どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

もう一度家を建てたい 〆済み

くるま***** ) 投稿番号:515879 スマートフォンから投稿 24

地方在住。
職場から車で片道一時間以上かかる縁故のない田舎に結婚と同時に家を建てました。

子どもが産まれてから通勤が大変になり、大病をしたことをきっかけに通院が必要になりました。
両実家も遠方かつどちらも介護が必要で頼れず、職場近くに賃貸も借り平日は賃貸で過ごし、週末だけ自宅に帰るという二重生活を数年していました。

しかし、共働きだったので、近所の方に嫌がらせをされ、家族のことを考え、将来性が見出せなかったこともあり、住宅ローンも少なくなってきたので、ずっとローンに縛られるのが嫌で、築浅で家を手放しました。
家はすぐに売れたので安心しましたが、寂しいものですね。

今は、文教地区と言われる人気エリアに私の会社の社宅があり、家賃が高い地域に、格安家賃で住んでいます。

今、住んでいるところは良識的な方ばかりで、人間関係もとても良好です。
道路族なんておらずストレスフリー、虫の鳴き声しか聞こえないくらい静かです。
今は、持ち家の時のように自治会も雪かきも草取りの負担もなく大変、楽です。

ですが、身体がきつい時もあり、辞めたい気持ちもあるんです。
夫も協力してくれ、やりがいや生きがいがないとダメだと言います。
本音はもっと子どもとも過ごしたい。
でもあと少しすれば手が離れていくから、私が取り残されそう。
子どもはママが働きたいなら働いてもいいよ、どっちでもいいよ。と私の意思を尊重してくれます。

家を手放したのも今仕事をしているのも、将来、都会の夫の実家の土地に、家を立て直したいという思いがあるからです。

病気になって、老後に利便性の良いところに住みたいという思いがいっそう強くなりました。

夫婦の年収は合算すれば、地方では良い方だと思います。
教育費は確保済みです。
今、老後に備え、貯蓄に励んでいますが、夢で終わってしまうかもしれません。
今度はもう歳なので、ローンは組まずに家を立てたいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちは家は諦めました。コツコツ貯…

******** ) 投稿番号:515882 24

うちは家は諦めました。
    コツコツ貯めれるだけ貯めて、いつか老人ホームに入れたらいいなって思ってます。
    持ち家が売れなくて、子供に負担かけたくないです。

転勤族の夫にずっと妻帯してて、夫の持病と年齢とタイミングを逃して、家はもう諦めました。

子供には、家よりも親が借金を残さない事を目標にしています。
    あとは、預金ですね。

うちの実家は自営で、他の兄弟がそれを継ぐので相続はその兄弟に。
    夫の実家は田舎の持ち家で、次男三男は持ち家とマンション所有。

うちは長男で可能な限り賃貸の予定(ずっと格安の社宅住まいです)
    義理の親の、車必須の田舎の土地家はいらないので、相続放棄するつもりです。
    文句があるのなら、他の兄弟に管理はお任せします。

うちも庭もないし、雪かきする必要もない(駐車場だけは夫に丸投げ)近所の人は干渉しないし、穏やかな方が多いです。固定資産税も払わないで済むし、狭いけど掃除は楽だし光熱費は気にしなくても良い。老後ギリギリまで賃貸の予定です。

子供が独立してしまえば、夫婦だけなら2DKくらいで十分。
    私は自転車派ですが、夫が車に乗りたいのなら、その維持費の分だけ働いて頂きます。。笑。。

主さんは、老後に家ですか?
    こればかりは、人の生き方と価値観なので、すてきな家に巡り合えると良いですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お金には色がないので、将来どうな…

******** ) 投稿番号:515884 28

お金には色がないので、将来どうなっても対処できるよう、しっかり預金に励んでおいた方が良いと思います。

定年の頃キャッシュで家を買うのもアリだと思うし、あえて賃貸で住んで介護が必要になったら老人ホームや介護付きマンションに入るのもアリだと思うし、今決めることはないと思います。

