話そう!アレルギーのこと
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

食物アレルギー発覚で退園 〆済み

******** ) 投稿番号:006643 スマートフォンから投稿 54

色々ぼかして投稿させていただきます。

子供に食物アレルギーがあることがわかり、保育園を退園することになりました。

それに伴い退職です。

職場の人たちにも応援してもらって、「さぁこれから本格始動だよ!」ってとこだったんだけどな。

食物アレルギーが発覚しただけでもショックだったのに、その連絡をした電話で「もう預かれない」って言われちゃった。

お仕事大好きだったんだけどな。
子供預かってくれるところがないなら働けないや。

アレルギー対応してくれる保育園を探して入園ってのも、激戦区だしすぐには決まらないと思う。

復帰に当たってたくさん融通効かせてもらって、更にまたこれから休職して保活して、子供たちが新しい保育園になれるまで融通効かせてもらって……なんて申し訳なくて言えなかった。

我が子にアレルギーがあること、
保育園から拒絶されたこと、
仕事を辞めなければいけないこと、
たくさんショックなことがあって受け止めきれません。

アレルギーのこととか無知だから調べたり前向かなきゃいけないことは分かってるんだけど、まだ前を向けません。

子供たちが寝てる間くらい泣いててもいいよね。
胸のズキズキが治まったらまた頑張ろう。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 甥がアレルギー発覚した時に、退園…

******** ) 投稿番号:006644 22

甥がアレルギー発覚した時に、退園を迫られました。
    10年以上前の話です。
    一旦は区役所の方や園関係者も退園をと強硬で、
    兄弟児も退園を迫られ、中途入園できる幼稚園を探したりと、
    大騒ぎでしたが、
    事情を聞いた主治医が、
    アレルギー児童に対する差別だ!
    アレルギーの子の仕事をする母がみんな辞めなくてはならなくなる!
    と、園長に直談判してくれて、残留できました。

辞めなくてはならないほど、本当に重度ですか?
    園に行くことで症状が出たりしていますか?それが週に何回ありますか?
    頻繁に出ていないなら、問題は起きていないわけですよね。

前例を作ってしまうと、この後みんながみんな、退園を迫られてしまうことも考えられます。
    役所の方とはきちんと話はしているのでしょうか?
    その園でなくても他に転園できる場合もあると思います。
    今時アレルギー持ってる子なんてたくさんいます。
    泣いてないで、前向いて動きましょう。
    辞めずに済む方法はあるかもしれないから。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 辛いですね。我が家も長男がそれは…

ぷんお***** ) 投稿番号:006645 3

辛いですね。

我が家も長男がそれはそれはありとあらゆるものが引っ掛かりましたが、とても親切な保
    育園でしたのでアレルギーのある子はアレルギー食を別に作ってくれました。

その長男が小学校に上がるときに、7大アレルゲンか5大アレルゲンかは忘れましたが、
    長男が最もアレルギー反応が出る食べ物がそこには含まれていませんでした。
    担当の方からアレルギー対応の給食では無理ですと断られました。

結局、普通の給食をお願いし、その食べ物が含まれるおかずのときは食べないようにして
    別のおかずを持たせています。
    今ではクラスの子も「〇〇君はこれだめだよね」と浸透しているのですごく助かっています。

アレルギーの検査ですが、うちは保育園の時に1度と小学校に上がる前にしました。
    2、3年しか間は空いてないのですがほとんどの数値が低くなっていました。

その代わり、犬、猫、花粉が新たに出ていましたけど。。。

通報理由

• 大変でしたね。保育園は本当に色々…

※※※***** ) 投稿番号:006646 2

大変でしたね。

保育園は本当に色々な対応の園がありますよね。
    私ももう10年以上前になりますが、長女の保育園探し大変でした。
    アレルギーって言っただけで話も聞いてくれない保育園もありましたし、
    結局は預かりたくない感じでお断りされる事もあったり、
    役所に行って説明しても、こちらが選んで申し込むしかないようで、
    食物アレルギーに対応してくれる園を教えてくれるわけでもなく、夫も親も頼りにならなかったです。

私の場合は除去食を作って、お薬も飲ませてくれる保育園が見つかりました。園でアナフィラキシーショックを起こした事もあり、病院にも連れて行ってもらうことができました。放置されるような園でなくて本当によかったと思っています。

お子さんがアレルギーとわかったばかりで、日々の食事も大変だと思いますが、頑張って下さいね。

通報理由

• 息子は幼稚園でしたが、3年間お弁…

さ−や***** ) 投稿番号:006647 1

息子は幼稚園でしたが、3年間お弁当持ちで給食のとき私が付き添ってました。息子みたいに重症の子は今までいなかったですが園と相談しながら色々な行事も楽しく参加できました。
    現在、小1ですがやはり学校でも前例がなく話し合いの日々です。

子供の為に色々とおやつを作ったりするのも、楽しいですよ。
    働いている人とくらべて、子供の時間が増えたと思って、乗り越えてください。

色々と大変かと思いますが、いい保育園に出会えることを祈ってます。
    頑張って下さい。

通報理由

• 電波の届かないようなところにいて…

******** ) 投稿番号:006658 スマートフォンから投稿 7

電波の届かないようなところにいてシメが遅くなってすみません。

実は今の保育園は職場の系列園なんです。

なので保育園のことで職場(保育園)の意向に従わないと、働くこと自体が厳しくなってきます。

それにそういった関係なので、通園に当たって役所も挟んでいません。

仕事は資格職なので、再就職に困ることはないと思います。
    子供たちが大きくなってから復帰したいと思います。

「女性の雇用促進!」が叫ばれている昨今でこんなことってあるんですね。
    悲しくなりました。

転んでもタダじゃ起きないタイプですので、これを踏み台にしていきたいと思います。

期間限定の専業主婦、楽しみたいと思います。

体験談や励ましのコメント、ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「話そう!アレルギーのこと」の投稿をもっと見る