は…

you***** ) 投稿番号:026663 スマートフォンから投稿 2

小さい子二人育児してご飯の準備は本当に大変です。実母が料理上手となるとますますプレッシャーもあるのではないでしょうか。アレルギーに関してはなんの知識もないのですみません。
    でも、料理は手抜きしていいです。
    私は最近宅配のオイシックスのキットに頼りきってます。メニューもいいし素材も安心。多少高くても外食減らして無駄な買い物もせずにいたらむしろ食費が安くなりました。
    お母さんは大変過ぎます。もっと楽しましょう!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も料理が苦手です。上の子と下の…

※※※***** ) 投稿番号:026664 1

私も料理が苦手です。

上の子と下の子で食物アレルギーの種類が違うので、作るのも面倒です。

困った時はアレルギー用のレトルト食品に支えられています。(あと、クックパッドも)

上の子は今は中学生で毎日お弁当を作らないといけないのですが、こんな私でも毎日作っているので、料理好きにはなれないですが、こなせるようにはなっています。
    (すみません、答えになってなくて…)
    作れる時に多めに作って冷凍しておいたりしています。
    あと、レンジで使える蒸し器で野菜をチンして、時短で手抜き料理をしています。

通報理由

• 日本人は家事の女性の負担が多く、…

ミトン***** ) 投稿番号:026666

日本人は家事の女性の負担が多く、良妻賢母の思想があるため大変ですよね。
    諸外国では、煮炊きをする料理は一日一回という国も結構あります。
    朝・昼食は屋台で食べたり、パンやチーズ果物のみなど・・・

私も母の料理を超えられてない自信あります!
    でもいいんです。
    炊飯器で野菜を一緒に火を通したり(さつまいも、にんじん←水加減は変えなくてもいい)、
    肉も魚も焼くだけ料理など(味は子供の好きにケチャップ、ソースなど)
    添加物の少ない練り物やソーセージなど多様して・・・
    納豆、冷や奴、油揚げ厚揚げをトースターでやくだけなどシンプルなのが子供は好きだったりしませんか?

通報理由

• 料理ってセンス必要ですよね。私の…

パンダ***** ) 投稿番号:026667 スマートフォンから投稿

料理ってセンス必要ですよね。
    私の母もセンスがいい人で、何でも美味しかったのに、私はセンスゼロ。

色々な料理本を買ったのですが、ものすごく時間かかるし、見映えも味も本と違う。。

ある時、自分の感覚で作ってみたところ美味しく、家族にも好評でした。

わたしもいまだに毎日悩みますが、調味料大事だなと思いました。

コンソメやだし、鶏ガラなど、ちょっと加えるだけでやはり美味しいです(当たり前のことなのかな)。

通報理由

• みなさん、ありがとうこざいます!…

子ども***** ) 投稿番号:026669 スマートフォンから投稿

みなさん、ありがとうこざいます!
    締め遅くなり申し訳ないです。

宅配キットや冷凍保存、レンジの蒸し器見てみます!
    世界規模での視野にするという発想、知識もなくてさすがウィメンズパークだと実感しました〜

なにより労いのお言葉、ほんとに感謝です。
    ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「どうしてる?子どものごはん」の投稿をもっと見る