どうしてる?節約・貯蓄
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

フルタイムにしたのに、家計に余裕がないです。

パーシ***** ) 投稿番号:516038 スマートフォンから投稿 116

去年まで5年間、6時間の扶養内でパートでした。
長男が私立高校に入るし(無償化はあれど年間30万円くらいはかかる)、フルタイムに変えました。仕事も増え任されることも多く大変ですが充実感もあります。
給料は月に三万〜四万増えました。(月手取り11〜14万日数による)
ボーナスもあるので年収にすると40万円は増える計算ですが、社会保険やら二万は引かれ、今日旦那の手取り(年末調整でマイナスにならないように多目に税金引いとくそうです)も少し減ることになり凹んでます。

旦那は年収500万ですが、手取りは26万です。

長男の部活で月に5000円はいるし、検定料や、なんやかんや出ていきます。

わかってはいたものの、来年は中学次男の塾代助成も適用外になりそうです。(一万)

働いても働いても、引かれたりなんだかんだ
出ていくばかり。
私が副業をしても本職にいわないといけないから税金面でややこしそうだし、、、

子ども三人とも学資保険と子ども手当てで300
万はあるようにしてます。足りない分は奨学金しかないです。 

三人目は離れてるので、この子の子ども手当てをためずに、今使いたい衝動にかられます。

スマホも格安使ってるし、外食は家族の誕生日くらい、贅沢してません。旅行も二年前に一泊いったきりです。必要な物はなんとかかえますが、とにかくゆとりがないです。

今は要る時期とわりきり我慢てわかってはいますが、ちょっと呟きたくてかいてしまいました。読んでいただきありがとうございます。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 我が家と子どもの年齢が似てます・…

******** ) 投稿番号:516049 23

我が家と子どもの年齢が似てます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

うちも私立高校生の長男、中学生の次男に、年の離れた小学校低学年の長女がいます。
    お金かかりますねえ。次男には「公立校に入って欲しい」とつい言ってしまいますが。

私は6年前に仕事にでて割とすぐフルタイムになり、正社員になりました。我が家は同時に夫も昇給したので世帯年収が結構アップしたのですが、支出もぐんと増えて昔と月の貯金額などはあまり変わってません・・・。

でもこれから教育費減る事ないですよね。上2人が大学出るまであと8年間は余裕がないのはしかたないのかと思います。

あとご夫婦の年齢はいかがでしょうか。私は少しは老後の貯金も考えてますが、65で定年しても少しは働くだろうと予想し、教育費のほうが断然優先です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 余裕なんてないですよ。塾に行かせ…

******** ) 投稿番号:516066 52

余裕なんてないですよ。
    塾に行かせられないので自力で頑張れと
    お尻叩いてます。

通報理由

• 11万円と14万円じゃ、ずいぶん…

han***** ) 投稿番号:516069 73

11万円と14万円じゃ、ずいぶんの差ですよね。
    コンスタントに14万円稼げれば…というところでしょうか。
    どうせ扶養を外れるなら、正社員が1番だと思いますが、会社はNoなんでしょうか。

お子さん3人というだけで、私なんぞめまいがしてきそうです。
    お体に気を付けて、お仕事がんばってください。

通報理由

• 今は仕方のない時期ですね〜。中学…

******** ) 投稿番号:516079 26

今は仕方のない時期ですね〜。
    中学生、高校生が居るのなら出て行く方が多くなっても我慢。
    男の子で部活していると食費も多くなりがちでは?

三人目の子ども手当は使わないで済むなら貯めた方がいいですよ。
    社保を引かれているのはマイナスに感じますが、
    厚生年金なら自分の支払いプラス会社からも出ているので老後の資金が増えますよ。

うちも余裕なんてありません・・・。頑張りましょう。

通報理由

• 大阪府でしょうか?同じような家庭…

MIU***** ) 投稿番号:516088 21

大阪府でしょうか?同じような家庭です。

私学高校の長女は学費免除枠を取ってきたのですが、通学費、小遣い、被服費、修学旅行代とそれなりに掛かります。中学生の長男も塾の助成金を今年は貰えたのでECCのみ通ってます。

末っ子が小学校一年生…もうこの子の学費は上二人に出してもらうしかない、と本人たちに宣告しました。その代わり上二人は自宅通学の大学であれば奨学金借りずに行かせると豪語しましたが、私学理系に行かれたらそれは無理です。

スマホはイオンモバイル、家族旅行は今年は無し、外食も年に数回回転ずし程度…。何だか一緒ですね(*_*)