個人的にはへたしたら持ち家が負の資産になりえる事もあるし、持ち家に拘る事もないと思いますけどね。

うちは持ち家購入したけど、今後少子化による人口減で、ますます空き家問題も今以上にでてくるだろうし、無理してまで持ち家に拘る事はないと、うちの子には言いましたよ。

通報理由

• 夢なんて言わず、ぜひぜひご購入く…

han***** ) 投稿番号:515896 30

夢なんて言わず、ぜひぜひご購入くださいね。
    自分の家はいいですよ、ホント。
    歳を取ればなおさらです。

我が家は家を2度買いました。
    今の家、最高です。
    広さはもちろん、特にロケーション。
    どこに行っても、ああウチが1番と実感して帰宅します。

ウチの娘もこの地が大好きなので、私らが死んだら手を入れて、ここに住んでもいいし、もちろん嫌なら売却してもいいし、お気に召すまま気の向くままです。
    な〜んも問題ありません。

通報理由

• 突然すみません!最近家を建てまし…

あんこ***** ) 投稿番号:518973 スマートフォンから投稿

突然すみません!
      最近家を建てましたが、後悔が多いのでもう一度建てられないかなと考えています。

2回お家を建てられたとのことですが、失礼ですが世帯収入はどれくらいで、どのようにして建てたのでしょうか?
      うちは普通のサラリーマンの夫にパートの主婦、子供は1人ですがもう一人か二人ほしいです。

金銭的に難しいのか、悩んでいます

通報理由

• 私も文教地区の人気エリアの社宅に…

※※※***** ) 投稿番号:515903 スマートフォンから投稿 7

私も文教地区の人気エリアの社宅に格安で住めています。
    恵まれた環境の社宅って、とても幸せな事だと思いまよ!金銭面もだけど周りが良識的な人ばかりという人間関係、マイホームじゃない気楽さはお金では買えませんからね。

定年まで社宅で我慢して今はひたすら貯金、定年後に住みたいなと思うエリアがあるので、夫婦で住める程度の広さの家に移り住みたいという夢があります。
    我が家は主様とは逆で、今が都心エリアなので、地方都市に移住希望です。
    現役時代と定年後で住みたいエリアや家に求めるものが変わるのは当然の事ですよね。
    格安家賃であれば、今は貯める時です。
    お互い将来の夢に向かって貯金頑張りましょう!

通報理由

• 沢山のコメントありがとうございま…

くるま***** ) 投稿番号:515906 スマートフォンから投稿 6

沢山のコメントありがとうございました。

私の親は若い時に新築戸建を取得しましたが、時代に合った住みやすい家を建て替えました。
    また義両親は経年劣化した大きすぎる家に、一人で不便を感じています。
    それを見て家は一生物ではないと実感しました。
    一生に一度の家にこだわり住み続けて、ローンを何年も払い、田舎で売れない家にするよりも、ニーズに合った家に住む方がいいかなと。

また建てた家は自分の仕様だったので、気に入っていましたが、色々出てくると、ローンに縛られていることに自由がなく嫌気がさしました。

一軒家の時のような変な詮索やどんぐりの背比べ、小競り合いみたいのものがないのは本当に楽。

でも新築は綺麗だし、自分の理想が詰まっていたので、冬は寒かったですが、その点は本当によかったです。
    また欲しいなぁ、今度は多少高くても、立地最高なところで!と魔がさします。
    夫に懲りない!!と怒られますが。

今は、RC造り、少し古いけど夏涼しくて、冬暖かいです。
    今までローンに払っていた分も浮いたので、貯蓄に回します。

コメントの中にありましたが、訂正させていただくと、現在住んでいる地区は、自治会はもちろんありますし、雪かきも、草取りももちろんします。
    子どももとても多い地区です。
    しかもうちの社宅の自治会の貢献度は、相当高いほうです。
    もちろん行事もしっかり参加します。
    それでも田舎の戸建てだった時よりも、住民が多いせいか、役員の回りも少なく、負担は圧倒的に少ないです。
    高齢化や過疎化の問題もないというのは、協力もしやすく自治会費も安く、子どもに回せる予算も多いです。
    大役を何年もしてきた経験から、そういう点は、大きな差です。

田舎は調べて住んだ方が良いです。
    我が家も国内では有名な憧れの地でしたので、都会からの移住者も多い地域でしたが、やはり田舎特有の文化に馴染めず、都会に帰っていく人が結構いました。

子どもには本当に迷惑かけたくないですよね。
    でも気軽に帰る家は作ってあげたいです。
    今は、戸建も建てつつ、有料老人ホームにも入れるよう老後に備えて頑張ります!

お礼まで。

※消さないかもですが、消せる時になったら削除します

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る