で、最大の問題は旦那の給料です。うちは日給月給なので月の総額が多い時と少ない時で20万円くらい違います。で、社会保険料の算定基準の春がとても忙しく働いていたので何と25000円も社会保険料上がってしまいました。なのに実際に引かれ始めたらそんなに忙しくなく休みの日も多く、この給料でその社会保険料?とのけぞるくらいです。年間で30万円も社会保険料増えて、結果的に手取りが減る…辛いです。

確かに今は要る時期なんです。でも要る時期に突入が正解ですよね。この先16年間、教育費に追われます。本当フルタイムにならないと…ですが、色々事情もありますしね。

主さんはやりがいのある仕事とのこと、定年もきっと65歳の時代に入るでしょう。頑張って働きましょう!きっと、いつかは楽になりますって。←自分に言い聞かせ。

通報理由

• 収入同じくらいです。わ〜数年後の…

******** ) 投稿番号:516091 20

収入同じくらいです。

わ〜数年後の我が家を見ているようです。
    うちは、まだ子どもが小学生。貯め時と言われてますけど、全く余裕ありません。
    なのに、今年は、旅行に30万も使ってしまいました…。
    思い出も大事だし!と。
    でも、このスレ見て焦ります。

来年から上の子は中学生。
    とりあえず塾は行かず、チャレンジ一本で頑張ってもらうつもりですが、甘いですかねー。
    部活もあるし。
    これからどんどんお金かかりますよね。

うちも、子ども1人につき300万は用意済みですが、それ以上は…。
    というか、高校卒業までにそのお金に手をつけてしまう事態にならないといいのですが…。

私も、パートですがフルタイムです。
    今年時給が上がったんですが、時給が上がると、引かれる分も増えるんですよねー。
    収入増やすのって、難しい…。
    旦那の給料は、下がり傾向だし。

頑張って、正社員目指すしかないかなっておもってます。

通報理由

• ありがとうございます。たくさんの…

パーシ***** ) 投稿番号:516093 スマートフォンから投稿 61

ありがとうございます。たくさんのコメント嬉しかったです。同じような方もいらっしゃって共感してもらえほっとしました。
    そうなんです。正社員になれたらとも思いつつ、帰りが七時を過ぎることがほとんどらしくまだ下の子が小学生だし無理そうかなぁ、、て。
    保育士なので、条件のあう六時には帰宅できる正社員を地道に探して行きたいとおもいます。

家族でレジャーもほとんどできず下の子と遊びにいくのはあと少しの間なのに、、、全員でいくと高くつくので兄らは忙しいし、母子でたまに出掛けたりしてます。
    ついつい、お金の計算しながらため息ついちゃったり、、旦那にもつぶやいてしまいます。

お金持ちじゃなくていいから月にあと三万余裕がほしいです。

体か健康なのが、せめてもの救い!42歳母がんばります。
    ありがとうございました。

通報理由

• こんにちは。締め切り後にすみませ…

伊吹き***** ) 投稿番号:516099 スマートフォンから投稿 6

こんにちは。
      締め切り後にすみません。
      読んで頂けたら嬉しいです。

主様とほんとよく似ています。
      年齢、旦那様の年収と毎月の手取り額。

そして保育士です。

保育士はほんと子育てしながらの正社員は条件悪いですよね。
      働く親と子供の為のお仕事なのに自分自身が出産すると時間的に働きにくい。
      シフト必須ですもんね。
      皮肉な職業だとつくづく思います。

私は子供ふたりですがまだ小学生と未就学児です。

去年までは正社員でシフト入って働いてました。
      早番の時は送り出し、遅番の時はお迎えを親にお願いしてました。

でもそろそろ自分でしないとと思い退職しました。

で、たくさん保育園を探して
      シフトなし固定時間の正社員をみつけました。

お給料は前の職場よりかなり減りました。
      年収でゆうときっと半分ぐらい。

毎月カツカツです...

子供達が中学生ぐらいになって安心して留守番できるようになったらまたシフトに入って稼ごうかなと考えてます。

毎月できる貯金の額も減り不安でいっぱいですがほんと今は仕方ない、早くもっと稼げるように今は子供達としっかり関わり育てていく時間だと
      自分に言い聞かせています。

今は企業主導型とかでシフトなしでも正社員とか少しずつですが増えてきてるように思います。

いい職場が見つかるといいですね。

通報理由

• そうなんです。それが累進課税なん…

******** ) 投稿番号:516943 スマートフォンから投稿 3

そうなんです。
    それが累進課税なんですよね…。
    稼ぐということは、それだけ頑張ってるから貰えるのに、貰えばもらうほど税金が増える。

額面と手取りが違いすぎてビックリしますよね。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「どうしてる?節約・貯蓄」の投稿をもっと見る